mihotakao_interview_top2

ヨギーニの疑問に答えます!
産婦人科医 高尾美穂先生に聞く!”ヨガ×女性の体”  Vol.2

現役産婦人科医であると同時に、毎日ヨガのプラクティスを欠かさないヨギーニ、
さらにケンハラクマ師に師事しヨガ歴は10年以上の指導者でもある高尾美穂先生に、
“ヨガ×女性の体”に関するモヤモヤを解決すべく、ズバリ聞いていくこの企画。

第2回目は、これまで誰も答えてくれなかった最も知りたい疑問、
『ヨガは女性の体に効果的なの?』をテーマに伺っていきます。

全てのヨギーニ必読です!

mihotakao_womensbody_top
【高尾先生のヨガ講座】
ヨガ指導者に知ってほしい
女性のカラダの基礎知識

西洋医学のアプローチで見たヨガ

Q.東洋医学では代替医療としても取り入れられるヨガ、西洋医学ではヨガを捉えるとすると
どのようなものと言えますか?

例えば腰が痛くて病院に行くとします。
そこで検査をして異常が見つかり“病名がつく”という状態と、病名はつかなくても不調を感じている状態
この間には溝があるんですね。

takaomiho_interview2_1
実はこの“調子は悪いけど病名はつかない”という人が沢山いるんです。なのでこの“溝”を少しでも埋めることが現代人の生活の質(英: quality of life、QOL)を上げ、また心の満足度を上げることになる。

調子が悪くて病院に行っても「異常なし」と診断されてしまう人にこの“溝”にあてはまる人がいるのだということを知ってもらい、同時にその不調を理解し、共感する事、そしてその“溝”を埋めるために何ができるか、というのがまさに代替医療の役割だと思うんです。

代替医療には国が効果を認め、保険適用となる鍼灸や漢方があります。また保険適用にはならないものの、アロマテラピーやカイロプラクティック、リフレクソロジーなど代替医療は                           たくさんあります。

ヨガもこの代替医療の中の1つという位置付けになると思います。

ズバリ聞いちゃいます!

Q.西洋医学の知識とヨガの知識をお持ちの高尾先生から見て、
実際、ヨガは女性の体に効果的なのでしょうか?

代替医療の1つとして、病気と不調の間の溝を埋めるのがヨガという話をしましたが、
これは女性の身体の不調にもまさに当てはまります。

takaomiho_interview2_2例えば生理痛

生理痛が重い人の中には何らかの病気で生理痛が重い人と、
病気はないけれども生理痛がつらい人がいます。

本来はまず、何が原因で生理が重いのかをチェックすべきなんです。その上で病気ではないが生理が重いという人、そういう人にこそヨガがおすすめというわけ。

病気のない生理痛の痛みの原因は、生理が始まった最初の2日間とそれ以降では異なります。

詳しくは講座でお話ししようと思っていますが、3日目以降の生理痛はヨガで緩和できる痛みであり、骨盤周りをしっかり動かすポーズが効果的と言えるでしょう。

痛みの原因を正しく理解した上で、必要に応じて痛み止めの薬を正しく使用したり、ヨガで緩和したりと、
西洋医学とヨガを上手く使い分ける事が、ヨガの効果を最大化するためには重要です。

Q.ヨガの効果を女性が感じるにはどのくらい(頻度、期間)かかりますか?
またポイント、注意点は?

個人差はありますが、特に今までヨガをしていなかった人はすぐに効果が表れやすいと思います。
次の生理の時に試してもらえば、その違いを感じられると思いますよ。

注意点はやはり“無理をしない”ということですね。
ヨガは自分の心や体の状態、変化を感じるもの。
女性に限らずですが、自分自身と対話をしながら行うと良いと思います。

体に痛みや不快感を感じる時、検査で異常が見つかり“病名が付く状態”と、
“異常は指摘されなくても不調を感じている状態”がありその両者の間には大きな溝があります。
その溝をいかに埋めるかという代替医療のアプローチの1つがヨガ。

女性特有の不調の溝を埋めるのにもヨガは効果的と言えます。
またそれと同時にその痛みや不快感の原因が病気なのか、まずはきちんと検査することも重要。
ヨガと西洋医学、双方が補い合い溝を埋めていくことが生活の質、ひいては心の満足度を高めることに繋がるはずです。

次回、最終回“ヨガ×女性の体”
【Vol.3】ヨガインストラクターとして知っておくべきこと
へ続く!

banner-mtakao-yoga-for-women_336x308_tiny1
【高尾先生のヨガ講座】

産婦人科医 高尾美穂先生による
ヨガ指導者に知ってほしい
女性のカラダの基礎知識

ヨガ指導の幅がグッと広がる!
医学の基礎知識をヨガ指導に取り入れ活用する、〝女性の体×ヨガ〟を熟知した産婦人科医から学ぶ1DAYヨガ集中講座がいよいよリリース!

<< 詳細はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加