%e8%a8%98%e4%ba%8b

初心者ヨガインストラクターのみなさん、こんな悩みはありませんか?

●生徒さんの身体が硬くて、困る
●肩こりや腰痛のかた、痛みがあるかた、年配のかたにどこまで接していいかわからない
●ケガをさせないか不安
●痛みを我慢させているかもしれない
●顔が気持ち良さそうではない・・・

最初は、覚えたシークエンスを時間内にきっちりすること、自分がアーサナを上手にできることばかり考えていたけれど、クラスを数回続けていくうちに日々いろんなことがありませんか?
クラスが終わった後に、アーサナのこと、身体のことなど質問されたり、相談されたり。
では、次に何を勉強したらいいのでしょうか。
専門的なことを一つ一つ学んでいくのか、その都度、わからないことを勉強して、一つ一つ知識として増やしていくのか。
どちらも大切ですが、日々のクラスにすぐに活かせるワークショップや資格講座といえば、「筋調整ヨガ」です!

オススメ!「筋調整ヨガ」のポイント

%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%b8%ad

  • リピーター率が圧倒的に高い

  • 3時間のワークショップでは、いくつかのポーズを”劇的に”取りやすくするために、学びます。
    「いくつかある中で、全部と思うと全て中途半端になるので、1つ2つをしっかり持ち帰ってください」
    と、中井先生はいつもおっしゃいます。復習のために、さらに新しいポーズの取得のために、何度も参加されるかたが多いのも「筋調整ヨガ」の魅力です。
    実際にクラスに取り入れたときに、こんな反応があったと中井先生に報告したり、相談したりと、中井先生の素敵な人柄に、「先生に会いたいから!」という人もたくさんいらっしゃいます。

  • 安全で、効果を即体感できる

  • ワークショップでは、ペアワークになって、柔軟性を高めていくため、一人で行うより効果が倍増します。
    そのため、実践するときに、生徒さん同士や、先生と生徒さんで行うことになり、クラス内で取り入れやすいと評判です。効果がすぐに体感できるため、また教えて欲しいとリピーターに繋がります。
    「一人の生徒さんが、次の週には友達を連れてきてくれて、どんどん増えていきます!」と、嬉しい声もたくさんいただいています。

  • 様々な不調が解消できる

  • 少しの不調や、慢性的な肩こりや腰痛は、特に言わずに、痛みを我慢しながら、参加している生徒さんもいらっしゃいます。「筋調整ヨガ」は、自分の身体を自ら調整する事を目的ともしていますので、動いているうちに、身体の歪みが無理なく取り除かれ、体軸が整い、何度も通っていただくうちに、不調が解消されていきます。
    中井先生も、腰痛に悩まされていましたが、「筋調整ヨガ」を続けていくうちに、治ったとおっしゃっています。

中井まゆみ先生からメッセージ

2015年から始まった筋調整ヨガワークショップですが、おかげさまでみなさまから有難い反響をいただいております。
さて、人は過去の経験や知識をもとに生きているそうです。言い換えると経験していないこと、知らないことは出来ない。やりようがない。今、目の前にある問題を解決するために、これまでの経験、知識を駆使しても解決できない場合こそ新しい知識や経験が必要となります。だからこそ人は学び続けようとするのかもしれませんね。

筋調整ヨガの講座では、これまでみなさんが「常識」と思っていることとは全く異なったお話しさせていただくことがあります。まさに今までとは違う知識です。
その話しを聞いたそばからピンとくる人がいれば、受け入れ難くて頭が混乱する方もいらっしゃるようです。その心情も理解できます。
自分が信じていたことを根底から覆すようなことを言われてもすぐには信じられないのが人間ですから。とはいえ、話しだけでは理解しがたいことも実践を通して体験してみると、ほとんどの方が納得されます。さらには「こんなに簡単に出来ていいんですか?」と驚かれます。
もちろん簡単でいいんです!簡単だからいいんです!
「気持ちがいい~」、「楽しい~」という声もあちこちから聞こえてきてきます。
そうです、気持ちがいいんです!楽しいんです!だからいいんです!

ここまで読んで、筋調整ヨガってゆる~い練習をするヨガという印象をお持ちになるかもしれませんが、実は結構身体の奥の方まで効いてきます。それも筋調整ヨガの特徴でありいいところです。
その証拠に講座が始まってしばらく経ったあたりから「暑い!汗が出てきた。」という声があちこちから聞こえ始めます。
講座中に参加者の様子を観ていると、じわーっと汗ばんでいたり、少し汗が流れ出てきている人もいます。
あちこちから笑い声が聞こえてきたり、なんとも言えない和気あいあいとした雰囲気の講座です。
インストラクターの方はもちろんのことそうじゃない方にもきっとお役に立てると思います。

「筋調整ヨガ」としてクラスができる指導者になれる

2016年7月より、「筋調整ヨガ」の指導者養成講座がスタートしました。
ワークショップに何度も通っていたかたから、さらに深く理解ができ、自信を持って指導ができるようになったと嬉しい声をたくさんいただいています。
今はまだ少ない「筋調整ヨガ」のクラスができることもオススメポイントです!
卒業生もまた、ワークショップを復習の時間として参加するなど、学べば学ぶほど、自分自身の心と身体に変化のあるヨガメソッドです。

mayuminakai_TOP_21-300
まずは、3時間のスキルアップ講座を体験したいかたへ

中井まゆみ先生による『筋調整ヨガ』
指導者対象のスキルアップ講座

東京・大阪:名古屋にて開催中!

講座の詳細はコチラ⇒⇒

中井まゆみTT300
「筋調整ヨガ」の指導法を学びたいかたへ

中井まゆみ先生による『筋調整ヨガ』
指導者養成講座、開催決定!!

東京・大阪にて開催中!

講座の詳細はコチラ⇒⇒

  • このエントリーをはてなブックマークに追加