member160111-top

いくつになっても、自分の気持ちを素直に表現する大切さ

こんにちは。MIKIです。

今回で7回目のヨガタビの記事になります。

インドへ3ヶ月位いたのですが、何度かヨガのレッスンがない時はお寺などを見に行っていました。

基本的に私が習っていた「アシュタンガヨガ」というのは、

ポーズの順番、呼吸のタイミング、目線の向きが決まっていて先生は側で見守ってくれていて

わからなくなったり、アドバイスをくれたりする時にだけ声をかけてくれる自主連方式です。

順番さえ覚えてしまえば、自分の呼吸のタイミングで心地よく身体を動かしていくので動く瞑想とも言われているんですよ。

週に1度だけ先生のカウントに合わせて、一斉にポーズを練習する日が毎週あります。

呼吸の長さだったり、身体の感覚だったりをみんなで確認する日です。

そして、満月と新月の日はお休みの日になりだいたい月に2回くらいありました。

そんな日はヨガ仲間と心も豊かになるよう、沢山話し、沢山笑い、沢山いろんな物を見てリフレッシュしていました。

この日は、片道3時間くらいかけてお寺と滝を見に行く事にしました。

インドで滝?!なんてカレーや象、ターバンの他に全く思いつきませんでしたが、

とても立派だということで、行ってみました。

まずは、お寺に到着。

yogatabi_11

入口には、たくさんのインド人でいっぱい。

インドは広いんです。日本でいうと北と南があるように、文化も違うし

食べ物も違います。だから、インドの皆さんもインド内を観光に来たりしています。

私たちが沖縄や東京に観光にいくのと一緒のイメージです。

りっぱな石のお寺でした。

何年前の物なのかはよく聞いていなかったのですが(^^;

とっても古いものだそうで、ほんとーーに細かい所まで彫刻がすばらしかったです。

yogatabi_3

インドと言えば、象!

また、象!!!

どんな風に作っていったのか、とっても感心しっぱなしでした。

yogatabi_4

天井も!!!!!

人間ってすごいですね。

今よりももっと、もっと便利なものなんて無かったのにここまでできるなんて!

今の私達の生活は便利過ぎて、いろんなことが当たり前になっていますが

やろうと思えばなんでもできるんです。

今の生活を見直すきっかけになりました。

yogatabi_5

説明がありましたが、全くわからなく、、、でもなんだかすごさが伝わりました。

yogatabi_6

一通り見て外に出ると、ココナッツを売っていました。

ヨガの道場の前にも毎回売っている人がいて、インドではポピュラーな物です。

ミネラルもたっぷりで身体にとってもいいので、ヨギーの練習生達は練習後によく皆さん飲んでいましたよ。

心地の良い脱力感のある身体に、スーーーっとしみ込む様に入っていくので美味しかったです。

ヨガをすると食生活も変化があるといいますが、身体の欲する物が変わってくるのかななんて思いました。

注文すると、ナタで割ってストローをさしてくれます。

更に中身をスプーンで食べて、最後は乾燥して燃料や畑で使うそうです。

日本でココナッツジュースを飲んだらゴミが出るのに、このスタイルはゴミが出ない!

スバラシイ!そういえば、食堂のお皿もバナナの葉っぱを使っていたなぁ、、。

IMG_3052.jpg ¬

わんこものんびり。

yogatabi_7

そのあとは、ながーーーい階段を下って奥に見える滝を見に行きました。

みなさん、サリーでがんばって下っています。

yogatabi_8

子供はお父さんにだっこされながらゆっくりと歩いていました。

それにしてもかわいい兄弟でした。

滝に到着。さらにもうひとつ下へおります。

南インドは日中30度前後でとっても暑いのですが、ここはやはりひんやりしていました。

yogatabi_9

真下まで行けます!

なんなら入れます!

決定的瞬間を押さえる事ができました(笑)

日本では子供が楽しそうにしているのをよく見ますが、結構いい大人がたくさん楽しんでいました。

でも、いくつになってもやってみたいことや楽しい事、チャレンジする事に素直になるのっていい事だなと思いました。

人の目を気にしすぎたり、周りに合わせすぎたり、言いたい事や伝えたい事をいえなかったり、

いつ何があるかわからないし、今出会っている人たちは2度と会えなくなるかもしれない。

そう思うと、会っている人にきちんと伝えたい事が伝えれて、感謝の気持ちをいつも言える人になるって

とても大事なんだと思います。

帰りに楽しんでいるみなさんに、こんにちわーーって声をかけて帰りました。

私、あなた達の国の文化を少しだけど学んでいますよ~って話したくなりました(笑)

yogatabi_10

また会えたらいいですね~。

おいしかったら、おいしかったです。

楽しかったら、楽しかったです。

感謝したら、嬉しかったです。

違うと思ったら、こういう考えもありますがどうですか?

寂しかったら、寂しいです。

そして、ありがとうと伝えたかったら 『ありがとうございます』

人生で出会う人は限られているのだから、伝えたい事はその瞬間に伝えていこうと思います。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

-MIKI-

前回の記事// 次回の記事

guruji-geneb1日本にいながら、本場インドのヨガ指導を受けられる!
インドのヨガ一家に生まれ、ヨガ歴が30年以上!

クリシュナ・グルジ『ヨガ総合講座』

東京・大阪・京都で開催中!

詳細はコチラです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加