img_8011

こんにちは。ヨガジェネレーションのがんちゃんです。私は企画部に所属し、講座の企画・広報の仕事をしているのですが、参加者の皆さんとの会話は大きな楽しみの1つ!今日は、ある指導者養成講座の修了生かっしーとお仕事をする機会があったのでシェアします。(写真左:かっしー、右:私、がんちゃんです)
 

「自分に合ったヨガが見つかる」ツールと言われるハートオブヨガ

 
ハートオブヨガ(以下HOY)について聞いたことはありますか?
 
HOYとは、“現代ヨガの父”と言われるクリシュナマチャリア氏とその息子のデシカチャ氏に師事した、マーク・ウィットウェル先生が提唱するヨガの”理念”
 
「理念?流派やスタイルではなくて??」と少し混乱されると思います。でも、そうなのです。どんなヨガをしている方にも開かれている”ヨガの考え方、向き合い方”とでも言いましょうか。
 
例えばHOYの重要な考え方の一つに「10人いれば10通りのヨガがある」というものがあります。生徒一人ひとりの個性に合わせたヨガのあり方の追求を重んじているのです。
 
heart2
 
 

ハートオブヨガ指導者養成講座の修了生が事務所に来てくれました!

 
ヨガジェネレーションではHOYの指導者養成講座を開催しています。数日前は、修了生のかっしーが打ち合わせのためにわざわざ長野から来てくださいました!
 
挨拶をしようと思ったらまず彼の着物姿にびっくり。着物は学生時代からの趣味だそうで、長距離の移動で起こりうる腰痛を帯が防いでくれるのだとか。
 
 

彼が出逢った「自分に合ったヨガ」とは

 
私にはHOYティーチャーであるかっしーにどうしても聞いてみたいことがありました。先に述べた通り、HOYを学ぶメリットの1つに「自分に合ったヨガに出逢える」ということがあげられます。ではかっしーの場合、それは具体的にどういうことなのか?自分のヨガがどう変わったのか?
 
聞いて見ると、興味深い答えがたくさん返って来ました。
 

<HOYのビフォア・アフター>

・日々のプラクティスが苦痛で続かなかった→毎日ヨガをするように
 
・アライメントを正解・完成形として教えていた→アライメントは指標にしつつ、個人に合わせて調節するように(例:生徒の骨格や手足の長さを考慮してポーズの角度を少し変える)
 
・「飽きさせてはいけない」とシークエンスを常に更新し全て書き出していた→HOYの推奨するやさしいポーズをベースに、状況に応じてアレンジ
 
・ポーズの完成形を目指し無理をしていた→10年後の自分の身体のことを考えポーズの心地良さを優先

 
 
私の質問に答えながらかっしーが自分の携帯を見せてくれました。世界中の瞑想実践者が愛用するタイマー・アプリ“Insight Timer(インサイト・タイマー)”に、HOYのシークエンスが分数ごとに登録されているではありませんか!
 
“7 minutes wonder(7分の奇跡)”といって、HOYは毎日7分のプラクティスを推奨しています。「長い時間が取れないから練習できない」ではなく、その日、その時に取れる練習時間の中で真摯にヨガと向き合うこと。ヨガと自分の生活を”統合”させることを提案しています。
 
img_8016
 
 

HOYの魅力を記事で紹介していきます!

 
かっしーには年明けからそんなHOYの講座の魅力をヨガジェネレーションサイト上の記事という形で伝えてもらうことになりました!原稿は一通り確認させていただいてますが、どれも身近なテーマとわかりやすい言葉で書かれており、気軽に、楽しく読んでいただけるのではないかと思います。

HOYに興味が少しでも湧いた方、今のヨガにどこかやりにくさやストレスを感じている方はどうぞお楽しみに!
 
 

ハートオブヨガの関連講座

 
●●画像の名前●●受けられるのは年に2回だけ!
J先生による『ハートオブヨガワークショップ』
2017年3月、東京・大阪にて開催!

開催の度に満員御礼!”やさしい”ヨガの伝道師、J先生の指導を受けるチャンス☆今回は「伝統的なハタヨガの本質とは?」「ヴィンヤサの安心・安全な練習法とは?」の2テーマで開催。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

●●画像の名前●●2017年3月東京開催!
J先生と創始者マーク・ウィットウェルによる『ハートオブヨガ指導者養成講座<ベーシック>』
一人ひとりに合ったヨガを伝えられる指導者に!

HOY創始者の愛弟子であるJ先生から学ぶ6日間!ヨガ=私たちの生き方、日々の生活そのもの。ヨガを自分の生活に上手に融合させ、ストレスなくヨガを伝えましょう。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

●●画像の名前●●まずは気軽にHOYを体験!
HOYシニアティーチャー川原朋子先生による『ハートオブヨガオープンクラス』
2017年9月東京開催!

自分により合ったヨガを探しているかたにオススメ!ヨガ未経験者も歓迎です。先生のカウントや周りの動きではなく、”自分の呼吸”に合わせて、気持ちよくポーズをとりましょう。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

  • このエントリーをはてなブックマークに追加