kundanili-top
格闘家に密かな人気!?
クンダリーニヨガってどんなヨガ?その効果は?

近年、ヨガや瞑想が様々な分野で取り入れられていますよね。
サッカーのドイツ代表が練習にヨガを取り入れたり、
ビジネスパフォーマンスを上げるために、
企業の研修の一環で瞑想が取り入れられたり。

近年、格闘家に人気のヨガもあるのですが、
みなさん、ご存知でしょうか?
ヒクソン・グレイシーが
トレーニングの一環で取り入れていたと言われています。

それが・・・クンダリーニヨガです!
格闘家やアスリートの間でも、
じわじわと人気が広がっているようです。

そもそも”クンダリーニ”ってどういう意味?

coil
クンダリーニヨガの”KUNDALINI|クンダリーニ”とは、
そもそもどんな意味なのでしょうか?
インド生まれでヨガ歴が35年の
クリシュナ・グルジ先生に教えて頂きました!

KUNDALINIの
KUNDALIは”コイル状の”という意味です。
そして”NI”はエネルギーという意味です。

日本語で繋げると”コイル状のエネルギー”ですね!

コイル状のエネルギー!?
私たちの体内(尾底骨あたり)には
”コイル状のエネルギー”があると言われています。
それを背骨に沿わせて、上昇させることに特化したヨガ。
それがクンダニーリヨガ!なんです。

でも、コイル状になっているのは寝ている時だけで、
起きている時はエネルギーは
背骨を沿って上昇しようとするけれど、
上昇しきれないのだそうです。

それを手助けするのがクンダリーニヨガ。

なぜ、エネルギーを上昇させるのか?

kundalini03
エネルギーを上昇させると、次のような効果があるそうです。

■悩みにくくなる
■直感力が強くなる
■自信がつく
■不安が減る
■ストレス解消

などなど様々な効果があるようです。

それ以外の効果として、脳を使える範囲が広くなるという効果まであるだそうです。
通常、人間は脳の2%ほどしか使えていないと言われています。
アインシュタインなどの天才と呼ばれる人でも4%ほどだそうです。

エネルギーを上昇させることで、
脳の活性化もできるのがクンダリーニヨガ。

ハタヨガとの違いは?

kundalini04
ハタヨガは先ほど書いたような効果を
徐々に、少しづつ積み重ねていくものですが、
クンダリーニヨガは一気にその効果を感じることができます。

そのために”火の呼吸”と言われる呼吸法であったり、
通常のハタヨガにはないような動きをします。

・・・どんな動きかというと、
水の入ったグラスをテーブルなどの上で、
左右に速く揺らすと水が上にはねますよね?

そのイメージです。
グラスが身体で、水がエネルギー。

クンダリーニヨガは毎日するヨガというよりは、
ここぞ!と力を発揮したい時にやると
身体も心も元気になるヨガです。
『ここぞ!』という時のために、
知っておきたいですね!

P1900804クリシュナ・グルジ先生に
教えて頂きました!

今回の記事を書くにあたり、
インド人で、ヨガ歴35年のヨガマスター、
クリシュナ・グルジ先生に、教えて頂きました!
グルジ先生、ありがとうございました。



 

クンダリーニ・ヨガを学べる講座はこちら!

thema-guruji流派にこだわらずヨガの本質を学びたい方へ
クリシュナグルジによる『ヨガ総合講座』
東京・大阪にて開催中!

「日本にいながら、本場インドの総合的なヨガ講座を受け”ヨガの本質”に近づく」それがクリシュナ・グルジによる「ヨガ総合講座」のコンセプトです。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

thema-gurujiTT生活に根付いたヨガを学び、伝えたい方へ
インド政府公認校ヨガ資格『ヨガ指導者養成講座<1年コース>』
東京・大阪にて開催中!

「ヨガ指導者養成講座<1年コース>」は、確実な知識”身に付ける”ことを重視しています。月に一度の集中的な学習と日々の練習・生活で学んだ内容を反復する。1年間続けることで、学んだことを自分のものにすることができます。
講座の詳細はコチラ⇒⇒

倉田マイコ先生が胡坐で座って、胸に左手をあてて、右手を膝のほうにまっすぐおろして正面をむいて微笑んでいる様子まずは体験してみたい方へ
– Kundalini Yoga for Everybody –
誰もができるクンダリーニヨガクラス

2018年2月、東京・大阪にて新企画スタート!!

クンダリーニヨガをたくさんの人へ届けたい!その想いから産まれた、誰にでもできる楽しいクンダリーニ体験クラス!
講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加