ミツ – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

ミツ

活動エリア

プロフィールPROFILE

クリパルヨガでは、1人ひとりがあるがままに、他の誰かと比べず ゆったりした呼吸からヨガはじめていきます。センタリング、呼吸法、そして呼吸と体の動きを合わせ、熱を高め、ストレッチ、そしてポーズへと向かいます。 安全安定した土台を作り、ヨガの体験に集中していきます。少しづつ体と内側に感じる感覚にも意識を向けていきます。 ヨガをする中で、無理してきれいな完成されたポーズを目指すことよりも、ポーズをとるまでの個人のプロセスを大切にします。 練習の中で日々変わる体と向き合い、探り、ポーズを保つエッジに留まる体験や、またいつでもポーズから離れてもよい許可も自分に与えていきます。 ヨガの練習の中で起こる、個人の体、心、フィーリング、思考、その変化をそのままに善悪の判断せず観てみます。ありのまま慈しみの心を持ち、体験を受け入れていきます。 クリパルヨガの練習を重ねるうちに、心身の健康以外にもヨガマットの上での体験は、マットの外での個人のありようとリンクしてくことに気づくことがあります。 判断せずに観る体験により、日常生活での起こることに気づきが生まれてきます。受容。選択。洞察。そして、意図を持った自身のライフスタイル『本当に私らしい、私』への模索が始まります

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

撮影関係の仕事が好きで長年コーディネーターとして従事。 蓄積疲労により体調改善を試みていた時、2002年旅先のNYでヨガと出会う。 様々なヨガを体験する中2003年クリパルヨガの自身のありようを認め、受けいれていくヨガ体験を通じて、自ら気づき、変化、選択、そしてヨガ教師へとライフスタイルが移行しました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

ヨガの練習をする内にマットの上での気づき、心のくせは マットから離れた日常生活ともリンクすることに気づき受け入れはじめました。それは長年、人からの評価が自分自身の基準となってたことや、認めたくな心のくせ。本当の私(善悪)を受け入れ、私が私らしく生きる旅が始まりました。

あなたにとってヨガとは?

いつも そこに立ち戻る、そこに あるもの。 *そこは源のように思います。

日々のレッスンで心がけていることは?

1人ひとりの違い、個人のありようを尊重すること。 そして私は必ず、その人を変えようとせずに寄り添う気持ちをもつこと。

これからヨガを始める方へ一言。

まず、やってみて。どんな流派でも大丈夫。そうしてあきらめず、いろいろ試してみてください。必ず、今のあなたのパートナーとなるようなヨガがきっと見つかります。

あなたのヨガの師は?

三浦徒志郎、他米国日本のクリパルティチャー達。

好きな言葉は??

幸せ。

好きなカラーは?

日々変わる空や海の色

好きなポーズは?

トリコン アサナ

苦手なポーズは?

ウシュトラ アサナ

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

kripalu center for yoga &health

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

自然の場所に行く、または だらだらお家で過ごす。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

大三島、四国、クリパルセンター

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

三浦徒志郎、ブラマニー、ジョシュダ、プリティロビンロスetc.

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

クリパル・ジャパン Yoga of Life

ヨガの他に興味のあるものは?

神社巡り、里山や自然歩き、粉もの(パン生地)をこねながらの瞑想。