内側から磨く、女性の上手なエイジング法

「加齢」「年を重ねる」ということをどう考えていますか?

東洋医学やアーユルヴェーダの専門家であるClaudia Welch先生が著書で下記のように紹介されています。

35歳以降の女性は、それまでのブルドーザーのように突き進む生き方は考え直さなくてはいけない
(出典:「Balance Your Hormones, Balance Your Life」)

では、30代からの加齢やエイジングに対して、どのように考えていけば良いのでしょうか?
 

アンチエイジングよりも「上手なエイジング」を考える

「アンチエイジング」という言葉がありますが、これは日本語では「抗老化」「抗加齢」と訳されており、「抗」という字は「はりあう、あらがう」という意味を持っています。可能な限り若さを保つため、若くいるためにアンチエイジングを考えるのこともありますが、自然の流れに逆らうことはあまりヨガ的ではありませんよね?

そう考えると、「アンチエイジング」よりも「エイジングを緩やかにすること」、つまり上手に年を重ねていく方法を考えてみてはいかがでしょう?
 
 

失くなるものより有るものに目を向ける

内側から磨く、女性の上手なエイジング法
年を重ねることで失っていくものがあります。若さ、体力、肌や髪のハリなど。ですが、一方で年を上手に重ねていくことで得られるものもたくさんあります。経験や学び、人間関係など年月を積み重ねるからこそ価値が出てくるものもたくさんあります。

ヨガには「サントーシャ(知足)」という言葉があります。ヨガスートラではサントーシャを

知足とは、幸福を求めて外界に赴く事なく、ただあるがままであることである。知足の結果として人は無上の喜びを得ることができる。

と説明しています。「増えていくシワも自分」「以前と比べて体力がなくなっていくのも自分」と、あるがままの自分や、今有るものの大切さに気づくことが精神的な豊かさにつながるという考え方です。
 
 

ストレスを貯めない

ストレスが心身に良くないことは周知の事実ですが、ストレスはエイジングを促進する原因でもあります。ストレスを受けることにより、それに対抗するために体内に「副腎皮質ホルモン」が生まれ同時に「活性酸素」が発生します。

活性酸素とは?

活性酸素は本来身体に必要なものですが、増えすぎると細胞にダメージを与え老化の原因になります。金属などのサビも酸化の一種ですが、活性酸素が増えるということは、身体を錆びやすくさせるということ。「アンチエイジング」を考える時には「抗酸化」というキーワードも欠かせないほど。

エイジング視点で考えると飲酒や紫外線もNGですが、気にしすぎてストレスを貯めるよりは、心から「楽しい」と思える時間を過ごすこともとても大切なこと。なるべくストレスを貯めない、発生したストレスは早めに解消するように心がけましょう。
 
 

女性としての身体と向き合う

内側から磨く、女性の上手なエイジング法
エイジングは時間と共に起こる身体の内外の変化。

お肌が気になるからと言って高級なスキンケアグッズを買ってきても、乱れた食生活やタバコ、大量の飲酒を続けたならその努力も水の泡。エイジングは外見だけのものでなく内面からも引き起こされていることを理解しておきましょう。

身体の仕組みや月経リズム、ホルモンバランスなど自分自身の身体の正しい知識を得ておくことは、女性が「上手なエイジング」を考える上で必要なことと言えます。
 
 

心身を癒しながらも必要な箇所は鍛える、それがムーンサイクルヨガ

上手なエイジング。そのためには女性の身体の仕組みを理解し、毎月のリズムや生涯のホルモンバランスに合わせて、その時々に必要なケアをしてあげることが大切です。そのために、生理学やアーユルヴェーダ、ヨガを総合的に取り入れた100%女性のためのヨガメソッド『ムーンサイクルヨガ』が力になってくれます。

考案者であるサントーシマ香先生はこう言われています。

35歳以降は”養生”を意識してライフスタイルを見直し、その後にくるプレ更年期や更年期の基盤となる心身を整える必要があります。

年を重ねることが楽しくなる、そんなエイジングをしていきたいですね。
 
 

サントーシマ香先生による『ムーンサイクルヨガ体験ワークショップ』自分の身体ともっと仲良くなりたいかたへ
サントーシマ香先生による『ムーンサイクルヨガ体験ワークショップ』
東京にて開催!

ムーンサイクルヨガは、サントーシマ香先生が考案されたアーユルヴェーダ、ヨガニードラ、ヨガセラピー、マタニティヨガなどを取り入れたヨガ。女性にとって適切なヨガの練習とは何かを探求し、すべての女性の心身の健康を願い考案されました。
講座の詳細はコチラ⇒⇒


『ムーンサイクルヨガ』指導者養成講座女性の活躍を応援したい!というかたへ
サントーシマ香先生による『ムーンサイクルヨガ指導者養成講座』
東京・大阪にて開催!

月経サイクルと生涯のホルモンバランスに寄り添う
女性のための総合的なヨガメソッドを伝えるヨガ指導者になる!
講座の詳細はコチラ⇒⇒


  • このエントリーをはてなブックマークに追加