111103blog01.jpg

渡辺純子先生による陰ヨガ特別クラス開催しました!!&次回は‥☆

こんにちは、kayaです。

最近、ヨガジェネには新しい仲間が2人加わったので、

今後、私がレポートを担当する機会は少なくなりそうなのですが、

昨日は渡辺純子先生の講座が開催され、

「久しぶりにkayaちゃんレポートして^^」と直にお願いを受けたので、

「それならば、頑張らせて頂きます!!」とはりきってレポートをさせて頂くことになりました。

が…聞いててえかったー(><)

昨日の陰ヨガ特別クラスは、本当に聞けて良かったっす(><)

テーマは、“腎”。”腎”は人生という大きなくくりで考えた時にすごく大切な臓器。

これからの冬に向けての過ごし方に影響を与える臓器でもありますが、アンチエイジングの役割も担っているんです。

最近、養命酒のCMでも使用されているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、

女性は7歳区切りで、男性は8歳区切りで変化がある、という東洋医学の考え方があります。

純子先生もその説明をしてくださり、なんと女性は28~35歳付近が1番”テンキ”という、

精に関するエネルギーが満ちている時なんだそう。

111103blog02.jpg

すなわち…人生で1番楽しい時期―(^^)/ (とは言い切れませんが…)

危うく私、この大事な時期を仕事一筋で生きてしまうとこでしたよ(--)

あー、聞いてて良かった。

そんな輝ける時期ならもっと遊ばねば(^^)!! と、1人で思いながら…

途中で「はっ…私はこんなことを伝えるためにレポーターになったわけじゃない!!」と気持ちを入れ替え…

改めて、まじめにレポートをお伝えします。(が、「長い…」と言われるので、要点だけ(><))

満員御礼で始まった陰ヨガ特別クラス。

111103blog03.jpg

まず、最初は、陰陽のマークを使って、次に陰陽五行の表を使って、東洋医学の考え方を説明していきます。

ここが東洋医学を伝える上で、一番基盤となる部分なので、陰ヨガを楽しむにあたり知っておきたい部分。

111103blog04.jpg

純子先生の講座を見ていて「あっ…イイなぁ♪」と思ったことはいくつかあるのですが‥

1つは、全てのレベルの方に楽しんで頂けるように工夫されていること。

詳細を説明した後に、

「…という話ですが、『こんな話、初めて聞く』『なんだか難しいなぁ‥』と思う方は

 ”●●が大事なんだな”ということを覚えておけば大丈夫です!!」

というように、陰ヨガが初めての方にでもポイントを押さえられるように伝えてくれること。

写真撮りながら話半分に聞いてる私でも、「あっ…そういうことね」と理解できました^^

111103blog05.jpg

もう1つは、純子先生が陰ヨガ、東洋医学のお話をされている時にすんごい楽しそうなこと☆

陰ヨガが好きで、「陰ヨガのクラスをすると元気になるの♪」といつも言われていますが、

ビクター先生が来日される度にご自分の学びを深めていらっしゃいり、知識もはんぱないなぁ…と思います。

そんな様子を見ていると、「あ~、この先生、どんなクラスしてくれるんだろう?」、

後半に行なわれるアサナが楽しみになる、そんなお話をしてくださる先生です。

111103blog06.jpg

ということで、腎の役割を学び、これからの季節にはどんな食べ物を食べたら良いのかなどを学んだ後は‥

お楽しみのアサナに入っていきます。

…が、陰ヨガのアサナはとーーーっても静かな空間で邪魔したくないので、退散―。

111103blog07.jpg

アサナについて、1つだけお伝えさせて頂くと…純子先生は、声と話し方がすごいキレイ☆

陰ヨガの持つイメージや力とすごく合っているので、

「ビクター先生の陰ヨガは受けたけど、純子先生のはまだ受けたことがない…」という方はもったいなさすぎ。

ビクター先生の元で学びながらも、ちゃんとビクター先生とは一味違う陰ヨガワールドを確立してらっしゃる、

そんな純子先生でした。 

実は年末、12月25日(日)に純子先生の陰ヨガをたっぷり楽しめられる1日集中講座を開催します。

「今年を振り返り、来年を想う…」をテーマに、

午前は陰ヨガのプラクティスで今年1年の自分としっかり向き合い、

午後は、来年1年間の過ごし方を学ぶダイジェスト版。

新しい年が始まる前に、健康に関する知識を持つための準備をして頂けます。

そして、嬉しいことに、ベジ弁当付。お昼休憩はスタジオで純子先生とのランチ会になっています。

普段ビクター先生の通訳として活動されている時は、生徒さんとあまりお話する時間がとれないから、

みんなともっとお話する時間があると嬉しい!!という純子先生の声によるもの。

ヨガジェネレーションを締めくくる、今年最後のこの講座、純子先生と楽しい時間をお過ごしください☆

>>渡辺純子先生による1Day集中講座
 

あっ…講座の中で、これいつか使おうと思ったのがあるので、1つだけご紹介。

「東洋医学では、夏に比べて、冬は”早寝遅起き”が推奨されてます^^」
 

…遅刻した時、使お。
 

-kaya-

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加