究極のリラックス
ヨガって身体を動かすことが求められていると思っていませんか?
未知のヨガにこそ、未知の世界がある。
 
ようこそ。
「究極のリラックス」を感じるヨガとの出会いへ。

先日、他のところでリストラティブヨガ指導者養成講座を受講された方から相談を受けました。
「ほかのところでリストラティブ指導者養成講座を受講したのですが、
 なんだかまだうまく教えられないんですが…」と。

その理由は、リストラティブヨガ指導にあたっての、最も大切な学びが欠けていたことが理由でした。

そこで「リストラティブヨガの指導者になりたい!」と考えているかたに、ヨガジェネレーションでリストラティブヨガのワークショップや指導者養成講座を担当しているティアン先生が他の講座よりもこだわっている点についてまとめました。

目次

リストラティブヨガがなぜ必要なのか

この講座ではまず、「リストラティブヨガがなぜ大切なのか?なぜ必要なのか」
体感してもらうことを最も大切にしています。

講座を受ける動機は人それぞれでもちろんOK。
「リストラティブヨガ、これから流行るかも?」というノリで受講してもらうのでもかまいません。
でも最終的には、「確かにこれはみんなに必要だ!」と思ってもらわなければ、
その良さを伝えることはできない
と思っています。

「人はどこまでリラックスできるのか」
「自分がリラックスしていると思っている状態よりもさらにリラックスした状態」

などを、まずは1人のヨギーとして頭と身体で体感してもらってこそ、指導者の立場に立ってもらうことができます。

前述した生徒さんはここを体感せずにポーズを頭でだけ学んでいたので、
リストラティブヨガを指導していても違和感があったようです。
 
IMG_1767

プロップが少ない場合の指導法も学べる

「リストラティブヨガに興味はあるけれど、プロップがたくさん必要そう」
という声はよく聞きます。

確かにプロップは多ければ多いほど良いですが、少ないなら少ないなりにやりようはあります。
またブランケットに関しては自宅にある毛布で代用でき、ボルスターにしてもブランケット数枚や
マットとブランケットを組み合わせることで代用可能です。
ヨガの先生の中には、ポプリとあずきを組み合わせてご自分でアイピローを作っていらっしゃるかたもいます。

事実、
・ボルスター
・ブロック
・ブランケット
が1人各1つずつ用意できればあれば、色々なポーズをとることも可能です。

ティアン先生の「リストラティブヨガ指導者養成講座」では、
使用できるプロップが限られている場合と、ふんだんに使える場合というバリエーションを両方学ぶので、
「プロップがないから」と諦める必要はありません。
 

リストラティブヨガ講師としての指導の幅も広がる

リストラティブヨガもグループクラスの場合とプライベートクラスの場合ではメリットが異なります。
たくさんのプロップを使って贅沢なクラスを提供しようと思うと、
プライベートやセミプライベートクラスがオススメですが、
こういったクラスは通常のグループクラスとは指導法が異なります。

ティアン先生の「リストラティブヨガ指導者養成講座」では、
グループに対しての指導、プライベートのときの指導の2パターンを学び実践します。
ここまでの内容を学んでこそ、しっかりとリストラティブヨガ指導者としてクラスを展開することが可能になります。

ポーズの作り方を学ぶだけが必要な知識ではありません。
実際に自分でリストラティブヨガの魅力を体感してこそ、伝える力が身に付くと考えています。
 

リストラティブヨガの講師はポーズを教えるだけではない

リストラティブヨガの先生として大切なことは「生徒さんを癒してあげることではない」
と通訳者である朋子先生が語ってくださいました。

リストラティブは先生から癒しを提供して受け取ってもらうヨガではなく、
自らの内側からのリラクゼーションを得るもの

内側からのリラクゼーションを引き出すヨガであるため、
身体だけでなくマインドや魂までのリラックスが可能になるんだそう。
そのために「癒しのスイッチの押し方」を教えてあげるのが指導者の役割だと教えてくださいました。
 
 
必要な人ほど「自分には関係がない」と考えている人が多いのが、このリストラティブヨガ。
まだ本人が気づいていない「癒しのスイッチ」を押すお手伝いを
リストラティブヨガを通してしていきませんか?

リストラティブヨガ指導者養成講座究極の癒しを引き出せる指導者に
リストラティブヨガ指導者養成講座
東京限定開催!

ティアン・アラン待望の再来日決定!
詳細はコチラ


【無料説明会】リストラティブヨガ指導者養成講座悩みや迷いを相談しよう!
【無料説明会】リストラティブヨガ指導者養成講座
東京限定開催!

ティアン・アランの愛弟子、川原朋子がスピーカー出演!
詳細はコチラ


restorative【疲れやストレスでお悩みの方に】
川原朋子先生によるリストラティブ・ヨガ体験クラス

〜究極の癒しを一度体験してみたい方はこちらから!
2017年11月東京開催、12月大阪開催!
restorative【もっと深くリストラティブ・ヨガを学んでみたい方に】
川原朋子先生によるリストラティブ・ヨガワークショップ

〜リラクゼーションのメカニズムを学んでみたい方へこちらから!
2018年1月東京開催!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加