DEAN & DELUCAのオーガニックスパイス

DEAN & DELUCAのオーガニックスパイス

ヨギ&ヨギーニはヘルシーフードが大好き!

ヨガの姉妹科学であるアーユルヴェーダが提案する「食」は、まさに元祖・ヘルシーフード。
ヨギたちに実践者も多いですが、アーユルヴェーダは食事の摂り方をとても重視していて、食事法(ルール)もあるほどです。例えば…

  • フレッシュな食事を摂る
  • 作り置き、冷凍食品は消化機能と代謝を乱すモト!
    生命力溢れ作りたての食事を適量に食べる事が、健康を保つ方法の一つとして見ています。
    食事の摂り方について知りたい方はコチラ
     

  • 胃にスペースをつくる
  • 満腹になるまで食べてしまうと、胃袋の中の溜まった食べ物の消化力が低下してしまいます。
    胃の1/3は個体、1/3は液体、1/3は空間が理想です。
    食事の量について知りたい方はコチラ
     

  • 6つの味(ラサ) を取り入れる
  • 甘味・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味の6つの味覚のこと。一つの食事に、これら全てを取り入れる事を勧めています。
    「ラサ」について知りたい方はコチラ
     

    などなど

※これらはアーユルヴェーダが提案する食事法のごく一部です
 
 

アーユルヴェーダ的・食生活のカギは「消化」

上記のことからお分かりかと思いますが、大事なポイントは「消化力」!
アーユルヴェーダでは食事や行為により消化力が低下することで未消化物が発生し、それがすべての病気の原因であるアーマ(毒素)になると考えられています。

でも、分かっていても全部なんて出来ないのが悲しい現実。。。
 

それなら、出来ることから始めましょう!
 
 

スパイスで消化力アップ

ヨガとアーユルヴェーダの本場といえばインド。インドといえばカレー!ですが、インドの人々はカレーのみならず、あらゆる料理や飲物にスパイスを活用します。

実はスパイスは消化力と免疫力を高め、体を温めてくれる、まさに「薬」

いつもの食事を出来る限り手作り&フレッシュなものにして、スパイスをひと振り加えてみましょう。
アラ簡単!たったそれだけで、いつもの食事が“アーユルヴェーダ的・食生活”に早変わり♪
 
 

身近にあった!本格スパイスが買えるショップ

せっかくならインテリアにもなるようなオシャレなスパイスはいかが?

DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)のスパイスをご紹介します!
 

ターメリック
ターメリック

インディアスパイス&マサラカンパニー
ターメリックパウダー

カレーの基本スパイス。
刺激的でフレッシュな香り。
■→詳細はコチラ
クミン
クミン

インディアスパイス&マサラカンパニー
クミンシード

深みのあるこうばしい香り。
カレーや煮込み料理に。
■→詳細はコチラ
コリアンダー
コリアンダー

インディアスパイス&マサラカンパニー
コリアンダーパウダー

甘みのある柑橘系の香り。
料理の香り付けに。
■→詳細はコチラ
カレーパウダー
カレーパウダー

インディアスパイス&マサラカンパニー
カレーパウダー

本場インドで18種のスパイスを選別、焙煎、調合をして作られたカレーパウダー。
■→詳細はコチラ
マスターシード
マスターシード

DEAN & DELUCA
マスタードシード(ブラウン)

ピクルス、肉・魚料理のミックススパイスに。
粒のまま油で炒って野菜料理に加えてもGood。
■→詳細はコチラ
マサラチャイ
マサラチャイ

DEAN & DELUCA
マサラチャイ

ミックススパイス。
ホットミルク、バニラアイスに一振り加えて。
■→詳細はコチラ

 


お店には他にもスパイスやハーブがたくさん!
ぜひ色々試して、気軽にアーユルヴェーダ生活を楽しんでくださいね。

《店舗情報(取材協力)》
DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ) 六本木
[住所]港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン B1
[営業時間]11:00~21:00
■→店舗詳細はコチラ
色とりどりの野菜に浮かぶ食生活改善のタイトルヨガ的なスパイス・食品の選び方や調理方法まで解説!
福田真理先生による『アーユルヴェーダで食生活を改善する2日間集中講座』

ヨガと関連の深いアーユルヴェーダ理論が教える、私たちの体に本当に必要な”栄養”を理解。自分のドーシャタイプに合わせて食事の仕方を上手に工夫します。さらに充実した食生活を送りましょう。※10種類のスパイスプレゼント付き
講座の詳細はコチラ⇒⇒


mari_fukuda季節やお悩み別の食事法を毎日少しずつ学ぶ
『アーユルヴェーダヨガ実践プログラム(5日間)』
症状によって食事もヨガも変わる!

ストレス、脂肪、消化、自律神経などの様々な不調を整えるには夜の時間が最適?2時間×5日間の夜活で現代人の不調を改善するヨガと食事法を学びましょう!
講座の詳細はコチラ⇒⇒