ゆうた – 長野県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

ゆうた

活動エリア

プロフィールPROFILE

ハートオブヨガティーチャー。ヨガインストラクター専門コンサルタント。フリーライター。着物男子のゆうたです。 平成生まれのニューウェーブ!! 全米ヨガアライアンス200時間 修了 Heart of Yoga 50h Teacher Training 修了 スポーツ健康学学士 日本棋院より、囲碁で初段を取得 ヨガビジネス講座基礎 ヨガインストラクターのための声、喋り方講座 新米ヨガインストラクターが成功するためのコツ講座 陰ヨガ、骨盤調整ヨガ、リストラティブヨガ、ヴィンヤサフローヨガTTなどを修了

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

ぼくは昔、ひきこもりがちな不登校大学生でした。 自宅で本やネットを参考にまねっこヨガをし始めたのがきっかけ。 20歳になるまで社会に絶望しながら、苦悩の日々をすごしていました。 あるとき人生を変えたいと決心し、趣味でやっていたヨガを仕事にしようと思い立ちました。 ダメダメ大学生が何人もの人にヨガを伝え、個人レッスンをおこない、ネットを介して1000人以上の方に思いを伝えられるまでに成長しました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

不登校がちだった自分がとたんに元気になり、大きく進歩しました。 無事に卒業でき、インストラクターとして働くほどに成長しました。

あなたにとってヨガとは?

生きる力。

日々のレッスンで心がけていることは?

ぼくたちって毎日様々な経験をしていますよね。 今日いつもどおりにスタジオへ向かうだけでも、まったく違ったことを経験してきました。 どんなに同じ流れの生活を送っていても、必ず違ってきます。 すれ違う人、となりに座る人、駅員さん。 途中で食べたもの、飲んだもの、読んだもの。 話したこと、聞いたこと、出会ったこと。 なにからなにまで違うのが当たり前。 そんな当たり前の事実をシェアすることです。 呼吸の長さも体の強さも違う。それは個性であって優越ではないこと。 「人と比べない」とかんたんに言うんじゃなく、クラス全体でそれを表現すること。

これからヨガを始める方へ一言。

世界には70億人の人間がいて、そのひとりひとりのためのヨガがる。 「こうあるべき」という形はなく、おのおののライフスタイルに合わせた形にフィットさせるのが正しい。 けしてヨガのための人生ではなく、人生のためにヨガがある。人生をよくすることがヨガです。

あなたのヨガの師は?

T・クリシュナマチャリア、マークウィットウェル、J・ブラウン、川原朋子、小野洋輔。 そして、ラマナ・マハルシ。

好きな言葉は??

just be yourself. いつものあなたでいましょう。

好きなカラーは?

深い緑。

好きなポーズは?

強いて言うならハンドスタンド。

苦手なポーズは?

ポーズに好き嫌いはあまりないです。ヨガのすべて、ひっくるめて好き。

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

アビヤサヨガセンターのJ・ブラウン。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

なにもしないこと。屍のように。休日に予定はいらない。

おすすめアイテムは?

トリピュアのブランケット。

おすすめショップは?

チャコット。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

オハナスマイル駒沢大学店。ヨガの母校。

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

ハートオブヨガの小野洋輔先生。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

長野県のdaysというヨガスタジオがおすすめ。なかでも「おやすみヨガ」が最高。

ヨガの他に興味のあるものは?

着物かな。毎日のように着てました。