キャシー・ルイーズ ヴィンヤサ&アジャストメント講座

キャシールイーズ:ヴィンヤサ・シークエンス&アジャストメント集中講座 開催!

ハワイの人気講師、キャシー・ルイーズ先生がヨガアカデミー大阪に初登場!

ヨガ指導力を高めたい!自分のヨガを深めたい!方に
シークエンスづくりとアジャストメントを集中的に学べる2day講座

【開催日程】
<大阪>
2017年3月1日(水)、2日(木)
 
【開催場所】
大阪:ヨガアカデミーOSAKA

【受講料】
39,960円(税込み)

cathy-new-4.jpg

「とにかく楽しくて、リフレッシュできた!」「今日も一歩前進できた!」「また来たい!」と思えるヨガクラスは何が違うのでしょうか?理由は様々ですが、一つは「ポーズのシークエンス(構成)づくり」。もう一つは「アジャストメント」。この2つにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

この2つのイロハを学べる本集中講座を担当するのは、ヨガ指導歴30年のキャシー先生。彼女のクラスはユーモアに溢れ、変化に富んでいて楽しいだけでなく、”心地よい”アジャストが評判です。

本講座では、シークエンスづくりもアジャストも、もっと自由な発想で楽しむコツを学びます!一日目は座学を中心にポイントを学び、二日目は沢山のペアワークを交え実践ベースで学びます。

まずは「○○でなければならない」という思いを手放すこと。時には思い切って冒険して、違うことをしてみませんか?ご自分の生徒さんに効果的に、かつ安全にヨガを伝え、大満足して帰ってもらえるようなクラスができたら素敵ですよね。

本講座は指導者でない方も大歓迎!テーマに関心のある方ならばどなたでもご参加いただけます。先生たちの視点からヨガを見ることによって、ご自身のプラクティスもきっと深まることでしょう。
 

※講座修了者には修了書が授与されます。
※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。


※字幕が表示されないかたは、右下の「設定」より字幕をONにしていただきましたら日本語でご確認いただけます。
 

<2017年2〜3月同時期開催!キャシー先生の2つの講座>

●●画像の名前●●女性のライフステージに応じたヨガを伝えたい!というかたへ
キャシー先生による『女性のためのヨガライフアドバイザー養成講座』
2017年2月 東京開催!

「緩める・強める・回復する」3つの女性の為のヨガクラスの指導法をマスター!
講座の詳細はコチラ⇒⇒
 
 
●●画像の名前●●女性としてヨガを一生楽しみたい!というかたへ
キャシー先生による『女性の為の1日集中ヨガワークショップ』
2017年2月 大阪開催!

妊娠・出産・更年期などの変化においてもヨガと上手に生きる
講座の詳細はコチラ⇒⇒


講座内容

1日目

<セッション1:フロー(流れ)の基礎>
「指導者養成講座で教わったことを伝えることはできるけれど、一つ一つのポーズに対し”なぜ”それをやるのかは実は完全に理解できていない」といったことがあるでしょう。このセッションではそうした”なぜ”を解明すると同時に、良いシークエンスづくりやアジャストの重要性を学びます。

具体的にはヨガにおける基本的な動き、動きをする理由、そして動いた結果得られる効果を確認します。

例えばバックベンドに特化したシークエンスを作り、それが流れの良いシークエンスであれば、生徒は成功体験を重ねることができ、達成感が増すでしょう。注意したいのは同じシークエンスでも感じ方は一人一人違うこと。これもヨガの素晴らしさ!

<セッション2:フローのアジャスト>
具体的なシークエンスを取り上げ、最初から最後までどうすれば効果的なアジャストができるかを学びます。一つのシークエンスを小分けにし、動き一つ一つに合ったアジャストを提案します。

例えばドッグポーズのアジャスト法は5つあります。しっかりとそれらのやり方と行う理由を学ぶことで生徒さんのヨガ体験はまるで違うものに!基本を抑え、アジャストに対し安心感を覚えることで、初めて自分なりのアレンジややり方を模索することができます。

講座を終了する頃にはクラスですぐに使えるアジャスト法の引き出しが格段に増えます。アジャストを学びながら、新しいシークエンスも習得するため一石二鳥です!

 

2日目

<セッション3:想像力を豊かに!>

このセッションでは参加者が持ち合ったヴィンヤサシークエンス(3〜5分)をクラス全体で練習し、互いにアジャストします。2つ目のセッションで学んだアジャストを取り入れながら、さらに他のアジャスト法も学んでいきます。実践を積むことで、どんどん自信をつけましょう!

<セッション4:ファイナル・フロー>
ワークショップのまとめとなる最終セッション。より複雑で高いスキルを要するアジャストを学ぶと同時に、アジャストにおける”安全性”について考えます。生徒さんはもちろん、指導者の身体も怪我や痛みから守ることが重要です。

講座概要

日時

2017年
3月1日(水)9:30 ~16:00
3月2日(木)9:30 ~15:30

※この講座は2日間4セッション通しの講座です。

講師

キャシー・ルイーズ
※クラスは英語で行われますが、すべてのクラスに通訳が入ります。

定員

24名

場所

<大阪>
YOGA ACADEMY OSAKA|ヨガアカデミーOSAKA
大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル6F
■→アクセスはこちら

受講料

39,960円(事前お振込制)※この講座は2日間4セッション通しの講座です。
※この講座の修了者にはキャシー・ルイーズ本人から修了書が授与されます。

参加対象

・アジャストの実践的なスキル、効果的なシークエンスの組み方を学びたい方
・ヨガインストラクターの方や、これからヨガインストラクターを目指される方
・アジャストやシークエンスを学びご自身のヨガを深めたい方

持ち物

ヨガのできる動きやすい格好、ヨガマット(レンタルマットは300円※事前予約要)、タオル、その他筆記用具など。

【ご予約・お問い合わせ】
この講座のご予約・お問い合わせは下記フォームよりへお進み下さい。
<お申込み時の注意事項>

お申込み時のメールアドレスが、携帯電話アドレスの場合、お申込み後の自動送信メールが届いていないケースがございます。申込み後「ご予約・ご入金受付の完了メール」が届いていない場合は、迷惑メール対策設定にて、「yoyaku@yoga-gene.com」からのメールを受信許可に設定の上、「yoyaku@yoga-gene.com」までご連絡ください。

※ご登録はYahoo!メールやhotmail、gmailなどのフリーメールアドレスをおすすめいたします。

講師紹介

キャシールイーズ 講師画像
Cathy Louise Broda
キャシー・ルイーズ・ブローダ

ヨガ指導歴は30年以上。女性でありながら2001年にパタビジョイスよりアシュタンガヨガの正式指導資格を与えられる。ハワイ・ホノルル市で経営するヨガスタジオ、Purple Yoga Hawaiiでは主にアシュタンガヨガ(マイソール)を指導する他、ヴィンヤサ・フローヨガ、マタニティーヨガ、ママ&ベビーヨガ等も担当。自身の3児の妊娠・出産・育児中もヨガを続けた経験から伝えられる、女性のための実践的なヨガ指導が人気。また、生徒のポーズの上達を導く”心地よい”アジャストや遊び心溢れる楽しいヨガ指導でも知られる。ハワイと日本以外でもシンガポールや香港、マニラ、ゴア(インド)での指導経験を持つ。なお、彼女の指導者養成講座「女性のためのヨガライフアドバイザー養成講座」を受けられるのは日本だけである。

キャシー先生からのメッセージ

私が教えることは、全て私が実際に経験したことをベースにしています。逆に私が経験したことがないことは教えられません!今回のワークショップではオープンに、私が持っている全てをみなさんとシェアしたいと思っています。また、みなさんにもご自分の経験がいかに重要か、そしてそれを誰かに共有することは相手に希望や愛、自信、そして「あなたは一人ではない」という安心感を与えることなのだということを、ぜひ知っていただきたいと思っています。

アジャストを通して、手で触れることは効果的なだけでなく、”癒やす”サポートだと思っています。ポーズでつまづいている人を一歩前へ進めることができます。私自身、アジャストが大好きですし、迷いながら、模索しながらアジャストをすること自体がとても美しいプロセスだと思っています。この情熱を、日本のみなさんと共有できるのを楽しみにしています!

過去のクラスレポート

お申し込みはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加