mei
ヨガジェネレーション代表:酒造博明による
ヨガを仕事にする!『実践ヨガビジネス講座』
卒業生ファイル vol.003 明|メイ

2014年の秋に初開催されて、
『ヨガインストラクターとして何をすればいいか分かった!』
『実践してみようと思うことが盛りだくさんだった!』
『新しい発見の連続だった!』
・・・と大好評の、
ヨガジェネレーション代表:酒造博明|ミキヒロアキによる
『ヨガインストラクターの為のヨガビジネス講座』

今日は、その卒業生である明(メイ)さんをご紹介します。
明さんがどんな思いでヨガビジネス講座に参加したのか、
参加後、ヨガインストラクターとしての活動がどう変わったのか読んでみて下さいね。

どうしてヨガビジネス講座を受講しようと思ったのですか?

mei-moon
夫のススメです。
今年の3月まで特別支援学校の寄宿舎指導員(公務員)でした。
寄宿舎から学校に通う,障がいのある子どもたちの生活指導をする仕事です。
起床から就寝までを交代勤務で見守ります。
個性的な子どもたちや保護者とのかかわりが楽しくて21年間続きました。

月ヨガ®TTCを受けたのをきっかけに,
「ヨガインストラクターになる!」と決心したのが
去年の11月です。

その頃の私には
「ヨガをやりたい!!」という
漠然とした想いしかありませんでした

守らなければいけない人を不安にさせるばかりです。

「なぜ?」に対して自分の言葉で伝えられても,
「どうやって?」にはひとつの答えも出せませんでした。
はじめは大反対だった夫が,
調べまくって探し当てたのがヨガビジネス講座です。
「本気ならしっかり学べ」と背中を押された感じです。
私にとっては,言われるままに踏み出した第一歩でした。

クラスの雰囲気はどうでしたか??

mei03
参加される方には,それぞれ目的がありました。
講座に期待することがハッキリしています。
みんなの本気が伝わってきて,たくさんの刺激をもらいました。

何よりMIKIZOさん(講師である酒造博明)の魅力にハマってしまったのです。
自分自身「人は経験値で差がつく」と考えているため,
MIKIZOさんの話は
すべて実体験につながっているところが気に入っています。
嘘がなくて心地いい。
説得力がある。

「こうすれば大丈夫!!」と言われたら,
自分を信じて前に進みたくなる。
味方が増えるって心強い,そんなチカラがあります。

mikizo-top大阪:6月3日(土)
ヨガを仕事にする『ヨガビジネス講座』
詳細はこちら>>

参加して何か発見がありましたか?

mei02
具体的なことは何ひとつ定まっていなかった状況が一変しました。
コンセプトの絞り込みで,自分の気持ちが整理され,
やりたいことや目指すところがハッキリしました。
進むべき道を示してもらえたと思います。

それまで,自分がヨガを選んだことやこれからのことについて,
家族とたくさんたくさん話し合ってきました。

「商売は堅実さと見た目,信頼関係,人との縁だろう。」
「どんな人に何を伝えたいのか?」
「またココに来たいと思わせる工夫は何か?」
「イチバン大事なのは人としての魅力だ。」などなど・・・・

私たちなりの答えを講座のなかで再確認できたことが面白かったです。
「やっぱりそうか。」とつながることがたくさんで,わくわくしました。

ヨガビジネス講座から見えてきた明さんのクラス

そして,はじめの一歩・・・・
こどものヨガクラス(学童クラブの小学生対象)開催にあたり、
ヨガビジネス講座で学んだ集客方法などをふまえ、
明さん自身でしっかりとクラスの内容を考え、そして実行しました。
明さんは伝えたいことをあの手この手で表現したクラスになりました。
それがこちら!

mikizo-top大阪:6月3日(土)
ヨガを仕事にする『ヨガビジネス講座』
詳細はこちら>>

mei-class

コンセプト

子どもたちを元気にしたい!!

メッセージ

今どきの子どもは疲れています。
学校の勉強・運動・習い事・塾・そこにかかわる人との付き合い・・・
大人と同じで,たくさんのストレスと戦っています。
いつも時間に追われてゆとりがありません。
裸足でかけまわることも,ゆっくり呼吸することも少なくなっています。
カラダをつかった遊びもうまくできません。
背筋がピンと伸びている人は素敵です。
ヨガはだれにでもできます。
深い呼吸と月のリズムに合わせたポーズで,
ココロとカラダの変化をたくさん見つけてください。
「できない」が「できた!」に変わる経験を重ねていきましょう。

集客方法

子どもや保護者の声を聴くためにフライヤーを手配り

要望への対応

ヨガだけに柔軟に・・・笑

想いを伝えるためのあの手この手

体験クラスの実施
イラストでのポーズ解説
asana-tegaki
月のお茶のおまけ
保護者の方への手紙
mei04

4月から本格的にヨガインストラクターとして歩み始めた明さん。
こんなに心のこもったクラスを行っているなんて・・・!
感動ものですねT-T
こんな手書きのメッセージも添えたそうです(´∀`*)
tagakiletter
どうしたら自分の思いが伝えられるのかを、
真剣に考えた賜物だと思います。
そして、明さんの中では、もう次の展望も見えているようです!
次は『暮らしにあふれるヨガ』というテーマでクラスを
展開していく予定だそうです。
それ以外にも、『ヨガビジネス講座』で学んだことを活かして
ホームページの作成など。
どんどんアイデアが浮かんでいるそう!
『ヨガビジネス講座』を受けたことで一気に
どんなクラスがしたいのか明確になったようですね♪

mei-prof
明|メイ
ヨガ空間・きらり主催

  • 1968年生まれ
  • 茨城県出身
  • つくば市在住
  • 夫と息子の三人家族

特別支援学校の寄宿舎指導員として21年間勤務し,
聴覚障がい・知的障がい・肢体不自由の子どもたちとたくさんかかわってきた。
ヨガで感じるココロのゆるみやカラダの伸びにハマり,
平成26年11月に月ヨガ®TTCの認定資格を取得する。
「つくばにヨガを広めたい!」と決心し,平成27年4月から活動を始める。

<<VOL.002 緑川まきさんの紹介ページはこちらです

VOL.004 大久保俊さんの紹介ページはこちらです>>

mikizo-topヨガインストラクターの為の、実践ヨガビジネス講座
ヨガジェネレーション代表:酒造博明(通称MIKIZO)による
現役ヨガインストラクター又は
これからヨガ指導を仕事にしようとしている方を対象にした、
実践的なヨガビジネス講座です。
詳細はこちら
2017年5月20日(土)【大阪週末コース】開講!
全米ヨガアライアンス認定
yogagenett
ヨガビジネス講座も組み込まれた
充実のプログラム!
RYT200ヨガティーチャートレーニング

詳細はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加