ヨガとはスピリチュアルなこと。あなたのスピリチュアル度チェック

つい植物と話してしまう?

ヨガとはとてもスピリチュアルなこと。

ヨガを続けていると、だんだんと目に見えない力が発揮されるようになってくるものです。例えば、誰かがくるのが先にわかったり、つい植物と会話してしまったり、生きていることにワクワクしたり…。

ヨガをすることで、そんな感覚が強くなってきたら、スピリチュアル感が高まっている証拠です。では、今のあなたはどのぐらいのスピリチュアル度でしょうか? チェックしてみましょう。

すぴ度をチェック

以下から、自分に当てはまりそうなものをチェックしてみて。

1:生きていることに感謝している。
2:マインドフルにアーサナをしている。
3:意見の食い違いなどは平和的な解決方法しか思い浮かばない。
4:無邪気に遊ぶのが得意。
5:何でも疑問を持つことができる。
6:人や社会の明るい未来をイメージできる。
7:自分が大きな流れの中にいる感覚を持っている。
8:やりたいことは何でも叶ってきた。
9:夢中になって時間を忘れることがある。
10:ヒートしすぎそうになるのをコントロールできる。

11:命に感謝していただく。
12:いちいち感動する。
13:まず受け入れてから考える癖がある。
14:自分にも相手にも丁寧な言葉遣いを考える。
15:毎日、心を静かにする時間を持っている。
16:「できない」ではなくて「どうやろう?」と考える。
17:考えてとどまる前に実践する。
18:自分の生き方に積極的。
19:自分を信じているので諦めないで続けることができる。
20:自然の中にいるとイキイキする。

21:ビル群に囲まれていても自分らしくいられる。
22:鏡を見て、自分を客観的に観察できる。
23:命の期限を考えることがある。
24:丁寧に聴くことを意識している。
25:感情をきちんと動かしている。
26:植物の機嫌がわかる。
27:ふと何かを感じて振り向くと神社や鳥居があることが多い。
28:手のひら同士を近づけるとプラーナを感じる。
29:誰かの心にテレパシーを送って気づかれたことがある。
30:予兆がある。

チェックはいくつありましたか?

あなたのすぴ度は?

【1〜5個】 プチすぴヨギーニ
ヨガが肌になじんできたころでしょうか? これからいろいろなスピリチュアル体験があるかもしれません。どんなことが起こるのかお楽しみに! これからは、より自分自身を内観しながら練習しましょう

【6〜15個】 まあまあすぴヨギーニ
自分でも「すぴ入ってきた〜」なんて思うぐらいには、スピリチュアル感覚を得るようになってきたのではないでしょうか。すぴ感を覚えておいて、ジャッジせずに受け入れていけば、ますますスピリチュアルに! 今後はプラーナが回っているのか、より丁寧に感じてみませんか。

【16個〜24個】 かなりすぴヨギーニ
すぴ体験は当たり前になってきて、周囲の人からすると「すごい人」になっているかもしれません。でも、おごり高ぶらずすぴ感を満喫して。今後はマントラなどをもっと暮らしに入れていくと、違う次元のスピリチュアルを体験できるか。

【25個以上】 すぴヨギーニ
スピリチュアルであることが普通すぎて、すでに自覚もないぐらいかもしれません。人より先にわかることも多いので、たくさんの思いやりを発揮して。あなたのスピリチュアルな雰囲気が周りを巻き込んで、どんどんステキなことが起こるようになります。

ヨガをしていくと、本来持っている力が発揮されるようになります。それは、人は誰でも持っているけれど、日常に紛れて前に出てこない能力です。でも、ヨガで研ぎ澄まされた人ほど表に出てきやすくなるというわけ。あなたのスピリチュアルな面がどれだけ出てくるかは、ヨガとどれだけ向き合ったか次第。いかがだったでしょうか?

Text:Yogini編集部

関連タグ