経絡 経絡は身近なものだった!
ヨガのクラスでみる経絡の活かし方!

  
経絡(けいらく)は何のことだかご存知ですか?まだまだ認知されていないかもしれませんね。
 
経絡とは、からだ中に張り巡らされたエネルギーの通り道のことで、血管とおなじようにからだ中に張り巡らされています。その経絡上に点在するのが、誰でも馴染みの深い「ツボ」にあたります。

ツボ押しがからだの不調に効果がみられるのは、ツボを押すと経絡も同時に刺激されることになりますので、からだの内部にまでアプローチができるという仕組みになっています。
 
参考:「ツボ押し」効果UPの秘訣は『経絡(けいらく)』にあり!! 

ヨガに経絡を活かしてみる

keiraku0111_top

経絡をどのようにして、ヨガに活かすのか?そこがまだまだ伝わっていないのではないかと思います。しかし、経絡の知識や技術は人にからだに触れる機会の多いヨガのクラスにとって様々な効果が期待できます。鍼灸師でヨガ解剖学の講師である内田かつのり先生は、経絡を学ぶ事で期待できる点を次のようにまとめています。

・クラスに活用できる
・クラスの幅が広がる
・新しいクラスを展開できる
・クラスフィーがあがる
・リラックスとは何だと体感できる
・日常生活の知恵になる
 参考:東洋医学からみるカラダへのアプローチ法『経絡|けいらく』

 

シャバアサナで経絡を活かす

keiraku_0221_1

ヨガのクラスで活かす方法は、具体的な場面でいうと「シャバアサナ」の時間です。ブランケットを掛けながら、軽くマッサージをしてあげるインストラクターのかたも多いのでは?経絡を活かし、よりリラックス効果を深めてあげられるチャンスです。

仰向けの状態で、シャバアサナで使い勝手の良いとされる、頭部や脚のツボを押していきます。特に頭のツボは押し易く、押されるととっても気持ちがいいんです。ツボを押すことで、気の流れが整うだけでなく、短時間で疲れがとれたり、アーサナだけではとりきれなかったからだの緊張がほぐれます。
参考:意外と難しい”シャバアサナ”の質をあげる為にヨガインストラクターにできること



  

不調に寄り添う経絡の可能性

keiraku0814_1_500

経絡の知識をもっと深めると、ただ気持ちいいだけのアプローチから、「不調を感じ取る」アプローチが期待できます。どうにもからだは不思議なもので、経絡やツボはからだの不調を感じ取りやすい目安になります。
 
ツボ押しは痛い印象がありますが、正しく押すことができれば、嫌な痛さではなく、心地いい痛みに感じます。もっと上手に押すことができれば、「ピリピリピリっ」とそのツボ以外のところにまで何かを感じられます。それが経絡のもたらす面白いところ。
 
ツボは駅、経絡は線路のようにからだ中に張り巡らされているので、内臓の不調まで効果をもたらすと同時に、ツボを押した反応でその不調を感じることができます。
  
ヨガインストラクターはマッサージ師ではないけれど、経絡の知識があったからこそ、生徒さんの不調に気づけたというケースがあります。

誰でも人知れずからだの悩みは持っているもので、すべてのかたが、自ら私にそのことをお話してくださるわけではないのだと、あらためて自覚したわけです。
 
アジャストの際におからだに触れさせていただくことはあっても、「ツボを押す」ことでしかその悩みに寄り添うことはできなかっただろうと思います。 
参考:“ツボ”で聞き出す生徒さんの悩み! |ヨガクラスにおける”経絡・ツボ”の在り方と可能性。
まとめ
まだまだ経絡の認知度は低いものの、紐解いてみると、身近にあったものだと分かります。経絡の知識は無くてもいいのかもしれませんが、あればヨガインストラクターとして大きな飛躍になると思います。
 
ヨガの語源に「ユジュ=結び付ける」という意味があります。最近では結びつけるから「繋ぐ」という意味でよく使われていますね。ヨガは人と人の関係を繋ぐ、自分の体と心を繋ぐ。とても素敵な解釈で使われています。
 
経絡にも「ユジュ」を感じられます。体中を繋ぐ、触れることで体と体を繋ぐ、知識を活かし体調に寄り添うことで心と心を繋ぐ。そしてヨガと同じように人と人の関係を繋いでいけます。
 
ヨガの語源からヨガと経絡の関係を考えてみると、経絡をより近くに感じてもらえると思います。ヨガのクラスの質を上げながら、日常でも役に立つ経絡を、学んでみてはいかがでしょうか?
keiraku3days経絡を使いこなしたい!というかたへ
内田かつのりによる『経絡|けいらく』3日間集中講座
全国にて随時開催中!

~現場で即実践できる!ここだけは押さえたい経絡の基礎理論と実践法~
講座の詳細はコチラ⇒⇒
 
 
keirakuws800-510「経絡」に触れてみたい!というかたへ
内田かつのりによる『経絡|けいらく』入門ワークショップ
全国にて随時開催中!

「経絡とは何か?」気軽に学べる2時間の入門クラス。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

男性が一人。膝を抱えて座り斜め上を向いて微笑んでいる。「ヨガ×東洋医学」の文字自律神経をじっくり学びたいというかたへ
内田かつのりによる『経絡|けいらく』入門ワークショップ
全国にて随時開催中!

西洋医学、東洋医学どちらにも精通す内田かつのりだからこそ、伝えられる自律神経の講座。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

  • このエントリーをはてなブックマークに追加