里冨由奈 INSTRUCTOR

里冨由奈YUNA

プロフィールPROFILE

IT系のゆるキャリOLを経て、芸能活動で舞台や声のお仕事などで活動していましたが、ある時企業で働きすぎ、どんどんネガティブに陥っていきました。 その時にヨガに出会ったのがきっかけです。 「私、ヨガを教えてる」 ヨガと出会って間もない頃に、そう明確にヴィジョンが浮かんできて…ヨガを始めて一年後に、オーストラリアでティーチャートレーニングを受講。ヨガを続けていくうちにいつの間にか、心の傷はすっかり消えていました。 現在、ヴィンヤサ・ヨガをベースとし、気功やセラピー要素、呼吸法と瞑想も取り入れた「マインドネスな」オリジナルプログラムで指導を行っています。 プライベートレッスンも定期的にご予約をいただいていますが、どんどん生徒さんが元氣な身体を取り戻していく様子を追っていく事が一番の喜びです。 私がメンタルの不調を経験したことから、手に取るように、今苦しんでいる方の傷みがわかります。 よくある心理カウンセラーが「受けてしまう」のも、氣功のテクニックにより、全く受けずに生徒さんに寄り添っていくことができています。 また、ヨガとは別に、氣功のヒーリングや、経絡そのものの太さを太くして氣の通りをものすごいレベルで上げていく、氣功の特殊な技術、ツボ開け®️も行っています。 ヨガ講師として、ヒーラーとして、人を癒やす仕事が私の天命☆ 昔の苦しかった出来事は、今の私があるための大切な出来事でした。 何が起こってもすべてに感謝をして、歩んでいきたいと思います♪ あなたとお会い出来る事を、楽しみにしています! 【資格】 ・全米ヨガアライアンス 200時間 ・前島式共鳴氣導療法ヒーラー ・ツボ開け師®️ ・インナー風水師®️ ・マリア・カースティン ヨガセラピー ・Prana Flow Yoga ® module 1~4 ・AEAJアロマ検定1級 ・ジョイトレ!アカデミー公認インストラクター ・ヨガ棒正式指導者 【出演】 ・2012年「ヨガフェスタ横浜」 調和3 ・2017年 「生島ヒロシの健康マニア倶楽部」 ・2018年 ダンス公演「レインボー・ジャーニー」

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

18の頃、母が通っていたヨガスクールで使っていた本を借りてやってみたのが初めてのヨガでした。 それがもともとの出会いなのですが、頭の片隅でいつも、ヨガをきちんと習いたいなと思いつつ、 時間やお金や環境や、色々な理由でヨガスタジオには足を運んでいませんでした。 でも、IT企業でのハードワークが原因で心身のバランスを崩して、どうしても薬断ちをしたかったということがありました。 ヨガが精神的なケアにもいいという事は前から知っていたので、ちゃんとヨガをやりたいなと思い始めました。 なんとなく、ヨガをやっていれば、そのうち薬も飲まなくて良くなるんじゃないか、って思っていただけです。 最初は本を見ながら。とりあえずポーズを毎日とり続けました。 だいたいとるポーズは決まっていて、その決まったポーズを1ヶ月ほど毎日とり続けていました。 そして、一ヶ月ほどたったある日、自分の心と体調の変化に気づいたんです。 ポーズをとっている間に頭の中をぐるぐる回っていた悪い思考が、何故か沸いてこなくなり、悪い思考の循環を切ることができたみたいです。 頑張り続けてきて、心のテンションがmaxになっても気づかなかった、そんな私に、 「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」って言ってくれた、 私らしさを取り戻してくれたのが、ヨガだったような気がします。 以前のようにまた、活動的になれたし、薬断ちもできたし、 はじめはスポーツジムのヨガレッスンに通っていましたが、その後、ヨガスタジオに足を運ぶようにもなりました。 あの時期は、私の過去においてちょっと無駄な時間だったような気がしますが、そのことが本当にヨガをちゃんとやろうと思ったきっかけになったことは間違いないので、とても感謝しています。 都合よく考えると、ヨガに出会うためにはこの経験が私には必要だったのかな、ヨガと出会うためにこの経験をしたのかな、と思います。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

全てが変わりました。心、体、出会う人々、周りの環境…全て。 そして、瞑想を本格的に始めてからは、思考も本当に変わりました。

あなたにとってヨガとは?

幸せをもたらすもの。幸せを伝えられるもの。

日々のレッスンで心がけていることは?

生徒さん一人ひとりに満足していただけるよう、全身全霊をこめてレッスンを提供しています♪ 生徒さん全員のお顔がちゃんと確認できる人数、クラス前後にも雰囲気を察知してお声掛けさせていただいたり、1レッスンで一日分のエネルギーを全部使い果たしちゃいます★ 氣導療法士でもあり、ツボ開け師でもありますので、シャバアーサナでエネルギーを送ったりエネルギー調整をさせていただいたりします。 また、メールやLine@でのご相談も、無制限に受付しています♪ レッスンの中だけではなく、「レッスンに来ていただいている生徒さんは私と同じ」と思ってご対応をさせていただいています☆

これからヨガを始める方へ一言。

ちょっと体調が、ちょっと肩こりが、ちょっと精神的な負担が…どんなきっかけでも構わないです。軽い気持ちで参加してみてはいかがでしょうか? きっと、「あ、これって何かいいかも☆」と思えるはずですよ♪

あなたのヨガの師は?

John Ogilvie、Shiva Rea、これまでヨガについて教えていただいた先生方 瞑想の師は相川圭子先生

好きな言葉は?

ありがとう

好きなカラーは?

ピンク、パステルカラー

好きなポーズは?

Eka Pada Koundiyanasana, Wild Thing

苦手なポーズは?

Adho Mukha Vrksasana

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

Byron Yoga Centre、 Shiva Rea

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

ヨガや瞑想がリラックスになりますね♪ 普段は休日がなく、日々働いていますが、瞑想のおかげでいつも元気に穏やかに過ごすことが出来ています。 たまにお休みをとるときは、動物園とか、温泉とか、海外に行ってしまいます。でも、海外といっても、フィリピンのNPOの方と協力をして、スラムに住む子供たちのための英語教育のための支援活動をしていたりします♪(現在フィリピン側事情にて停止中)

おすすめアイテムは?

ヘナカラー♪ マンドゥカのヨガマット♪

おすすめショップは?

マンドゥカ、リアルストーン、easyoga、チャコット

おすすめスポット、または思い出の場所は?

Byron Bay, Perth, Tronto

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

たくさんいます!

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

思い出深いのは、オーストラリア バイロンベイにある、Byron Yoga Center です。目の前がビーチで、朝陽に照らされながらビーチでのサンサルテーションと瞑想は最高でした。

ヨガの他に興味のあるものは?

氣功師なので、氣にかんするあれこれを日々トレーニングしています☆ ヨガと氣功の相乗効果で、自分の身体がどんどんかわっていくことに興味あるかな♪