藤田歩美(ayumi) – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

藤田歩美(ayumi)

活動エリア

プロフィールPROFILE

○ヨガジェネレーションティーチャートレーニングファンダメンタルコース修了 ○ブリスベイビー(マタニティ&産後)ヨガティーチャートレーニング修了 ○アディヨガ講師養成講座修了 ○ヨガジェネレーションティーチャートレーニングアドバンスコース(RYT200認定講座)修了 ○ヨガニードラセラピスト養成講座修了

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

運動不足の解消のため入会したスポーツジムで、なんとなくヨガのレッスンを受けてみたのが始まりです。 誰かと競ったりしないので、のんびりした自分の性格に合っていると思いました。 しばらくして、ジムでヨガしか受けてないと気がついたので(笑)、ヨガスタジオへ行くようになりました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

自己否定をあまりしなくなり、自分のことが好きになりました。 以前は、苦手な事は無理と決め付けできないと思いこみ、挑戦しないことが多かったのですが ヨガを続けていくうちに、今の自分にできることからやってみようという気持ちに変わりました。 できない事は恥ずかしい事ではなく、これからできるという可能性を持った素敵な事なんだと気がつきました。

あなたにとってヨガとは?

家族のような存在 例えどんなわたしであっても、いつでもヨガは受け入れてくれます。

日々のレッスンで心がけていることは?

絶対に無理をしないこと、がんばりすぎないことを伝えるようにしています。 ヨガが初めての人も楽しめるような雰囲気作りを心がけています。

これからヨガを始める方へ一言。

もし、ヨガに興味をもっているなら一度チャレンジしてみてください。 そして気持ちいいなと思ったら、またいつでもヨガをしてみてくださいね。

あなたのヨガの師は?

サントーシマ香、中島正明

好きな言葉は??

『真摯』 高校の担任がよく言っていた言葉です。ただの真面目ではなく、そこに情熱と信念、正直さや強さがある感じがが好きです。

好きなカラーは?

『紺色』 凛としている中に、あたたかさを感じる色です。

好きなポーズは?

『トリコナーサナ』 大地と繋がっている足裏の感覚や、骨盤、背骨の伸び、首や腕、指先まで伸びやかに連動するように、全身が繊細かつ力強く感じられる大好きなポーズです。

苦手なポーズは?

『スプタヴィラーサナ』 すごくすごく苦手なんですが、自分の体と対話するように丁寧にとることで、自分自身と仲良くなれる感じがするので、実は好きなポーズのひとつです。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

喫茶店でのんびりと読書、ヨガニードラからのお昼寝、ヨガクラスの合間に食べるおいしいカレー、愛犬のプニプニなおなかを撫でること

おすすめアイテムは?

『スープ用のサーモマグ』 サーモマグは白湯を持ち歩くのに使われている方が多いと思いますが、ここでおすすめするのは口の大きいお弁当用のサーモマグです。 ランチ用に、温かいスープなどを入れたりしています。 朝にごはんと熱湯を入れれば、お昼にはお粥ができているんですよ!

おすすめショップは?

『サモアール』 横浜にある紅茶やさんです。 100種以上の紅茶があるらしいですよ。 すごく丁寧においしく淹れてくれます。 2~30年前は(いろんな意味で)派手なお店だったようですが、今は、店員さんもとても親切で居心地のいいお店です。 昼過ぎからカウンターの席が喫煙OKになってしまうのが残念なのですが。 『テトカ』神田にあるオルタナティブなアートカフェです。 会うと元気になれる人たちが集まるお店です。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

『田沢湖』 両親の実家に帰った時にふらっと寄ったのですが、これは現実ではないのでは?と思うくらい美しい湖でした。 観光地化されている側ではなく、プリンスホテル側からの湖が幻想的で素敵です。

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

サントーシマ香先生

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

オハナスマイル、楽道庵、マニカヨガ戸越銀座教室

ヨガの他に興味のあるものは?

『建物や橋などの建造物』 実は、自然よりも建造物を観る方が、なんだか感動してしまうんです。 もちろん、自然も大好きですよ。