ai – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

ai

活動エリア

プロフィールPROFILE

・全米ヨーガアライアンス200hTTC修了 (Power-Vinyasa、Raja) ・リカバリーヨガ(産後YOGA)認定 (その他) ・KIJマクロビオティック Advanced 修了 ・一級建築士 ・インテリアコーディネーター ・福祉住環境コーディネーター2級

スタイル

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

はじめたのは建築設計の仕事で帰宅はいつも深夜を過ぎていたようなころ。 運動不足の解消や、固まった心と体をほぐすため、 何かがあるような気がして、...など たくさんの理由があったように思います。 当時は「柔軟な体にはしなやかな心がやどる...」と唱えながらけっこう必死だったかも(笑)

ヨガを始めて何が変わりましたか?

考えも生活もシンプルになりました。 素直に感じたり味わったり、あたりまえのことを楽しむ時間が増えて、周囲の人や環境との関わりかたが柔らかくなったかな。

あなたにとってヨガとは?

毎日を楽しむためのツール。 静かで、穏やかで、ゆるぎない、大切なもの。 「ヨガはいい」と思うし、「ヨガでなくてもいい」とも思う。

日々のレッスンで心がけていることは?

求めたり比べたりすることなく、自分と向きあって、今あるものを大切に。 そして、その経験を日常にも生かしていけるようなレッスンにしていきたいと思っています。

これからヨガを始める方へ一言。

まずは楽しんで。できれば続けてみて。 頭で考える以上に「感じていくこと」がコツかもしれません。

あなたのヨガの師は?

自分の体・自然

好きな言葉は??

ありがとう、愛

好きなカラーは?

グリーン、紫、白

好きなポーズは?

ターダ・アーサナ

苦手なポーズは?

サルバーンガ・アーサナ

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

・季節の手仕事 冬は味噌、初夏は梅干しの仕込み。他にもたくさん採れた野菜で作る保存食や、ハーブや野草をお茶になどちょっとしたことを日常的に。食べる事ばっかりですね(笑)。身近なことを通して生活に季節をとりこんでいくことが自分にとっては豊かさにつながっている気がします。 ・料理 意外だけど合うねーという組み合わせを見つけると嬉しくなります。このごろは体が欲しがっているものや素材の持つエネルギーを感じながら作ることも楽しみのひとつ。 自家製酵母パンやテンペなどののんびり待つ発酵作業もけっこう好き☆ ・菜園 いまは小さな畑を借りて虫と共存しながらも採れたてをいただく贅沢を楽しんでいます。育てているというより育っていく野菜達!?自然の営みには教えられることばかりです。 ・散歩 自然を感じる時間は自分をぶれのないところに戻してくれます。 ・お昼寝 動くときは動く!と、休息の気持ち良さもアップです♪

おすすめショップは?

ゼルコバ(天然酵母パンとカフェのお店。ご両親の作る新鮮野菜販売も☆)

おすすめスポット、または思い出の場所は?

マウナケア山頂、 キラウエアの溶岩大地、 バリ島ウルワトゥの夕暮れ、 屋久島の森、 高野山の朝、 伊勢神宮。。。etc

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

どのインストラクターの方からもいつも学ぶことがあります。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

穏やかな空気が感じられるスタジオ、クラス。

ヨガの他に興味のあるものは?

食、東洋思想、日本文化