骨盤調整ヨガとは?

骨盤調整ヨガの特徴

体を力強く支える下半身と、自由に動ける上半身をつないでいるのが、骨盤である。

言わば骨盤は人間の体の「要」であり、骨盤を正しく健康に保つことで、心と体の健康を促進できるのだ。

骨盤に特化したこの骨盤調整ヨガは、セルフマッサージや簡単なアサナを中心に行っていき、
骨盤のずれや歪みを無理なく調整していくことで、体全体がスムーズに動けるようになる。

 また産前・産後の女性の体の調整にとっても有効的なヨガである。

出産が近づくと、母体は赤ちゃんがスムーズに産まれるように骨盤底筋群が柔らかくなり、骨盤が開きやくなる。

 一方、産後は、その骨盤を正しく調整し元に戻していかないと、
姿勢やスタイルが悪くなるだけでなく、ホルモンバランスの乱れや、母乳の出にも影響を及ぼしてしまう。

これを防ぐためにも、この骨盤調整ヨガが最適である。

kotsuban_01

ヨガのポイント

骨盤だけではなく、そのまわりの筋肉もゆるやかに鍛えられるため、
腰痛や姿勢の改善、ウェストの引き締めだけでなく、体全体の調整やダイエットにも効果的である。

 まずはクラスのはじめに自分の体の今の状態を知り、セルフマッサージで体をゆるめていく。
そして簡単なアサナで体全体を調整し、最終的に本来の自分の健康的な美しさと心身の健康を目覚めさせていく。

 kotsuban_02

こんな人に向いている

腰痛、肩こり、首のこりの改善、ダイエット、疲れやすい体の改善に。

産後の体調不良のケア、骨盤の歪みを改善したい人にも。

有名講師や認定指導者

高橋由紀

 (※あいうえお順)

このヨガが受けられるスタジオ

アップフォーヨガ UP FOR YOGA

オハナスマイル ヨガスタジオ OHANAsmile YOGA STUDIO

 ●スタジオヨギー studio yoggy

 ●スタジオロータスエイト Studio+Lotus8

be my self
ヨガスタジオ タミサ Yoga studio TAMISA

YOGA STUDIO TOKYO

ヨガスタジオビューラ Studio Beaura

綿本ヨーガスタジオ

[yoga-style-guide]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加