シニアヨガ

歴史

第一人者はアメリカのSuza Francina(1949〜)。シニアヨガはヨガセラピー発祥の地アメリカを中心に、世界中で普及が始まっているヨガ療法のひとつである。

特徴

ヨガは高齢者の人々も十分安全に楽しめる運動であり、老後の新しい趣味としても人気を高めている。その中でも、椅子やストラップ、壁、毛布等の補助具(ヨガプロップス)を使用し、安心して安全にヨガを楽しめるのがシニアヨガの特徴である。

またアサナの完全形を求めず、アサナの準備形や簡略化されたアサナでも、気持ちの良い呼吸によって心身に素晴らしい効果がもたらされるため、安全で安心して行える、心と体に優しいこのヨガは、シニア世代のみならず、体が硬い若い人々にとっても有効なヨガであると言える。

アサナのポイント

生活の中で無理なく続けられ、怪我することなく安全に行えるヨガである。代謝が上がり、筋肉もほど良く強化され、食事を楽しむことができ、質の良い睡眠を導き、生活リズムが整う。

またヨガで行う呼吸によって、過去への喪失感や未来への不安をぬぐい去り「今この瞬間を生きている幸せ」への感謝の気持ちが芽生え、現在を充実して生きていける。

こんな人にオススメ

高齢者の方々のみでなく、体が硬いがヨガで健康を身につけたいと考えている人々にとっても安心して安全に楽しめるヨガである。いつまでも活き活きとした毎日を送りたい人、病後のリハビリとしてヨガを行いたい人、更年期の様々な症状緩和や老年うつ病の予防や対策などにも有効。

シニアヨガを受けに行こう

  • シニアヨガ指導講師一覧
  • シニアヨガクラス開催ヨガスタジオ一覧