yoga.pd はるみ INSTRUCTOR

yoga.pd はるみHarumi

プロフィールPROFILE

2015年にオーストラリアのバイロンヨガセンターにてTT修了。2016年に全米ヨガアライアンス200時間TT修了後、ヨガと花のメソッドでインストラクションを始める。 生け花(花道みささぎ流)のお稽古で花が今の自分の状態をうつす鏡のように感じ、ヨガや瞑想の練習に花を取り入れたプロトタイプ・スタイルを実践中。 ・2017年ルナワークス監修(現BCY)乳がんリハビリヨガ講師養成講座 修了 ・2018年サントーシマ香 アーユルヴェーディック・ヨガセラピー講師養成講座修了

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

体型のコンプレックス解消がきっかけという、女子的な理由でした。SHIHOさんのおうちヨガDVDを見ながら、しなやかなシルエットを目指して、一人で練習していたのがきっかけです。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

もちろん体のカタチの変化はあったのですが、それ以上に、体調、生活サイクル、食べ物、心、人間関係が大きく急速に変化し、人生そのものが変わりました。執着を手放す、相対より絶対を尊重する、調和を好むなどが自分にとってスタンダードになり、中庸を自問する、幸福は持続する(すでにある)という感覚も知りました。

好きな言葉は?

Be the change that you wish to see in the world. マハトマ・ガンディーさんのこの言葉が好きです。 恐れを感じた時、前例のないアイデアを実行する時、無力感に襲われた時、この言葉を思い出して、前に進みます。

好きなポーズは?

マラーサナです。私のクラスのシークエンスによく登場します。「笑顔で〜」と声をかけ、生徒さんがニコッと笑ってポーズをとってくれる姿は、本当に花が咲いているようだなあと嬉しくなります。

苦手なポーズは?

とてもたくさんあるのですが(苦笑)、特にゴムカーサナが苦手です。足の組みができなくて、インストラクションされるとナーバスになります。苦手なポーズはトコトン避けるタイプなのですが、先日、無意識にポーズをとったら足の組みができていて、びっくりしました。できないと思い込んでいただけだったのかな?と思いました。

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

オーストラリアのバイロンヨガセンターでTTを修得したのですが、ヨガスタジオはもちろんのこと、リトリートの宿泊施設も最高でした。コンポストトイレ、バイオダイナミック農法で管理されている畑、その野菜を使ったアーユルヴェーディックな食事など、環境循環型が本当に素晴らしかったです。 ここでお世話になった、Lila Kirtana先生やMaria Kirsten先生のクラスは、特に学びが多く、何度でも受けたいと思いました。

ヨガの他に興味のあるものは?

本業が、デザインやインテリアなので、その関連のものは好きです。特には、ヨガとインテリア(環境)の関係性に興味があり、そのエッセンスを書き留めています。いつか、どこかでシェアできたらいいなと思っています。