ヨガの学びは尽きない!
ヨガインストラクターのための勉強会 開催しました!

こんにちは。レッドです。
もう9月ですね~。8月は本当に早かった…!
あの暑さはどこへ…ここ1週間ほど気温も下がり、もう夏も終わりか~とちょっと寂しい気持ちになっています。

さて、今日は駒沢大学店で出口眞喜子先生によるヨガインストラクターのための勉強会が開催されました!
講座風景

今回も現役で活躍されているヨガインストラクターの皆さんにお集まりいただきました。
皆さん、お忙しい中、ありがとうございます!

ベーシックコース第一回目のテーマは“アサナとシークエンス”
私自身、新人ヨガインストラクターなのですが、この“シークエンス”については結構苦労しますね。
ベテランの先生だと、その場でアレンジしたり、来る生徒さんによって内容を大幅に変更したり…なんてこともできるのでしょうけど、なんせ経験が浅いので、カッチリ流れを組んで、それを自分でも練習して、試行錯誤…それだけで結構時間がかかったりしてしまうんです。
初心者の方が多いクラスなんかは、やっぱりウォーミングアップもしっかりやらなきゃ…
ということで、もっていきたいピークポーズへの準備になるようなアーサナを取り入れたりしていきます。
そう、結構頭を使うんですよね~。

アサナ
ヨガが奥深いな~と思う理由の一つは、アサナは「形」だけではないというところ。
安全に行えるか、これも重要ですし、さらに呼吸、エネルギーの流れを意識化できるかどうか。

どういう風なインストラクションをしたら「形」だけにとらわれないティーチングができるのか、眞喜子先生が丁寧に指導してくださっていました。

benkyoukai1400902_2

クラスが終わって、生徒さんともお話していたのですが、ほんとにヨガの学びは尽きないですよね。
こうやってワークショップに来ていただくと、“わかったつもり”になっているけれど、実は本質を理解していなかったり、人に説明できるくらいまで落とし込めていなかったりということが見えてくるものです。

ベーシックコースは2回目、3回目と続きそれぞれ単発でも受講いただけます。
ヨガインストラクターとしてもっと成長したい、生徒さんにもっと充実したクラスを提供したい、不安や疑問を解消してヨガインストラクターとしてもっと自信をつけたい、という方はぜひ、ご参加くださいね!