4/6~:ヨガ in ロサンゼルス(ロサンゼルス)

workshop_wp-content_uploads_20131117_135208

20131117_135208

ヨガ in ロサンゼルス

太陽の下青空が広がりエネルギッシュでスピリチュアルな街、ロサンゼルス✩ 
私はここで、ヨガと出会い、本当に感謝しています。
ロサンゼルスは、ヨガの先進地であり、たくさんのヨガスタジオが点在します。

私の住んでいる町スタジオシティーでは車で15分に1つはスタジオがあるほど。
インストラクターも含めたくさんのヨギーがいます。
さすが、セレブの街ハリウッド、美容やエクササイズ感覚の人もいれば、
心底ヨガを追求したい人、スピリチュアルな人など様々です。
でも、こうして見るとヨガってこれらすべて与えられるんですね。
その中でも、何十年も前からヨガを練習し、インドにも修行を重ね、熱心に勉強し続けている先生がロサンゼルスにはたくさん実在します。
本当にありがたいことに、そんな素晴らしい先生からヨガを学ぶチャンスがここロサンゼルスにはたくさんあります。
ワークショップで世界各国を飛び回っている先生達ですが、ほとんどの先生はクラスの拠点をロサンゼルスに置いている方がほとんどです。日本にも時々、ワークショップで行かれる事がありますが、限られた少ない日数、クラスに受ける費用が高かったりします。もちろん、旅費などが加算されるので仕方のないことです。でも、現地だからこそ現地価格でできて、また限られた時間ではなくたくさんのクラスを受けることができます。だからといって、せっかくロサンゼルスに来ても、英語の為、先生の言っている意味がわからなかったりしますよね。理解するのはとっても大事なことで、これら、先生のクラスは、たとえ、ひとつの言葉でも長年の知恵から湧き出てくる言葉はとっても意味が深くて重くて、ヒーリングするエネルギーもあります。
私自身、始めの頃、解剖学やヨガ心理学など普段耳にしない英語なので聞きとる事が難しく理解できていませんでした。
でも、数年の日々の練習につれ先生の言っている言葉がだんだん理解していくようになり、今では筋肉の使い方などアドバイスの時には、体の使い方がもっとやりやすくなり、アサナへの楽しをを覚えました。ヨガの心理学も意味が分かる事により、その言葉やストーリーがスーッと心と体の中に気持ちよく入っていく、ことだま(パワーの言葉)のように感じています。声の使い方だったり直接先生から受けるアジャストなども、とっても重要です。そして、ここロサンゼルスは木や緑の自然が多いため、シャバーサナでは鳥の声が聞こえたりすることもあります。これらすべて揃ったクラスを受けられるのは、ロサンゼルスだからこそできる、本当に感謝すべきことです。
これらすべてを、日本のヨギー、ヨギーニに伝えたい!!
そして、どうしたら日本語で伝えていけれるかな?と思い、
JAPANのJA と LosAngelesのLAを繋ぎ、JALA YOGA ロサンゼルスとして、ロサンゼルスのヨガ情報を発信しています。
今は、ティーチャートレーニングのアシスタント中なので、ヨガについて(アサナなど)の情報盛り沢山です!!!
こちらの先生方によく言われることがあります。
『日本人は、地道な努力を忘れない、真面目、学ぶ姿勢が素晴らしいと。』
日本人でしか出せない謙虚な姿は本当に素晴らしいし、日本の文化をとても誇りに思っています。
日本にもともとある仏教の教えが今もずっと日本人に受け継がれていて、それがまたこの奥深いヨガと繋がっているからではないでしょうか。
そんな素晴らしい日本の心を、日本からアメリカへと伝えたい。
そして、アメリカ•ロサンゼルスから、大自然の中で、経験•知識の豊富な先生のもとで学ぶ、スピリチュアル体験を日本へと伝えていきたいと思っています。
一人でも多くのヨギーの皆様と一緒に、日本からロサンゼルス・ロサンゼルスから日本へと、ヨガを通じてひとつになれる日が楽しみです☆   
Shanti Shanti Shanti NAMASTE

20131116_144059

JALA YOGA ロサンゼルス
ホームページ  http://ja-la-yoga.com
FACEEBOOK https://www.facebook.com/jalayoga

  • このエントリーをはてなブックマークに追加