INSTRUCTOR

Tomoko

活動エリア

プロフィールPROFILE

みなさんはじめまして。Tomokoです。明石生まれ、神戸育ち。 小学生のころから大学卒業まで競泳一筋でした。 語学留学中にヨガに出会い、 2014年5月 Yoga Deza主催 ヴィンヤサフロー 全米ヨガアライアンス認定(RYT)200時間TT修了 2014年7月 Yoga Deza主催 パワーフロー 全米ヨガアライアンス認定(RYT)200時間TT修了 2015年1月 ヨガジェネレーション主催 サントーシマ香先生 ヨガニードラセラピスト養成講座終了 2015年9月 Yoga Deza主催 全米ヨガアライアンス認定(RYT)500時間TT終了予定 アーカンソー州ファイエットビルでフルタイムのヨガインストラクター。 スタジオ、大学、ジム、個別指導など英語、日本語でレッスンを提供中。 主練習も毎日かかさず行っています。 アーカンソーに来る際はご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

アメリカ留学中の大学のグループフィットネス講座のヨガを受けたのが始まりです。その当時、まだ英語がわからない状態だったため、先生の言っていることが理解できず見よう見まねでポーズをとっていました。 サバーサナの気持ちよさに魅了され、週4で通っていました。 日本では大学卒業後、パラリーガルをしていました。極度のストレスから疲れているのにどうしたらいいのかわからず多くの自律神経失調症状に悩まされていました。一念発起し、アメリカ留学を決意し、学校を卒業したもののその後どういう生き方をすればいいのか悩んでいたときにヨガのティーチャートレーニングを受けることにしました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

人生が180度変わりました。 具体的には *硬かった身体が柔らかくなった *体重は変わりませんが、筋力がつき、ひきしまりました。 *自律神経失調症の症状の改善 *コミュニケーション能力の向上 *自分と向き合えるようになり、今の自分を受け止められるようになった *病気になりにくくなった *食に対して気を使うようになった。  添加物をとらないように、手作りできるものは時間をかけてでも作る。 *お肉をほとんど食べなくなった *ヨガの八支則の精神を忘れないように *困難に向き合い、立ち向かう精神 *人生に対して少し楽に生きられるようになった

あなたにとってヨガとは?

新たな生きる道を教えてくれたのがヨガです。 私にとって、生きる道標。

日々のレッスンで心がけていることは?

生徒さんの変化に目を向けて、けがのないように、でもチャレンジ精神を忘れないクラスを作るようにしています。私が日々の練習で感じたことを生徒さんに伝えられるようなクラスに。 エクササイズ感覚で始められた方にも呼吸とヨガのアーサナを通して、心と身体をつなげて、今のありのままの自分を感じてもらえるようにそして、終わったときに、気持ちよかったって笑顔になって帰ってもらえるようなクラスにしたいといつも思っています。

これからヨガを始める方へ一言。

身体が硬いから無理とか難しそう、退屈しそうなど思わず、まず一度マットの上に寝転んでみてください。 人と比べることをしなくていい、こうでなくてはいけないというものがないヨガは自分の内面と静かに向き合える絶好の機会です。 ヨガを始めるのに早い遅いはありません。もし、身体の不調(腰痛、膝痛など)を感じたり、心のバランスが崩れ始めているなと気がついたら、それはあなたの身体があなたに信号を送っているのです。 あなたの心の声に耳をかたむけて、クラスを楽しんでみてください。

あなたのヨガの師は?

Alexandria Jayne Pulfer and Crystal Beshears

好きな言葉は??

成せばなる成さねばならぬ何事も、日々是好日

好きなカラーは?

赤系、ピンク、白、黒

好きなポーズは?

Camatkarasana(Wild Thing), Trikonasana(Triangle pose), Warrior 3, and ハンドスタンド

苦手なポーズは?

Backbends (Camel Pose, King Pigeon)後屈のポーズは苦手です。 Arm Balance (Eka Pada Koundinyasana) 腕を使うポーズも。。。

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

Yoga Deza 恥ずかしながら他のスタジオに行ったことがありません。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

お菓子作り、日本のテレビを見る、犬と遊ぶ

おすすめアイテムは?

アロマオイル、Manduka Mat

おすすめスポット、または思い出の場所は?

神戸、京都 やはり日本が一番です。

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

アメリカで出会った私の先生たちすべて&サントーシマ香先生

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

良いエネルギーを感じることのできるクラス

ヨガの他に興味のあるものは?

アユールヴェーダ、お料理、お菓子作り、書道