みなさん、おはようございます!
気持ちのいい季節になりましたね。

先週、オハナスマイル祐天寺店では、佐久間涼子先生と過ごす『ハートヨガウィーク』が開催されていました。
5月は朝でも夏を感じるようになってきました。

私が担当スタッフになってから早2年。
毎月、同じ時間にスタジオに向かうのですが、冬は真っ暗で、夏はもうカンカン照り。
当たり前のようですが、その変化が毎月楽しみでもあります。
今月の朝は最高に気持ちがいい!
としか言いようがありませんでした(^ω^)

真剣なプラクティスと暖かいコミュニティ

クラス風景
この『朝ヨガ』には、初めての方も、常連さんも、久しぶりな方も参加されているのですが、参加するみなさんのプラクティスは真剣で神聖。

呼吸の音だけがスタジオに響きます。
佐久間涼子先生のリードは呼吸を深めます。
みなさんの真剣な姿に毎月心を打たれます。

私は普段、あまり汗をかかない体質なのですが、今月は汗かいたー!そのおかげで体も心もスッキリ!
クラス風景
そして、プラクティスが終わると、一気に暖かい雰囲気に様変わり。

東京にこんなに暖かいコミュニティがあることが、本当に私はうれしくなります。
人と人をつなぐ。まさにヨガですね。

プラクティスのクラス内でも、緊張と弛緩がありますが、ハートヨガウィーク自体にも緩急があるなと実感。

今月のカルマヨガは『サウチャ』

涼子
ハートヨガウィークには毎月”カルマヨガ”と言われる、心のヨガがあります。

毎月、月曜日にテーマが涼子先生から掲げられます。
今月は”サウチャ”でした。
意味は清浄。

私はデスクトップの整理をしてみました!
『必要になるかも・・?』と思い、データを取り出しやすいデスクトップに(大量に)置いていたのですが、整理して別の場所に保存したり、消去しても、なんら影響はありませんでした。
どころか、スッキリして使いやすくなった!

きっと普段の生活でも、『必要と思っているもの』が実はそうでもなくて、身の回りをごちゃごちゃさせているんだろうなと思いました。

来週の休みは部屋をキレイにしようと思います!

心にまでいろんな影響を与えてくれる、ハートヨガウィーク!

来月の開催も楽しみです!