10万人を魅了するアサナスキル
10万人を魅了したヨガのポーズの秘密!
今日から使える3つのポイント

ヨガジェネレーションの動画コンテンツで最も見られている動画。

それはYoko Fujiwara|ヨーコ・フジワラ先生の「スリアナマスカーラ|太陽礼拝A&B」の動画。

アシュタンガヨガをこよなく愛し、Ashtanga.comにも名前を連ねる彼女。Yoko先生はハワイでヨガインストラクターをされていますが、今日はそんな彼女のお話。…ではなく、彼女が「師」と慕うヨガ講師「キャシールイーズ」先生が伝えるヨガについてのお話。
 
 
キャシールイーズ先生シュリ・K・パタビジョイス氏から2000年に直接アシュタンガヨガ正式指導者認定を受けたキャシー先生は、現在はハワイ・ホノルル市にPurple Yoga Hawaiiスタジオを構え、アシュタンガヨガのマイソール式クラスの指導をされています。そんな彼女のヨガフローはとても美しく、見る人を魅了するしなやかな力強さがあります。

では、キャシー先生にしても、愛弟子であるYoko先生にしても、なぜそんな美しいアサナをとれるのでしょうか?調べていくうちに、キャシー先生が大切にされている3つのポイントが見えてきました。
 
 

魅了するヨガポーズに必要なもの1:呼吸

アシュタンガヨガのようなヴィンヤサタイプのヨガでは一呼吸一動作で動くため、「呼吸に合わせて動いて」といったインストラクションを聞いたこともあると思います。

その時に大切なのが呼吸を止めないこと

動きを止めず流れるようにフローするヨガだからこそ呼吸も自然に流れることが大切。呼吸が浅くなったり止まったりしているなら、それはカラダにとって必要以上の負荷がかかっているのかもしれません。

動き始めて終わるまでに息を吸う。
動き始めて終わるまでに息を吐く。
吸う息があるから吐く息があるように、吐く息があるから吸う息があるように…

決して途切れてしまうわけではなく、新しく始まる呼吸は前の呼吸を少し借りながら行う。

これが美しいフローを生み出すために重要なポイントのようです。

参照ページ>>キャシー・ルイーズ先生によるアサナスキルアップ講座開催しました!
 
 

魅了するヨガポーズに必要なもの2:マインド

10万人を魅了するアサナスキル

ポーズをとっている時、つい全く違うことを考えてしまうこともあると思います。それは、意識をカラダに、自分に集中できていないから。

でも、「ほかのことを考えないで」と言われれば言われるほど、考えてしまうのが人というものです。ではどうすれば良いのか?

ほかのことを考える隙がないくらいに意識を使えば良い。その方法の1つがアシュタンガヨガでは”ドリシティ”と言われている視線を定める方法です。

手足を目一杯に伸ばし全身を動かし、呼吸に意識を向けるように言われながら、さらに視線にも注意を払わなければならない。そこまでくれば、もうほかのことを考えている暇なんてないのではないでしょうか?

自らの意識でコントロールできることに意識を向ける、そうすればつい外に向きがちな意識をじぶん自分自身に向けることができます。
 
 

魅了するヨガポーズに必要なもの3:バンダ

ポーズをとる上で大切なことはバンダ
ヨガを初めて間もないかたは馴染みがない言葉かもしれませんが、バンダとは「締め付け」「拘束」を意味しており、カラダの中を引き締めることを指します。

バンダがうまく使えるようになるとカラダの中から使い方が変わってくるので、
ポーズや呼吸が安定し、アサナの効果がアップするポーズのとりかたへと変化します。

参照ページ>>キャシー・ルイーズ先生によるアサナスキルアップ講座が開催されました!
 
 

美しいアサナはカラダにとっても効果的である

アサナを外側だけで捉えてしまうとどうしても”表面的でただ形を真似て作られたポーズ”になってしまい、それらのポーズをいくら練習しても、ヨガから得られる効果は半減してしまいます。

先生はそう語っていらっしゃいます。

美しいアサナは「美しくポーズをとること」を意識して作られるものではなく「最も効果的なアサナ」を追求した上でのカラダや意識の微細な動きにより人を魅了するものへと変わって行く。それがヨギー、ヨギーニが目指すアサナの形なのではないでしょうか?
 
 
「力強く美しく人に影響を与え魅了するアサナに必要なことはなんですか?」
この質問に対し、キャシー先生はおっしゃいます。

「“呼吸”、“マインド”、“バンダ”。そして少しのテクニックです。」と。
 
 
そんなキャシールイーズ先生から直接アサナを学べる講座を開催いたします。

キャシー・ルイーズ アサナスキルアップ集中講座ヨガのアサナ(ポーズ)を上達したい方や、効果的な練習方法を学びたい方へ
キャシー・ルイーズ先生による『アサナスキルアップ集中講座』
年に1回、東京にて開催!

力強く美しく。あなたのヨガポーズがみるみる上達する
講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加