オレンジ色の服を来た僧が林の中を歩いている後ろ姿
ヨガをしていると”グル(Guru)”という言葉を聞いたことがありませんか?”グル”ってどういう意味かご存知ですか?ヨガはもともとサンスクリット語なので、学んでいく中で色々なカタカナが出てきますよね。なんとなく聞いたことあるけれど、改めて聞かれるとよく分からない・・・そんな疑問にお答えする”ヨガ豆知識”をシェアさせていただきます!
 

”グル(Guru)”とは闇から光のある方へ導いてくれる指導者

インドでは、先生のことをグルと呼びます。早速、グルについて調べてみました。

グル(Guru, サンスクリット語: गुरु)は、サンスクリット語で「指導者」「教師」「尊敬すべき人物」などを意味する単語。
「導師」「尊師」などとも訳される。グールーとも発音する。巨匠、師匠、熟練者なども意味する語。「重いもの」「闇から光へ導くもの」「木星」などの意味もある。
(引用:Wikipedia

暗闇の中を光の粒が舞っている
 
もう少し噛み砕いて説明をすると、Guruのguは”暗闇・無知”、ruは”取り除く”という意味があります。つまり、知らないことを取り除いてくれる存在=”先生、指導者”ということです。
 
 

ヨガ哲学を学ぶ時は、グルから学ぼう

「ヨガ哲学を学ぼう」と思った時に、皆さんはどうされますか?例えば、インターネットで調べる、本を読むという方法が思い浮かぶ方も多くいらっしゃるかもしれません。そういう学び方もありますが、おすすめしたいのは、グルから学ぶということ。理由は、”文字を読む”という行為だけでは、正しく理解できているかが確かではないから。
暗闇の中をたくさんのロウソクが照らしている
私たちは、育ってきた環境や経験によりすでに自分自身の価値観を持っていますよね。哲学には方程式があるわけではないので、数学のように問いに対する答えが一つとは限りません。つまり、哲学を自分自身の価値観というフィルターだけを通して学ぶよりも、すでに多くのことを学んでいるグルから学ぶ方がより正しく理解できます。
 
 

指導者・先生など、尊敬している人に”ジ(ji)”をつける

ヨガの有名な人で、”グルジ”や”スワミジ”などの名前を見たことはありませんか?これはそれぞれ、”グル+ジ”と”スワミ+ジ”という言葉です。インドでは尊敬する人に対して、”ジ(ji)”という言葉をつけます。(スワミとは、僧(monk)や心・精神についてのマスター(master of mind)という意味があります。)日本でいう”様・さん”という意味に近いですね。
 
ということは、私たちがグルジ先生と読んでいるクリシュナ・グルジ先生の”グルジ”は先生という意味を表しています!
 
 

おまけ:インドの僧が来ている服の色には意味がある

オレンジ色の服を着た僧が3人池の前の野原を歩いている後ろ姿
インドをイメージした時に、上記の写真のように”オレンジの服”の人が思い浮かぶ方もいらっしゃると思います。これらにもそれぞれ意味があることをご存知ですか?インドで修行をしている人は、その人の段階を表すために3つの色の服装を使い分けています。
 
簡単に説明すると、”白色”は修行中や学生などの意味があります。”オレンジ色”は僧で、俗世とは離れた生活を送っていることを示しています。(インドでは、僧になると結婚や恋愛はできません。)そして、”黄色”はオレンジ色の前段階であることを表しています。(俗世に戻ることも出来るそう。)
 
 
以上、”グル”に関する”ヨガ豆知識”でした!ヨガジェネレーションでは、日本でインド出身の先生から学べるヨガ講座をご用意しています!インドのヨガやヨガ哲学に興味のある方は、ぜひクラスに参加してみてはいかがでしょうか?

thema-gurujiTT生活に根付いたヨガを学び、伝えたい方へ
インド政府公認校ヨガ資格『ヨガ指導者養成講座<1年コース>』
東京・大阪にて開催中!

「ヨガ指導者養成講座<1年コース>」は、確実な知識”身に付ける”ことを重視しています。月に一度の集中的な学習と日々の練習・生活で学んだ内容を反復する。1年間続けることで、学んだことを自分のものにすることができます。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

program-guruji-event-20170427-01ヨガ哲学にそってアサナを感じたい方へ
クリシュナ・グルジのヨガを知る。
90分のアーサナクラス

東京・大阪にて開催中!

インドのヨガ一家に生まれ、ヨガ歴40年のクリシュナ・グルジ。ハタヨガ・ヨガセラピー・瞑想・呼吸法・ヨガニードラを網羅したクラスを楽しめます。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

program-guruji-setsumei-20170422-01ヨガ指導者養成講座に迷っている方へ
インド政府公認 ヨガ指導者養成講座:無料説明会
東京・大阪にて開催中!

クリシュナ・グルジに会おう!養成講座に参加するしないにかかわらず、一度お話を聞いてみませんか?アーユルヴェーダの体質診断もおこないながら、楽しく気兼ねなく相談ができる説明会です
講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加