Hari om
Rishikeshiは今日も暑いです。
おかげさまでめずらしく体調を崩してしまいました・・・。
しかし、少しずつ雨季が訪れ始めてきているのでもう一カ月くらいすればこの暑さが少しは和らいでくれると思います・・・
ちょうど引っ越しや体調を崩したのもあり今回はレシピ作成が間に合わなかったので次回レシピをお届けするパコラについての小話をお届けいたします。

ちなみに新しいキッチンです。

Masami*Willowのマクロビンディ紀行(マクロビオティック+インド食事情) Vol.3 画像1

そしてパコラですが、これはインドの天ぷら料理です。
よくBreakfastやおやつに食べられます。
様々な種類があり、Vege pakora、(野菜のパコラ)Paneer Pakora(パニール*インドのカッテージチーズのパコラ)、Bread pakora(食パンのパコラ)などはあります。
Bread pakoraはちょっと変わっていて薄切りの食パンにマサラで辛口に味付けされたじゃがいもをサンドしてベサン粉の衣をつけて揚げたもの。

Masami*Willowのマクロビンディ紀行(マクロビオティック+インド食事情) Vol.3 画像2

よく、私のインドの友人はおやつ(Dinnerの前の夕方)くらいに良く食べていますが、小食の日本人にとっては、結構これひとつでお腹いっぱいになります。
おやつにしてはちょっとHeavyな感じです。
しかし揚げパン風でしっかり濃厚でかなり満たされます。私はサモサよりこのBread pakoraの方が好きかも。ベサン粉の衣も良い感じです。

Breakfast では少しチリを入れて辛目に作ったVege pakoraとお砂糖た~っぷりの甘いチャイとのコンビをいただくのもインドの家庭の定番のようです。

Masami*Willowのマクロビンディ紀行(マクロビオティック+インド食事情) Vol.3 画像3

Vege pakoraでよく使われる野菜はじゃがいも、玉ねぎ。時にはコリアンダーも混ぜていたりします。グリーンチリもPakoraにする家庭やお店もあります。(これは相当辛いです)



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加