ヨガウェアをきた女子たちが歓談している
 
「ハワイへヨガ留学」「バリへヨガリトリート」など、英語が話せなくても海外でヨガが受けられる講座や旅行ツアーがここ数年で増え、いまやヨガを学ぶ選択肢は日本のみならず、海外も視野に入れて選べる時代になっています。そこで今回は、複数ある選択肢の中で、RYT200全米ヨガアライアンスなどヨガ資格の取得を目的に海外へヨガ留学(日本語通訳やサポート付き)されたい方向けの、知っておきたいポイント4つをご紹介します!
 
 

ポイント1:ヨガ留学の一番の目的は明確に!資格取得?海外経験?理解度?

考えている女性の周りに、女性の頭の中にある考えを黒板に描写するように描かれている
「海外でヨガを学ぶ!」というのはとても魅力的に感じますよね。特に海外で学ぶとなると、衣食住がセットになった講座がほとんど。そういったいつもとは異なる環境の中で、ヨガの学びを深めることができるという経験は、ヨガ留学ならではの特権ですよね。
 
一方で、ヨガ留学をしたいとなると、時期、場所、費用など、選ぶ時にどこにポイントをおけば良いか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。実際に行ってみないと分からないとはいえ、大切なのは「自分自身の中で何が一番の目的なのかを明確にする」こと。例えば、「予算を抑えて資格を取得したい」、「オーガニックな環境を体験したい」、「本場のヨガに触れたい」など、どれも譲れないポイントかもしれませんが、何が自分にとって最も優先させたい目的なのかをはっきりさせると、それによってどの講座を選ぶべきかが変わってきます。
 
 

ポイント2:ヨガに関する英語の勉強は必須ではないが、しておくべき

「英語を学ぶ時!」という文字と書いている人の手
「ヨガ留学しよう!」と実際に行動に移すこと自体、とても大きな一歩です。気持ちの面だけでなく、時間やお金もかかることなので、行ってから「もっと、こうしておけば良かった!」というのは避けたい方も多いでしょう。
 
ヨガ留学をする前に知っておいていただきたいのが「英語を事前に勉強しておくべきなのか?」ということ。結果からお伝えすると、日本語のサポートスタッフがいる、もしくは日本語通訳付きの講座であっても、講師が英語を話す先生であれば、英語を勉強しておくことをおすすめします。
 
もちろん講座中は、通訳の方がきちんと理解できるように教えてくれます。それでもやはり、直接先生が話してくれていることを理解できると、その分、吸収できることも多くなります。また、何かを質問したい!と思った時も、思ったその場で直接先生へ質問できるなど、英語が話せることのメリットはたくさんあります。
 
 

ポイント3:郷に入っては郷に従え!海外でノーリアクションは避けよう

複数人が手をあげている手のアップ
ここで一つ!知っておいていただきたいのが、海外での会話のマナーについて。例えば、日本では「先生から質問された時に、誰も答えない」という場面は少なくありません。ただし、海外ではノーリアクションは避けましょう。日本では”ノーリアクション”=◯◯とその場面に合わせて理解してもらえますが、海外へ行ったら分からない時は「分からない」と伝えることが大切です。また、些細なことですが、「Hello!」「Thank you!」などシンプルな挨拶でOKなので、相手に何かを伝えるということがとても大切です!
 
 

ポイント4:英語の勉強を始めるなら、まずは英会話よりもヨガ英語を覚えよう!

「inhale」と英語の文字が描かれている後ろで合掌して瞑想している人たち
先ほど、「英語を勉強した方が良い」とお伝えしましたが、「今さら英語の何から勉強したらいいの?」と不安になった方はご安心ください!文章を作れなくても、コミュニケーションは取れます。日本にいる外国人を想像してみてください。日本語の単語で何かを話しかけられた時、その限られた言葉の中で理解してあげることができますよね。言語は違えども、英語も一緒です。「英会話は無理!」という方は、ぜひ『ヨガで使われる英単語、フレーズ』を勉強することをおすすめします。
 
ヨガクラスでよく使われる単語さえ覚えれば、インストラクションが英語のヨガクラスに参加しやすくなります。もちろん、完璧に覚えることは難しいですが、分からない単語があった場合は、周りの生徒さんたちや先生が行っているポーズを見て真似をすれば、クラスについていけないという状況を避けることはできます。
 
また、言語を勉強する時は、自分の興味のある分野を教材にして学ぶ方が、覚えが良いそうです。ヨガ好きの皆さんであれば、ヨガクラスで使われるメジャーな英単語から学べば勉強に対する負担も少なく始めることが出来るのではないでしょうか!

☆★ヨガに特化した英語を学びたい方におすすめの講座!★☆
(4種の講座をご用意!ご自身の英語力や目的にあわせたコースを選択できます)

英語でヨガ:入門ワークショップ英語初心者の方へ!
川原朋子先生による『英語deYOGA:入門ワークショップ』
東京にて開催中!

ヨガの現場でよく耳にする英単語を楽しみながら覚えよう!学びの後は、バイリンガルのヨガクラスに挑戦!
講座の詳細はコチラ⇒⇒

英語deYOGA:初級コース(3日間)英語のヨガクラスに参加してみたい方へ!
川原朋子先生による『英語deYOGA:初級コース(3日間)』
東京にて開催中!

ヨガクラスで使われる基本単語・フレーズを学んで英語で行われるヨガクラスを受けられるようになろう!
講座の詳細はコチラ⇒⇒

英語deYOGA:ステップアップ英語のヨガクラスにより積極的に参加したい方へ!
川原朋子先生による『英語deYOGA:ステップアップ』
東京にて開催中!

知っているとヨガクラスで役立つイディオムや文章を学んで英語ならではの表現に慣れよう!
講座の詳細はコチラ⇒⇒

英語deYOGA:中級コース(3日間)英語のヨガクラスを教えられるようになりたい方へ!
川原朋子先生による『英語deYOGA:中級コース(3日間)』
東京にて開催中!

ヨガクラスで使われる基本単語・フレーズを学んで英語で行われるヨガクラスを伝えられるようになろう!
講座の詳細はコチラ⇒⇒


  • このエントリーをはてなブックマークに追加