miho-takao-WS_flyer

業界初!産婦人科医が答える!ヨガの効果って何?

ヨガは心に効く、自律神経のバランスを整える、ストレスを解消してくれると言われますが、
それって…本当なのでしょうか?

「ヨガの良さはやった人にしかわからない」
「理由は説明できないけれど、ヨガはすごい!」
という言葉を聞くことがありますが、もっと確かなものが欲しいと思いませんか?
医学的に「ヨガはこうだから、ここに効果がある」ということができれば、
それはヨガを伝える立場のヨガインストラクターにとっても自信につながりますよね。

事実、海外では医療現場にヨガが取り入れられ、その効果の検証も行なわれています。
では、日本ではどうなのでしょう?

現在、ヨガジェネレーションでは業界初となる現役産婦人科医である高尾美穂先生による講座
ヨガ指導者に知ってほしい女性のカラダの基礎知識」を開催していますが、
そこでは「ヨガの効果って何?」について明確にお答えしています。

その答えをご紹介すると共に、みなさんも一緒に考えてみませんか?

女性のカラダのこと、どれだけ知っていますか?

P2110460今や男性のヨギーも増えてきましたが、それでもやはりヨガクラスに来る7〜9割は女性です。

つまりヨガのクラスにくる生徒さんの多くは女性ということですが、女性のカラダのこと、どれだけ知っていますか?

どれだけの悩みに自信を持って答えることができますか?

ヨガインストラクターとして女性のカラダの必要最低限の知識はどこまでか

どこまでの知識があれば十分なのかがわからなければ、
ヨガインストラクターとして十分な知識があるかどうかもわからないですよね。

もちろん、産婦人科医のように女性のカラダについて詳しければ様々な悩みに自信を持って答える事ができます。
ですが、そこまで学ぶのはなかなか難しいのが現実だと思います。

とは言え、ヨガインストラクターとして最低限知っておくべきことは押さえておく必要があります。
では、どこが最低限のラインなのか?

その詳細は一言ではお伝えできませんが、
産婦人科医でありヨガ講師である高尾先生と相談したところ、
4時間×4テーマの合計16時間が必要ということがわかりました。

そしてその最低限の知識+ヨガに活かせる知識を知ってもらうべく、
ヨガジェネレーションでは、「ヨガ指導者に知ってほしい女性のカラダの基礎知識」を開催するに至りました。

ここで学ぶ最低限のラインを知っているだけでも、生徒さんに対するケアのレベルが変わります。

「女性のためのヨガ講座」は様々な講座がありますが、女性のカラダの知識という点から見ると
やはり「ヨガ講師であり産婦人科医」である先生から学ぶ内容に勝るものはありません。
 

ヨガの効果って何だと思いますか?

P2110492「ヨガはイイもの!」

それはもう、誰しもが知っていることですよね。
でも「ヨガの健康に対する効果」を明確に言い切っているものはほとんどありません。

そう、まだまだヨガが不確かなものとして扱われているからです。

本当に効果があると言えるのでしょうか?どこに効くと言えるのでしょうか?

心?ストレス?
女性疾患?
腰痛?肩こり?
肥満?

高尾先生はこの質問に答えをくださいました。

ヨガとは:
健康と病気の間にある不調に効果を与えるもの

西洋医学では、病気というのは数値化ができるものであり、
「○○の値が△以上だから”××”」「○○が△cm以上になったから”××”」といったように
数値によって病名がふられます。

それでも病気に分類できないものもあり、不調を訴えて病院に行っても原因や病名がハッキリしないものもあります。
例えば、生理痛や肩こりを始め、やる気が出ない、イライラする、食欲がないなど様々な種類があります。

この「不調だけれどハッキリとした病気とは診断できないもの
ここにヨガが効果を与えることができると、先生は言われています。
 

ヨガのその効果を発揮させる知識がありますか?

ヨガが効果を与えることのできるもの、それは
「健康ではない、でも病気でもないもの」だとわかりました。
では、その不調に対してヨガでどんなアプローチをとるべきか、わかりますか?

・生理痛を訴える女性は、どこまでどんなポーズのヨガをすれば良いのか
・冷えで悩んでいる女性に、どんなヨガを進めれば良いのか

「なんとなく本に書いてあるから」という知識ではなく、女性のカラダの基礎知識を学び、
自信を持って的確なポーズを勧めることのできるヨガインストラクターを目指しませんか?
  
 

banner-mtakao-yoga-for-women_336x308_tiny1
【高尾先生のヨガ講座】
 
産婦人科医 高尾美穂先生による
ヨガ指導者に知ってほしい
女性のカラダの基礎知識

 
ヨガ指導の幅がグッと広がる!
医学の基礎知識をヨガ指導に取り入れ活用する、〝女性の体×ヨガ〟を熟知した産婦人科医から学ぶ1DAYヨガ集中講座がいよいよリリース!
 
<< 詳細はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加