鏡に映った自分の姿勢にドキッ!?

街を歩いていて偶然鏡にうつった自分の姿が目に入った時、自分の姿勢の悪さにドキッとしたことはありませんか? 猫背になっていたり、頭が前に出ていたり。意識していないと、カラダのバランスは崩れがちですが、日頃から肩甲骨を意識していると、姿勢の改善をすることもできます。
 

肩甲骨ってどう動かすの?まずは引き寄せ!

鏡に映った自分の姿勢にドキッ!?| 肩甲骨を動かして猫背改善!

背中に付いている「天使の羽」こと、肩甲骨。可動域が広く、猫背の原因となる重要な骨ですが、日常生活では思っている以上に動かせていないことも。そこで、肩甲骨が他の骨とどうつながっているのか、肩甲骨まわりの筋肉がどう動くのかを具体的な説明を見ながら実際に動かしてみましょう。

今回、着目するのは背骨の方へ引き寄せる動作です。肩甲骨は逆三角形のような形で、大きくて厚みもある骨。背骨を中心に左右対称に位置しており、背骨と逆三角形の背骨側の一辺が筋肉でつながっています。この筋肉が縮むことで、肩甲骨を寄せるという動作ができるんですね。

 

引き寄せるとどうなるの?

鏡に映った自分の姿勢にドキッ!? 肩甲骨を動かして猫背改善!

実際に、背骨に向かって両方の肩甲骨を引き寄せてみてください。背中が中心に向かって引き締まって、肩や胸が開くのを感じられることでしょう。この動作は猫背で外側に開いた肩甲骨を矯正するもの。

単に胸を張ろう、背筋を伸ばそうとするよりも、背中の奥の方から動いている感覚があるかもしれません。気道が確保されるので、深い呼吸もできますね。

 

猫背が治るとお腹やお尻にもGood!

鏡に映った自分の姿勢にドキッ!? 肩甲骨を動かして猫背改善!

猫背改善のメリットは見た目だけに留まりません。背筋が伸びると、骨盤が立って、丸まっていた腰も伸びます。腰から上が引き上がるので、自然とお腹やお尻も引き上げられる状態。つまり、ポッコリお腹の解消やヒップアップにもつながるんですね。

 

まだまだあります!背中のプニプニにも効果的

鏡に映った自分の姿勢にドキッ!? 肩甲骨を動かして猫背改善!

また、背骨と肩甲骨をつなげる筋肉を鍛える動作でもあるため、背中の脂肪燃焼にも役立ちます。両手を後ろ手で組んだときに背中のお肉のプニッが気になる人は、筋トレのつもりで引き寄せ動作を繰り返してみましょう。

 
無意識に猫背になっている人は最初はこの動きがけっこう難しく、長時間キープするのは大変かもしれません。でも、背筋がピンと伸び、お尻もキュッと上がった姿勢は、見ているだけでも気持ちがいいもの。さぁ、背中美人をめざして、Let’s 引き寄せ!

 

肩甲骨ヨガWSさっそく肩甲骨を動かしてみるなら
峯岸道子考案『肩甲骨ヨガ』ワークショップ
東京・横浜・名古屋・大阪にて開催決定!

肩甲骨にフォーカスした新しいヨガメソッドです。
肩こり・アーサナ・姿勢の3つのテーマで開催!
講座の詳細はコチラ⇒⇒
肩甲骨ヨガ指導者養成講座さらに徹底的に肩甲骨を学びたい方へ
『肩甲骨ヨガ』指導者養成講座
横浜にて開催決定!

この素晴らしいメソッドの指導者として活動を始めてみませんか?
講座の詳細はコチラ⇒⇒


  • このエントリーをはてなブックマークに追加