「シニアヨガ 指導者養成講座」 初開催に秘められたヨガジェネレーションの思い。

「シニアヨガ 指導者養成講座」 初開催に秘められたヨガジェネレーションの思い。

シニアヨガ 指導者養成講座 開講までのストーリー

こんにちは!ふなもんです。

何度かこのブログに登場している私ですが、ヨガジェネレーション企画部というチームに所属しています。
この企画部というのは、ヨガジェネレーション主催の指導者養成講座やワークショップの企画を先生方と行っているチームです。

今回はこの企画部目線で、いよいよ来月に迫ったシニアヨガ指導養成講座について、講座告知ページでは
書ききれなかったこの講座が初開催に至るまでのストーリを少しお伝えしていこうと思います!

シニアヨガ 指導者養成講座への思い

多くの方々から開講の要望を頂いていた「シニアヨガ指導者養成講座」。
それにも関わらずヨガジェネレーションではこれまで開講しなかった、いやすることを避けていたのかもしれない。

実は過去に、ヨガジェネレーションで「シニアヨガ指導者養成講座」を開講していたことがある。
そのときパートナーとしてこの講座を一緒に企画した先生は、それはエネルギーと笑顔に溢れる方だったと
聞いたことがある。

しかし、致し方ない理由があり「シニアヨガ指導者養成講座」をリリースし、いざ開講というタイミングで
開講ができなくなってしまった。
この企画を一緒に作ってきた当時の担当者は開講目前でのこの事態にひどく落ち込み、一旦この企画から距離を
置くことを決めた。
それはこの講座はその先生とやりたい、そしてその先生とでなければ成立しないという確信があったからだ。
それは確かなものを皆さんに届けたいというプロ意識なのだと私は話を聞いて思った。

その後、ヨガジェネレーションとして様々な方とつながる中で「シニアヨガ指導者養成講座」の話が
上がることもあった。
しかしどうしても開講への一歩が踏み出せない。そんな状況が数年続いていた。

マリア・カースティン先生との出会い

ヨガジェネレーションでは常に70近くの講座、ワークショップを企画・開催している。
その中で先生、生徒さん多くの方々と繋がってその繋がりが広がっていく。まさにヨガそのものであることを感じる。

その繋がりの中で私たちはマリア先生と出会った。

一概には言えないのだが、海外からお呼びしている先生方の多くはエネルギーが溢れだすいわゆる「陽」のパワフルな先生が多いように感じている。
しかしマリア先生はすごく感覚的なものなのだが、少し違うのだ。

すごくパワーが溢れるけれど他のどの先生とも違う。静かで、でもとても強い何かを感じる。

青い炎、とでもいうのだろうか。
炎には赤い炎と青い炎があることを、皆さんも既にご存じだろう。
何かが燃えるとき必要となる酸素供給量が多いほど炎は赤から青へ、そしてより高温になる。

まさにマリア先生はそういう凛とした強さが笑顔の中から感じられる方だと、彼女を知る人は口をそろえて言う。
そんなマリア先生との出会い、そして彼女のもっとも専門とする分野であるヨガセラピーの講座を通して、ヨガジェネレーションは確信した。

「マリア先生とならシニアヨガが開講できる」と。

マリア先生との「シニアヨガ 指導者養成講座」開講まで

「マリア先生とならシニアヨガが開講できる」そう確信した私たちは、マリア先生にその思いをぶつけた。

“ぶつけた” という表現は少し乱暴にも聞こえるが、たぶん一番近い表現なのだと思う。
これまでのこと、シニアヨガに対するヨガジェネレーションの思い、マリア先生に感じたこと、そのすべてをすごくストレートに伝えた。

ストレートすぎたかな、そう思いながらマリア先生の方を見る、すると彼女は優しい笑顔で「そういう想いならぜひ」と言ってくれた。

そしてついにヨガジェネレーションとして「シニアヨガ 指導者養成講座」を初開催するに至る。
 
詳細・お申込みについては下記ページをご覧ください。

maria-recentシニア向けヨガの指導方法を学びたい!というかたへ
マリア・カースティン先生による
『シニアヨガ指導者養成講座』

東京にて開催中!


ヨガセラピー講座でも大人気のマリア・カースティン先生を迎え5日間のシニアヨガ指導者養成講座を開催します。シニア向けヨガクラスの中でシニアのかたの悩みや体の変化に至るまで、”シニア”世代についての理解も深められます。
講座の詳細はコチラ⇒⇒


マリア先生はヨガティーチャーだけではなくヨガセラピストであり、2児の母であり、今は作業療法士の資格取得に向け大学へ通う大学生という顔持っています。

私たちが想像できなくらいに多忙なはずで、いつ寝ているのかなと純粋に思うくらいです。

しかしスケジュール調整、講座内容の打ち合わせ、資料の準備でやり取りを直接させて頂くなかで全てに対して本当に真摯であり、彼女の人柄が随所に表れているのだと実感します。

マリア先生の人柄、そして確かな経験と知識を学ぶこの講座、ぜひ皆さんに受けて頂きたい、
そんな想いのこもった講座です!