草原で両手を広げてジャンプしている笑顔の女性
 
エレベーターに一人で乗った時、皆さんはまずどのボタンを押しますか?近くにいたヨガジェネレーションスタッフ数名に聞いたところ、全員一致で「階数ボタン」という答えが返ってきました。私は「閉めるボタン派です」と伝えたところ、「何をそんなに急ぐの?」「せっかち!」と言われ、確かに私は何をそんなに急ぐのだろう?と自問自答しているざっくです、こんにちは!
 
色々なものが便利になって、”時短”という言葉が流行ったこともありました。そんな現代を生きる私たちに(特にせっかちな私に)おすすめしたいライフスタイルをご紹介します!
 
 

せっかちとは、忍耐強くなく先を急ぐさま

人が駆け足で歩いている地下鉄
 
”せっかち”とはどういう意味か、気になったので調べてみました。

忍耐強くなく先を急いで気ぜわしいこと。また、そのさま。気みじか。性急。
(引用:goo辞書

例えば、日本は電車やバスの時間が正確ですよね。このように、昔に比べると多くの面で”忍耐強く”ある必要がない時代になりました。便利になったからこそ、時間に余裕も生まれるはずなのに、逆に忙しく生活することが当たり前になってしまっている方も多くいるのではないでしょうか。
 
 

“手放すこと”で自由な時間が生まれる

朝日に向かって手を伸ばしている
 

自分が拘束されていると思っていることのリスト作りを始めたのです。
つぎに、必要でないことや役に立たないと思えることを赤鉛筆で消していきました。(中略)
そしてあとに残ったことを見て、一週間のなかに自由な時間が何時間もできたことがわかりました。
(引用:エック・ナット・イーシュワラン著『スローライフでいこう』P58-59)

著者自身が毎日多忙だと感じている時に実践したことだそう。「毎日忙しいから、◯◯ができない」と思っている方がいたら、ぜひこのような自由時間を作ってみてはいかがでしょうか。娯楽の時間をすべて無くす必要はありません。ただ、瞑想ヨガをする時間や読書をする時間など、忙しい毎日の中で後回しにしがちなことを、時間に追われることなくゆったり過ごしてみることで、心も自然と忙しさから解放されるそうです。
 
 

毎日5分、一点集中の時間を作ってみる

女性が下を向いて合蹠のポーズで座っている
 

マインドフルネスは、今現在において起こっている内面的な経験および外的な経験に注意を向ける心理的な過程である。瞑想およびその他の訓練を通じて開発することができる。
(引用:Wekipedia

マンドフルネス”という言葉をメディアや本などで目にする機会が増えてきましたが、「一点に集中する、心をとどめておく」と訳されることもあります。
 
朝や寝る前など、少し時間が取れるタイミングを見つけて、一点に集中する練習をすることで、自然と心が穏やかになっていきます。ここで大切なことは毎日続けるということ。そのためにも、5分間くらいからスタートして、無理のない範囲で少しずつ時間を長くしていきましょう。
 
私自身も、寝る支度が済んだ後に、ヨガマットの上に立つ習慣を作っています。呼吸に集中しながらアサナをしたり、ただ座って瞑想をしたりすることで、心が穏やかな状態で眠りにつくことができます。
 
 

スローライフとは、味わい深い贅沢な生き方

青空の下、綺麗な海が広がっているところを女性が歩いている
 
スローライフには明確な定義がないそうなのですが、スローは”ゆっくり”という意味がありますよね。物事一つ一つに対してゆっくりと時間をかけて向き合うことで、普段は気がついていないこと、見えていなかったことに目を向ける時間が作れるようになります。
 
もちろん、バランスも大切です。特に、会社に勤めているという場合は、スピードを求められることも多くあるでしょう。もしも、そういったことに疲れを感じている、心穏やかに過ごす時間が欲しいという方は、私生活で”スローライフ”という生活スタイルを試してみてはいかがでしょうか?

meditation600x400
2017年10月24日(火)開講!
『瞑想指導者養成講座』
講師:中島正明

瞑想を学び・実践し、”伝える”ための80時間。
>>詳細はこちら
瞑想を始めよう!中島正明『メディテーション入門講座』瞑想を始めてみたい!というかたへ
中島正明先生による『メディテーション入門講座』
東京・大阪にて開催!


瞑想が雑誌などで取り上げられ、一般的になってきています!新たなストレス解消のツールとして確立されるであろう瞑想を始めてみませんか?講師は瞑想・禅実践家の中島正明先生です。
講座の詳細はコチラ⇒⇒
瞑想を知る。自分に合った瞑想法が見つかる瞑想をもっと知りたい!というかたへ
中島正明先生による『メディテーション集中講座』
東京で開催中


この講座では瞑想にはどんな効果があるのか、身体・脳・心にはどんな変化がどうして起こるのかを理解し、さまざまな瞑想を中島正明先生と実践していきます。
講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加