2013年5月:ヨーナス・ベステリング来日!5日間集中 タイ ヨガ講座 開催決定!!

workshop_wp-content_uploads_jonas1

ヨガジェネレーション主催  
全米治療マッサージ& ボディーワーク認定委員会(NCBTMB)公認
ヨーナス・ベステリング 2013年5月来日!
東京にて 『タイヨガ講座』 5日間集中 開催決定!!

※講座修了者には、ヨーナス先生より修了書をお渡し致します。

 
募集開始からすぐに満員御礼となった、ヨーナス・ベステリング先生によるタイヨガ基礎講座。
次回のお問合せも多数頂いておりましたが、次回は2013年5月、東京にて開催決定!!

ヨーナス先生は、理学療法士の資格を持ち、アメリカや母国のスウェーデンでは、医療施設での臨床経験も行なうなど、常に身体に対しての学びを深めていらっしゃる方。しかも…日本で人気の高いアヌサラヨガの正式認定指導者資格をお持ちという、多岐にわたる知識、経験をお持ちの先生です。

25年以上のヨガとボディワークの経験を1つにし、世界各国のスタジオで指導を行い、今までに数千人もの人々にタイヨガ ボディワーク治療の行ない方を指導されてきました。

タイヨガはペアになって行なっていきます。施術者はヨガを行いながらも、相手のエネルギーを感じ、受け手に癒しをもたらします。施術者も受け手も双方共に気持ちがいい、これぞタイヨガ!!


卒業生からは
「タイヨガボディワークを受ける前は、手技を受けることだけが癒しだと思っていました。でも彼は手当てをする側も実は、他者に触れることによって癒やされるということを教えてくれました!」
と声が挙がるほど、相手に触れると言うことに対して、新しい価値観を教えてくれます。

そのタイヨガの基礎講座を、以前日本で指導されていたのは数年前…。


新しくヨガジェネレーションでの講座開催にあたり、先生と何度も何度も相談を重ね、先生がこれまでに学ばれたこと、経験されたことなども内容に含め、さらに深い講座にしていきたいという想いで、時間数を増やし、講座内容も一新したものを作り上げました!!

昨年2011年9月からこの講座を開催し始めたところ、参加者の皆様からも、「こんな講座を待っていたんです!」「すごくためになりました!」と、たくさんのご感想をいただいた、大好評の講座です。

この講座(LEVEL1)を受講することで、90分間のタイヨガセッションが可能になり、
タイヨガのインストラクターとして活動できるようになります。
それだけでなく、ヨーナス先生のもとで学ぶことによって、以下のような力が身につくよう、講座を用意しています。

・身体に触れての最適なアシスト方法が身につく
・ヨガ講師としてのスキルを身につけ、自信がつく
・解剖学、身体の構成とヨガの関係が深く理解できる

そして、ペアで行なうことによって、
「個人的なヨガの練習では深められない部分」にコンタクトすることが可能になり、
生徒としての自分自身の学びにもつながります。
身体について、エネルギーについて学び、知識を得るだけでなく、
身体に深いリラックス、呼吸をもたらし、瞑想の状態に導かれていきます。

ヨーナス先生は、東日本大震災が起こった後、3月に日本への来日を決定され、
その後すぐ、2011年5月に来日されタイヨガのワークショップなどを行い、
多くの方に癒しをもたらされたというその人柄もとても人気の先生です。

今回の開催にあたり、ヨーナス先生は、
再び日本でタイヨガを広められることをとても楽しみにしてくださっています。

ヨーナス先生の元で学びたいという方、タイヨガに興味をお持ちの方、
ヨガを通してのマッサージを学びたいという方にもぜひご参加頂ければと思います。

※講座修了者には、ヨーナス先生より修了書をお渡し致します。
※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。


 
【タイヨガとは?】

タイ・ヨガは、タイの寺院で古くから継承されてきた、伝統的タイマッサージの手法に基づいた技術です。そこに、仏陀の教えである温情を意識しながら、ヨガセラピーの科学と、理学療法の基本となる生体力学の原則を応用させ、ポーズのアシストに適応させました。

レパートリーが豊富で、力強く、癒し効果の高い技術を誇るタイ・ヨガは、世界中のヨガ・コミュニティーで、人気が高まりつつあります。トレーニングは、全てパートナーと組んで行うので、この古代から伝わる直接手を触れることによって起こる癒しによって、再び活性化(若返り)するのを、じっくりと自分自身で体験出来ます。学びながらも、元気を取り戻し、満足のいくパーソナルなリトリートのような体験が出来ます!


2013年5月!初!関西エリアにてヨガ療法学指導者養成 基礎講座 開催!

 
【講座内容】

<LEVEL1>

タイ・ヨガは、効果的で、安全に生徒の体に触れてアシストする為の、最適な方法の一つです。

インストラクターとしては、この35時間のトレーニング受講後は、90分間完全に、全身のタイ・ヨガセッションを生徒に施す事が可能になります。このコースで学ぶ事により、ヨガ講師のスキルを向上させ、自信を持って生徒に接することが可能になると同時に、解剖学、体の構成、ヨガの関係が、より深く理解出来ます。安全への配慮、修正ポーズ、癒しテクニックの正確な施術法について、じっくりと話し合います。

ここで学ぶ全身90分のシークエンスでは、ハンズオン・テクニックの全てを網羅しています。段階的に、療法ストレッチ、関節の動き、深い組織圧縮、エネルギーの通路の調整、鍼、ハタヨガのポーズ、瞑想、呼吸法を学びます。

これらを学ぶことで、ヨガのプラクティショナーとしては、最も効果的なエネルギーの流れにそって、心身への意識を向上させ、注意深く呼吸しながら、瞑想出来るようになります。

<LEVEL2>

このトレーニングを修了すると、完全なタイヨガの基礎シークエンスを習得できます。
Level1とは全く異なる、新しいタイヨガのテクニックを学びます。
腕、手、腹部、両足、そして逆転ポーズにフォーカスします。
完全に側面に横たわったままで行うシークエンスもあります。
これは、背中と肩の深い部分に働きかけます。

丸一日かけて、LEVEL2の復習も行い、LEVEL1(基礎コース)のシークエンスと
指示の出し方を、さらに洗練します。
2つのレベルを組み合わせ、シークエンスを完結します。

タイヨガ・LEVEL1&2を修了すると、伝統的なポジションを駆使した、
安全、かつ、完全な2時間半のフル・ボディーワーク・セッションの施術が可能になります。
そして、この最も癒し効果の高く、完璧で奥深い、ヨガを基盤とした
ボディーワークの満足感を施すことが可能になります。

※受講に必要な条件:タイヨガLevel 1受講済み 
※2013年5月の来日時にはLEVEL2の開催は予定しておりません。


 

【講座概要】
 
日程:
LEVEL1  2013年5月11日(土)~15日(水)
※2013年5月の来日時にはLEVEL2の開催は予定しておりません。
  
時間:9:30~18:00(※途中1.5時間の休憩有り、合計35時間)
 
場所:オハナスマイル ヨガスタジオ 祐天寺店
東急東横線「祐天寺駅」東口下車、徒歩1分
■→アクセスはこちら
   
講師:JONAS WESTRING|ヨーナス・ベステリング
(※クラスは英語で行なわれますが、タイ・ヨガ基礎講座を終了し、ヨーナスと共にタイで
 アヌサラヨガ・トレーニングを受けた彼の生徒が、日本語通訳を担当致します。)
  
参加費:
LEVEL1 108,000円 
LEVEL2 108,000円  
※事前お振込制
 
対象:
・日常的にヨガを実践されている方
・今後ヨガのインストラクターを目指されている方
・既にヨガインストラクターとして活動されている方
・タイヨガに興味をお持ちの方
上記にいずれかにあてはまる方
※LEVEL2に関しては、ヨーナス先生のタイヨガ基礎講座(LEVEL1)を参加、卒業された方に限ります。
 
持ち物:動きやすい格好のお着替え、タオル、ヨガマット(レンタルご希望の方は300円※要予約)
ブランケット・毛布など(タイヨガマッサージを行う際に下に敷く用)

 
 
【ご予約・お問い合わせ】

この講座のご予約・お問い合わせは下記フォームよりへお進み下さい。


 

お申込み時の注意事項

お申込み時のメールアドレスが、Yahoo!メールhotmailgmailなどのフリーメールアドレスの場合、こちらから差し上げる返信メールが届いていないケースがございます。申込み後「ご予約・ご入金受付の完了メール」が届いていない場合は「yoyaku@yoga-gene.com」までご連絡ください。

返信用アドレスが携帯電話アドレスでご登録されている方で、迷惑メール対策などのドメイン指定設定をされていらっしゃる方は、「yoga-gene.com」を”受信可”の設定にしていただきますようお願いいたします。

 

 
【講師紹介】

JONAS WESTRING|ヨーナス・ベステリング

ヨーナス・ベステリングは、スウェーデン出身。北米諸国では、タイの伝統の先駆的な探求者であり、一流の指導者です。米国で、1998年からタイ・ヨガ認定コースを教えています。今日までに、何千にも及ぶ生徒が、彼の綿密に構成された効果的な教授法で学んでいます。彼は、すでに数回東京で、有意義なタイ・ヨガのトレーニングを行っています。再び東京に戻り、彼自身の経験を日本のヨガ・コミュニティーに広められるのを、光栄に思っています。

ヨーナスは、複数のスタイルのヨガ指導資格を持ち、数年に渡り、様々なスタイルのヨガを探求してきました。アヌサラヨガ認定教師であり、1981年から、ヨガ、治療学、健康全般に関わっています。まさに、彼はその年にヨガを始め、初めてアジアを旅しました。彼は理学療法士のライセンスも持ち、米国と母国スウェーデンで、様々な医療施設での臨床経験を持っています。
彼は、タイのチェンマイにShantaya Yoga & Bodywork School を創設し、ディレクターを務めています。30年積み重ねたヨガの経験と、類を見ないほど多様な心身療法の背景知識を元に、彼は、癒しの芸術の本質と精神を、温情、明確さ、楽しさを交えながら伝えます。彼は、一年中、世界を飛び回って教えています。
詳しくは、こちらの彼のサイトをご参照下さい。www.shantaya.org

 

【1日の流れ】

ハンズオン施術を学ぶ準備として、身体の感覚を研ぎすます為に、まず、1時間のアヌサラヨガのクラスで始めます。これは、エネルギーを活性化し、癒しの効果もあり、世界中で人気のあるヨガのスタイルです。仏陀の教えに基づく詠唱と瞑想が続きます。

その後、タイ・ヨガの基礎について学び、練習します。綿密に構成され、イラストも入った、日本語版のタイ・ヨガ認定マニュアルも付きます。 タイ・ヨガ基礎講座で教える完全な「タイ・ヨガ・ヴィニヤサ」は、約100のパワフルなハンズオン・テクニックが入っています。

 

【過去のクラスレポート】


ヨーナス先生のタイ ヨガ 基礎講座が最終日を迎えました

2012年4月22日 東京
ヨーナス先生のタイ ヨガ 基礎講座が最終日を迎えました

■→このヨガイベントのレポートを見る



ヨーナス先生のタイヨガ基礎講座@4日目☆

2012年4月21日 東京
ヨーナス先生のタイヨガ基礎講座@4日目

■→このヨガイベントのレポートを見る



ヨーナス先生のタイヨガ基礎講座@東京3日目☆

2012年4月20日 東京
ヨーナス先生のタイヨガ基礎講座@東京3日目

■→このヨガイベントのレポートを見る



ヨーナス・べステリング先生によるタイヨガ基礎講座♪2日目☆

2012年4月19日 東京
ヨーナス・べステリング先生によるタイヨガ基礎講座♪2日目☆

■→このヨガイベントのレポートを見る



ヨーナス・ベステリング先生による「タイ ヨガ基礎講座」始まりました!

2012年4月18日 東京
ヨーナス・ベステリング先生による「タイ ヨガ基礎講座」始まりました!

■→このヨガイベントのレポートを見る



ヨーナス・べステリング先生のタイヨガ養成講座@京都

2012年4月4日~8日 京都
ヨーナス・べステリング先生のタイヨガ養成講座@京都

■→このヨガイベントのレポートを見る



ヨーナス・ベステリング先生の『タイ ヨガ基礎講座』4・5日目

2011年9月16日・17日 東京
ヨーナス・ベステリング先生の『タイ ヨガ基礎講座』4・5日目

■→このヨガイベントのレポートを見る



ヨーナス・ベステリング先生の『タイ ヨガ基礎講座』3日目

2011年9月16日 東京
ヨーナス・ベステリング先生の『タイ ヨガ基礎講座』3日目

■→このヨガイベントのレポートを見る



ヨーナス・ベステリング先生の『タイ ヨガ基礎講座』2日目

2011年9月15日 東京
ヨーナス・ベステリング先生の『タイ ヨガ基礎講座』2日目

■→このヨガイベントのレポートを見る



ヨーナス・ベステリング先生の『タイ ヨガ基礎講座』1日目

2011年9月14日 東京
ヨーナス・ベステリング先生の『タイ ヨガ基礎講座』1日目

■→このヨガイベントのレポートを見る



  • このエントリーをはてなブックマークに追加