Satoko – 愛知県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

Satoko

活動エリア

プロフィールPROFILE

全米ヨガアライアンス200時間終了 インド、リシケシ Yog Peethにて

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

20歳の頃、ヨガの本を買い自分で9年間練習してきました。そして29歳の時にカナダ留学中に初めてヨガに出会い、その9ヶ月後、ヨガの聖地、インド、リシケシにヨガの修行に行きました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

心が豊かになると思います。 自分を見つめる。自分の状態を観察する。 自分の状態をしっかり把握できるようになると、自然と「人」に対しての接し方も変わると思います。

あなたにとってヨガとは?

自分を見つめ、観察するもの。

日々のレッスンで心がけていることは?

「こころ」を伝えるようにしています。 インドで習ってきた、「マントラ」「OMチャンティング」、 またシンギングボールなども取り入れながら、心を落ち着かせ、より瞑想状態に近づけるようにします。 アーサナ(ポーズ)は瞑想状態に近づけるための、手段にしか過ぎない、 それを 「言葉ではない、何か」で伝えて行けたらいいなと思っています。

これからヨガを始める方へ一言。

始めるきっかけは何にせよ、あなたは「ヨガ」の世界に引き込まれたひとり。 これから「ヨガとは何か」見つける旅に出かけましょう。 サポートしますよ!

あなたのヨガの師は?

9年間使った、「はじめてのヨガ」という本。

好きな言葉は??

千里の道も一歩から

好きなカラーは?

ピンク、パステルカラー

好きなポーズは?

三点倒立のポーズ(シルシアーサナ)

苦手なポーズは?

チャトランガダンダーサナ

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

ヨガ!?