meditation-top

毎日沢山の人達と顔を合わせ意見を交換し、SNSに浸かり、情報が次々と目や頭に入ってくる。その度に思考と感情を働かせ、気が付くとその情報過多の状態が常時となる。

常に誰かと繋がっていたい、繋がっている様な気分、もしかして現実ではない情報に心を揺さぶられる。外にばかり意識が向く現代においては、自分に向き合うという事、一人の時間に恐怖を感じる方もいるのではないでしょうか?

一人の時間は実は贅沢な時間

meditation02

自分を大切にする時間を知ると、他人の時間、他人を思いやる事が自然になります。

パタンジャリ師の経典ヨガスートラ内に書かれているアシュタンガヨガ(ヨガの八支則)の1番目、「ヤマ(禁戒)」日常生活の中で行うべきでない事として下記のことが挙げられています。

  • 嘘をつかない
  • 貪らない
  • 暴力を振るわない
  • 盗まない

この”盗まない”は、物を盗まないという意味もありますが、時間を盗まないという意味もあります。他人の時間を盗まない、自分の時間を盗まない。常にSNSをチェックしないと気が済まないことや不必要な長電話は、極力避けるべき行為なのです。

日常生活の中に訪れる、ふとした時の一人の時間はじつは贅沢で優雅な時間なのです。誰かを待っている時、電車に揺られている時、ただ歩いている時、お花に水をやる時、当たり前の様に意外と一人で何かをしている時間って多いのです。そんな一人の時間は、瞑想をしてみませんか?

瞑想をして毎日を充実させよう!

meditation03
瞑想で呼吸に向き合い、自分の身体の状態を俯瞰して見る。自分がどんな感情を持って“今”を過ごしているのか?普段、向き合わない自分の内側を見ることで歓喜が満ちてくるでしょう。

自分と向き合う時間を作る事は、ヨガマットの上でヨガをしている時と同じ様な状態なのです。きっといろんな感情に向き合う事もあるでしょう。精神性の変化に気が付く事もあるでしょう。そんなゆとりある時間は、心の充足にも繋がります。
 
 
瞑想をすることで、”今“という自分自身に向き合う事を続けると、思考や感情の霞に隠れていた自分の”今“必要な物事が見えてきます。そこがクリアになることで、自分の心が充足されることで、家族や友人、会社の人々達との人間関係の距離が図りやすくなるとも言われています。

充実した毎日を過ごすために、瞑想を始めてみませんか?

Aado Keiko

瞑想を始めよう!中島正明『メディテーション入門講座』瞑想を始めてみたい!というかたへ
中島正明先生による『メディテーション入門講座』
東京・大阪にて開催!


瞑想が雑誌などで取り上げられ、一般的になってきています!新たなストレス解消のツールとして確立されるであろう瞑想を始めてみませんか?講師は瞑想・禅実践家の中島正明先生です。
講座の詳細はコチラ⇒⇒
瞑想を知る。自分に合った瞑想法が見つかる瞑想をもっと知りたい!というかたへ
中島正明先生による『メディテーション集中講座』
東京・大阪にて開催中!


この講座では瞑想にはどんな効果があるのか、身体・脳・心にはどんな変化がどうして起こるのかを理解し、さまざまな瞑想を中島正明先生と実践していきます。
講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加