女性特有の不調や月経リズムを整える方法4つ

学生時代、保健の時間に月経やホルモンについて学んだと思いますが、その内容、覚えていますか? 「覚えている!」という方は思い出して頂きたいのですが、学校で学べるのは女性の身体の仕組み月経リズムホルモンバランスについて。そこで止まっていると思います。

「生理不順」「生理痛がひどい」といった時の改善方法までは学校では教えてくれません。女性特有の不調で悩む方にとって、「少しでも不調を改善し、元気に過ごしたい」というのは切なる願いであるにも関わらず、学校の知識だけでは不十分なんです!

では、月経リズム、ホルモンバランスを整えるためにはどんな方法があるのでしょうか?

1.古代インドの叡智、アーユルヴェーダを日常に取り入れる

女性特有の不調や月経リズムを整える方法4つ
東洋医学で「生命の科学」と呼ばれる”アーユルヴェーダ”をご存知ですか? ライフスタイルや食事、健康の指針に使える古代インドから伝わる叡智です。

アーユルヴェーダでは月経期間を”浄化のプロセス”として、また新しい卵子が育まれるごく最初の段階”生命の始まり”の数日間と捉えており、のんびり休むこと、消耗しないこと、穏やかな空間で過ごすことを大切にするよう提唱しています。”月経前〜月経中の過ごし方”についてもアドバイスがあります。

  • 入浴:身体を温めすぎると月経血の量が増え身体に負担がかかるので長湯は控える
  • 食事:生理中は消化力が落ちるので消化の良いものや温かいものがオススメ
  • 運動:生理中の運動はヴァータが乱れるので禁忌。ただ休んで心身に負担のかけないことを楽しむことや、シャバーサナ、リストラティブヨガ、ヨガニードラなどの静的な練習がオススメ。

過ごし方だけでなく、ヴァータ、ピッタ、カファといったドーシャ(個人個人で異なる体質)を調和することを目的に行うアーユルヴェーダの原則を取り入れたヨガをおこなうことが、体質改善にも役立ちます。

2.ヨガ、呼吸法、瞑想を日常的におこなう

女性特有の不調や月経リズムを整える方法4つ
ヨガをしている方にとってはヨガが心身に良い影響をもたらしてくれることはご存知かと思いますが、月経リズムやそのタイミングによってどんなヨガが適しているかは異なります。

ホルモンバランスを整えるためには優しいヨガだけでは不十分。骨盤底筋肉、腹横筋、腸腰筋などのコアマッスルは意識化し、整えることが大切ですし、適度な運動を定期的に練習することが健康のあらゆる面に良いことは科学的にも証明されています。アーサナ、呼吸法、瞑想、リラクゼーションなどの非医療的なテクニックを使い、体や心、ホルモンバランスや自律神経などの内側から私たちを支えるシステム(恒常性・ホメオスタシス)を本来のバランスに戻すことにより、月経リズムを整え、生理痛などの不調を改善することに役立ちます。

3.月経サイクル、ホルモンバランスなど正しい生理解剖学の知識を身につける

女性特有の不調や月経リズムを整える方法4つ
保健の時間に身体の仕組や月経サイクル、ホルモンバランスについて学んでいても、それをしっかり覚えている方は少ないのでは? 大人になってから「自分のために学びたい」と思う気持ちがあれば、学生時代とは異なる吸収力で学ぶことができます。

仕組みを知らなければ整えようにも「どうなれば良いのか」がわかりません。一度、しっかりと”毎月の月経サイクル”や”人生のホルモンバランス”の流れを学んでおくことが、生涯、よりラクに楽しく”女性として”の身体と付き合っていくことにつながります。

4.自分を大切にする意識・時間を持つ

上記3つ以外にも方法はありますが、まず最も大切なのは「自分を大切にする意識・時間を持つこと」ではないでしょうか? 不調を感じていても「忙しいから仕方がない」「多少の不調は気にしない」と考えていると、いつまで経っても改善できません。

また、「がんばろう」と思っていても生理痛がひどいと集中できないなど、身体に不調を感じていると、意識もマイナスに向きがちです。気になる不調を無視することなく、生涯付き合うあなただけの身体を「大切にしてあげよう」と思う意識と時間を持ってあげてください。

本記事を監修されたサントーシマ香先生によるムーンサイクルヨガの体験ワークショップや指導者養成講座を開催中! 本記事での紹介内容はごく一部であり、講座ではより詳しく「女性にとって知っておくべき女性の身体との付き合い方」についてご紹介しています。

サントーシマ香先生『ムーンサイクルヨガ体験ワークショップ』自分の身体ともっと仲良くなりたいかたへ
サントーシマ香先生『ムーンサイクルヨガ体験ワークショップ』
ムーンサイクルヨガは、サントーシマ香先生が考案されたアーユルヴェーダ、ヨガニードラ、ヨガセラピー、マタニティヨガなどを取り入れたヨガ。女性にとって適切なヨガの練習とは何かを探求し、すべての女性の心身の健康を願い考案されました。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

 

『ムーンサイクルヨガ』指導者養成講座女性の活躍を応援したい!というかたへ
サントーシマ香先生による『ムーンサイクルヨガ指導者養成講座』
月経サイクルと生涯のホルモンバランスに寄り添う
女性のための総合的なヨガメソッドを伝えるヨガ指導者になる!
講座の詳細はコチラ⇒⇒

 

月経ヨガ 指導者養成講座生理痛や更年期のケアを取り入れたヨガクラスを開催したい!というかたへ
アナ・デイビス先生による『月経ヨガ 指導者養成講座』
【東京|2018年4月13日~15日】年に1回のみの開催!

経に伴う不調から閉経後の更年期症状まで、女性の抱える悩みをケアするヨガの実践法が身に付く!
講座の詳細はコチラ⇒⇒

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加