色とりどりの野菜に浮かぶ食生活改善のタイトル

福田真理 アーユルヴェーダで食生活を改善する2日間の集中講座 

主催:ヨガジェネレーション

Dr.ヴァサント・ラッド師から直々にアーユルヴェーダを学び、
米国The Ayurvedic Instituteを卒業した日本人アーユルヴェーダ講師

福田真理先生による、アーユルヴェーダ基礎講座 第2弾!
アーユルヴェーダで食生活を改善する2日間の集中講座

※10種類のスパイスセット付

アーユルヴェーダ理論が教える、私たちの体に本当に必要な”栄養”を理解!自分のタイプに合わせて食事の仕方を上手に工夫!さらに充実した食生活を送ろう!

【開催日程】
2017年

<東京>
4月22日(土)、23日(日) 2日間
各日10:00~16:00

【開催場所】
東京:オハナスマイル ヨガスタジオ 祐天寺店アカデミー

【受講料】
19,980円(税込) ※事前お振込み制
(2日間の受講費と、10種類のスパイスサンプルセットが付きます)

アーユルヴェーダ講師として人気の福田真理先生による、明日から使えるアーユルヴェーダ基礎講座の第2弾です!2日間のアーユルヴェーダ基礎講座でも学んだ「ドーシャ」という体質を現す3つのタイプ。自分のタイプが「ヴァータ」「ピッタ」「カファ」のどれに属するのかが分かったら、今度は自分にぴったりの”栄養の摂り方”を学んでみませんか?(ドーシャについて詳しくはこちらをご覧ください。)
 

“体質”と”栄養”を学んで実践する2日間

1日目ではドーシャの復習と自分に合った食事法や生活習慣病の改善方法をしっかり学びます!そして2日目はアーユルヴェーダの食事法で重要となるスパイスを活用!自分で調合して体質と付き合う具体的な方法を実践します!

さらに受講生には2日目に学ぶ10種のスパイスをセットでプレゼント!私たちの身体を作るからこそ1番重要となる食事。自分をもっと大切にできる食生活を真理先生から学んでみませんか?

※この講座はアーユルヴェーダや食事法、スパイスに興味がある方であれば、どなたでもご参加可能です。アーユルヴェーダの基礎知識がなく、ご不安な場合は福田先生のアーユルヴェーダ基礎講座を受講してからご参加される事をオススメします。

fukuda-small1基礎からしっかり学びたい方はこの講座から!
福田真理先生による、
アーユルヴェーダ基礎講座 <理論と実践編>
これからアーユルヴェーダをしっかり学び、その理論をや実践法を実際のライフスタイルに活かしたい方は、まずは2日間の基礎講座がオススメ!◆この講座の詳細はコチラ

※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。
録音・録画・撮影はご遠慮頂いておりますので、ご協力、お願いいたします。

  

アーユルヴェーダと食の関係

生活の智慧【アーユルヴェーダ】では、食・睡眠・性行為のバランスにより心身ともに健康で幸せな日々を過ごせると考えています。この3つの柱のバランスが崩れると不調を招くと考えているアーユルヴェーダは、予防医学として取り入られ、長寿を保つために生活の一部として、生涯触れていける智慧を伝えているホリスティックな医学でもあります。

『食べ物が適切でないなら、薬があろうと意味がない、食べ物が適切であるならば、そもそも薬はいらない』

アーユルヴェーダの古典に載っている食に関することわざは、5,000年以上も前から食に関しての大切さが伝えられています。食べ物が私たちのエネルギーの源となり、心の状態が穏やかでいられるための原点となっています。

  

1日目:アーユルヴェーダでの”栄養”とは?

アーユルヴェーダ食生活
“栄養”という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?ビタミン、たんぱく質、脂質など…一般的に、特定の役割を持った栄養素を思い浮かべる場合がほとんどだと思います。そして世の中でも「痩せたいなら糖質を抑えよう」「肌をきれいにしたいならビタミンCを取ろう」など様々な美容健康法が提唱されています。実はアーユルヴェーダ理論における”栄養”とは、これらとは全く別のもので、様々な「性質=グナ」のことを指します。

自分の体質「ドーシャ」と食べ物の性質「グナ」

例えば人は体質によって肌や髪が乾燥しやすかったりしますが、一方で油分が多かったりもします。同じ肌のトラブルが起きても、原因が異なる場合必要な対処方法も異なります。食べ物の性質も同様で、潤いを与えやすいものもあれば、水分や油分を排出させる役割ものもあります。自分の体質と食べ物の性質の両方を理解して対処方法を見出すのが、アーユルヴェーダでの生活改善の基本です。この講座では、各体質の様々な特徴と、それに対処できる基本的な性質の食べ物の特徴を学ぶことができます。

現代の生活習慣病も実は食べ物で改善される?

アーユルヴェーダにおいて、食べ物は私たちの心身を作る大切な要素です。食べ物が持つ性質を深く知ることで、現代病の改善にも繋がります。昔の食事と今の食事、根本的に変わった点とは?食事をした際に私たちの体の中で起きていることとは?様々な症状の特徴と原因アーユルヴェーダにおける食事の観点から学びましょう。

 

2日目:10種類のスパイスで体質のバランスを取る!

mari_spice2015_3501日目で学んだ体質「ドーシャ」と性質「グナ」の関係性。実はスパイスはドーシャに影響を与えやすいグナをそれぞれが持っています。体を温めやすいもの、逆に冷ましやすいものなど、自分の状態に合わせてスパイスを選べば、その時必要なグナを効率的に取り入れることができます。

代表的なスパイスのグナと活用法を理解

今回は代表的な10種類のスパイスについて学びます。スパイスのグナはとてもシンプルでわかりやすく、料理にも簡単に取り入れやすいため今日からすぐに実践できます。スパイスごとの特徴やドーシャとの相性、さらに組み合わせや料理へのアレンジ方法など幅広く学び、不調知らずな体質を目指します。

実際にスパイスを調合してみよう!

季節によって、その場で出来る簡単な調理や調合を行うこともあります。過去にはチャイや、顔パック作りなど、お料理だけではなくレメディーとして取り入れられるようになります。感情の変動や身体の不調を食生活で改善する、実践的な方法を学びます。あなたも今日からキッチンにあるスパイスで自身の体調管理と自然治癒を目指してみませんか?

◆この講座のここが凄い(お得)!!
参加者の皆様に、見て・触って・香を楽しんで頂くために、代表的な10種類のスパイス・サンプルをプレゼント!
講座中にご自身のスパイスとして、たくさんご活用させて下さい。
講座で学んだことを活かして、さっそくお料理に利用して頂くことも可能です。スパイス サンプルセットプレゼント
supaisesample380

 
spice

fukuda-small1基礎からしっかり学びたい方はこの講座から!
福田真理先生による、
アーユルヴェーダ基礎講座 <理論と実践編>
これからアーユルヴェーダをしっかり学び、その理論をや実践法を実際のライフスタイルに活かしたい方は、まずは2日間の基礎講座がオススメ!◆この講座の詳細はコチラ
spice_smallアーユルヴェーダで女性特有の身体の不調を改善する!
アーユルヴェーダ講師 福田真理先生による
“女性の健康を応援する”3時間ワークショップ!
月経に纏わるトラブルから更年期障害まで、女性特有のお悩みに対して、テーマを設け、アーユルヴェーダの理論に基づいた実践法を学ぶワークショップ!◆この講座の詳細はコチラ
jytt91rfアーユルヴェーダの理論を取り入れたセラピー効果の高いヨガを体験しよう!
福田真理 『アーユルヴェーダ・ヨガ』ワークショップ アーユルヴェーダ理論を元に考案された『アーユルヴェーダ・ヨガ』
を体験できる2時間のワークショップ開催!
個々人にカスタマイズできるセラピー効果の高いヨガを
体験しよう!◆この講座の詳細はコチラ

講座内容

1日目:自身の「体質」と食べ物の「性質」を知ろう

アーユルヴェーダの観点から見た”食”と”栄養”の基礎知識を学びます。

◆アーユルヴェーダの栄養学から見る食のダイエット
◆食べ合わせについて
◆6つの味覚と私たちの体質「ドーシャ」
◆食べ物が持つ様々な性質「グナ」
◆3ステージの消化プロセス:ラサ・ヴィーリヤ・ヴィパーカ
◆現代病の原因と食事療法

2日目:スパイスを調合して食生活に活かそう

実際に代表的なスパイス10種類を使い、1日目で学んだ内容を実践します

◆10種のスパイス:効能、季節、ドーシャ別に適したスパイスの使い方と使い分け方
◆スパイスとドーシャの相性
◆症状に応じて調合するスパイスのお薬
◆代表的なスパイスの調合を実践
◆季節に合わせた旬なスパイス紹介

講座概要

日程

<東京>
4月22日(土)、23日(日) の2日間

時間

各日10:00~16:00

講師

福田真理

定員

東京:17名

場所

オハナスマイル ヨガスタジオ 祐天寺店
東京都目黒区 祐天寺2-9-4 虎ノ門ビル2F
東急東横線 「祐天寺駅」東口 下車徒歩1分
■→ アクセスはこちら

受講料

19,980円
(2日間の受講費と、10種類のスパイスサンプルセットが付きます)

持ち物

筆記用具、動きやすい格好のお着替え(ヨガウェアでなくてもOK)

【ご予約・お問い合わせ】
この講座のご予約・お問い合わせは下記フォームよりへお進み下さい。
<お申込み時の注意事項>

お申込み時のメールアドレスが、携帯電話アドレスの場合、お申込み後の自動送信メールが届いていないケースがございます。申込み後「ご予約・ご入金受付の完了メール」が届いていない場合は、迷惑メール対策設定にて、「yoyaku@yoga-gene.com」からのメールを受信許可に設定の上、「yoyaku@yoga-gene.com」までご連絡ください。

※ご登録はYahoo!メールやhotmail、gmailなどのフリーメールアドレスをおすすめいたします。

講師紹介

福田真里 プロフィール写真
Mari Fukuda
福田真理

東京生まれフロリダ育ち。 外資系会社に勤めていた会社員時代にヨガに出会う。
退職後、ヨガの知識を更に深めるため、アリゾナ州・セドナにて、アーユルヴェーダのライフスタイルを重視したTTを受講。
そのトレーニングで、身体の理解を深めつつ、自然療法に基づいた医学にも惹かれ始める。
トレーニング終了後、 世界的に著名なアーユルヴェーダの名医で、アーユルヴェーダを初めて欧米に紹介した、Dr. Vasant Lad|ドクター、ヴァサント・ラッド師と出会い、彼が校長を務める、米ニューメキシコ州のThe Ayurvedic Instituteで、一貫した教育と監督を授かる幸運に恵まれ、2年間のうちに1,200時間以上の研究とトレーニングを修了する。
数々の著名人がDr. ラッド博士の元で勉強した中で、唯一日本人として米国ナショナル・アーユルヴェーディック・メディカル協会(NAMA)の
プロフェッショナル・プラクティショナーの認定も受けている。
都内各地でアーユルヴェーダの講義とヨガのクラスを指導中ながら個人セッションも行なっている。
個々のバランスを体質のみならず、あらゆる角度からの診察が可能。食事やライフスタイルのアドバイスの他、様々な病気に対し、現代医学の治療法と並行しながら自然療法を取り入れたいと希望される患者さんのケアも行っている。
アーユルヴェーダの診断では、最も専門とする脈診の他、手相学やインド占星術なども取り入れながらあらゆる角度で診断している。
アーユルヴェーダに基づいたヨガは、5つのエレメンツを取り入れたアーユルヨガとマルマポイントを重視したクラスを指導。
また、女性の健康問題についても専門としており、ホルモンバランス、抱え込みやすいストレス解消法や不妊症等についてもアドバイスしている。
*Ayurvedic Practitioner Level 1 & 2
*NAMA Professional Practitioner
*Pulse Reading for Clinical Assessment and specific Herbal Protocol
*Top 10 Ayurvedic Clinical Herbs
*Herbs and Spices of Ayurveda
*Phytotherapy, Skin & Beauty
*Vedic Palmistry *E-RYT200
*Leslie Howard Pelvic Floor Yoga認定講師

お申し込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加