Masami*Willowのマクロビンディ紀行(マクロビオティック+インド食事情) Vol.1 画像1

Masami*Willowのマクロビンディ紀行(マクロビオティック+インド食事情) Vol.1

Namaste
ヨギレシピにてたびたびヨガジェネレーションさんに登場させていただいておりましたMasamiです。

数日前から、インド・リシケシに戻ってきています。
以前の滞在ではレストランで食事したり友人宅で食事をごちそうになっていたのですが、今回からはしばらくこの場所にいるので今まで学んできたマクロビオティックと現地インドの食材を調和した料理、マクロビンディーフードを作っていく予定です。
そのレシピやインドでの食事情などこちらでたびたびご紹介させていただきます。

今回私が滞在しているゲストハウスはキッチンがついているので大変ありがたいです・・・
通常はホテルだとキッチンはなかったり時々シェアできるキッチンがある場所もありますが、一部屋にちゃんとキッチンがあるのは大変貴重です。
*アパートメントだとキッチンがあります。

調理器具もこのゲストハウスはほとんど用意されていましたが、今後のことも考えてゲットしちゃいました、圧力鍋。
インドでは豆料理が主流なのでほぼ家庭にひとつ圧力鍋があります。
(豆料理は煮炊きをするのに時間がかかるので圧力鍋は重宝します。)

Masami*Willowのマクロビンディ紀行(マクロビオティック+インド食事情) Vol.1 画像2

ブラウンライスはインド人はあまり好きじゃないのですが、(北インドの方はバスマティライスの白米がお好きなようです)
*バスマティライス・・・細長く、食感もテイストもサラッと軽いお米
これも売っているお店を見つけたので無事ブラウンライスゲット。

Masami*Willowのマクロビンディ紀行(マクロビオティック+インド食事情) Vol.1 画像3

今日はさっそく購入したブラウンライスでキチリというインド伝統の米料理を作ってみましたよ^^

Masami*Willowのマクロビンディ紀行(マクロビオティック+インド食事情) Vol.1 画像4

ギー(pure butter)を使っているので日本のマクロビオティック・・・とは言い難いですが、マクロビオティックの考えは身土不二。
その土地の伝統的な食材や調理法でお食事をいただくことが心と体に優しいとされています。
次回はこのキチリのレシピをマクロビオティック風にアレンジメントし、日本の食材で作れるものをご紹介していきますね。

Masami*Willowのマクロビンディ紀行(マクロビオティック+インド食事情) Vol.2 画像

朝からこんなoilyなものを食べれるインドの人々、すごいです・・・



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加