マタニティヨガ

特徴

マタニティヨガは、心身ともに快適なマタニティライフと、スムーズなお産のための心と体づくりを目的とするヨガであり、また出産後の体調も整え、ヨガによるリラックス効果が育児中の不安や不調も解消するため、妊娠中、出産時、出産後のいずれにも素晴らしい効果が期待でき、近年、特に人気を集めている妊婦のためのヨガスタイルである。

アサナのポイント

妊娠すると女性ホルモンの影響で、心身が劇的に変化する。便秘やむくみ、腰痛といった不快な症状があらわれたり、イライラや不安感に襲われたり、特に初産ではその不快な症状も大きくなりがちである。このヨガは、妊娠中に起こりやすいそういった心身の症状を予防したり、緩和してくれるはたらきがある。

マタニティヨガで、体力やリラックス法、瞑想を身につければ、痛みに対する強い心と体を強化でき、安産につながる可能性が高い。また妊娠・出産によって伸びた骨盤底筋を引き締めるポーズを中心に行い、出産後の体調を整えることができる。

マタニティヨガは、呼吸を通して母子とのつながりを実感し、命の尊さを自覚する事によって、出産後の子育てに良い影響を与えるとされている。

こんな人にオススメ

一般的にはつわりの治まる15週目ぐらいからできるが、まずは産婦人科医に相談してから始めるようにすると良い。

朝起きたときや夜寝る前など、リラックスできる時間に静かな場所で休憩を合間に入れながら、無理をせずにゆったりと行えば、育児によるストレス解消や疲労回復効果も期待できるため、産後の女性にも非常に効果的である。

マタニティヨガを受けに行こう

  • マタニティヨガ指導講師一覧
  • マタニティヨガクラス開催ヨガスタジオ一覧