市原 眞知子(イチハラ マチコ) – 長野県で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

市原 眞知子(イチハラ マチコ)

活動エリア

プロフィールPROFILE

1993年にカリフォルニア州のヨガ・ファームにて講師の認定を受けました。1994年ニューヨーク州のヨガ・ランチにてサーダナ・インテンシブのコースを終了(ヨガ・ファームとヨガ・ランチは、いずれもSivananda Yoga Vedanta Center系の郊外型アシュラムです)。同年インドのビハール・スクール・オブ・ヨガにてクリヤ・ヨガのコースを終了。2005年まで首都圏のスポーツジムやカルチャーセンター、大学などでヨガを教えていました。現在は海外のアシュラムと日本とを行ったり来たりの生活です。

スタイル

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

ニューヨークに住んでいたとき、すぐ近くにシヴァナンダ・ヨガ・ヴェーダンタ・センターがあったので。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

20年近く前のことなので、ヨガを始める前の自分がどんなだったか、まるで前世のことのように曖昧な記憶しかありません。一瞬一瞬を生きる傾向が強くなったということでしょうか。それともただの健忘症?

あなたにとってヨガとは?

頼りになる道案内

日々のレッスンで心がけていることは?

クラスを教えることはグルのお手伝いをすること。謙虚な気持ちを大切にしています。

これからヨガを始める方へ一言。

様々なスタイルのヨガがありますので、自分に会った種類や流派を見つけて、それを続けてみてください。アートマン(自己の魂)と再会する旅の第一歩となりますように。

あなたのヨガの師は?

スワミ・シヴァナンダ、スワミ・ヴィシュヌ・デヴァナンダ

好きな言葉は??

モクシャ

好きなカラーは?

好きなポーズは?

シャバ・アーサナ

苦手なポーズは?

マユラ・アーサナ

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

カリフォルニア州 バークリーにあるVishnu Devananda Yoga Vedanta Center のガジャジャナン先生

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

温泉に行くこと。音楽を聴くこと。

おすすめアイテムは?

トゥラシ(インドの聖なるバジル)のお茶

おすすめショップは?

三鷹の心泉茶苑。中国茶のお店ですが玄米ランチもあります。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

ジャマイカのネグリル

ヨガの他に興味のあるものは?

慈善活動