ASAKO – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

ASAKO

活動エリア

プロフィールPROFILE

ヨガとの出会いは7年前。はじめは独学でコツコツと練習を重ねていました。 そして、夫の転勤でロサンゼルスに住む機会に恵まれ、スタジオへ通うように・・・。 もっと勉強したいという想いから、全米ヨガアライアンス200時間TTを修了。 自宅リビングで「Healing Yoga」を開催していました。そして、2011年5月に帰国。 帰国後、骨盤調整ヨガ講師養成プログラムを修了。また、陰ヨガ講師養成プログラムを修了しました。 ヨガの勉強・探求に終わりはありません。 これからも、学び続けていきたいと思っています。おばあちゃんになっても、ずっと(笑)

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

体の不調から立ち直りたいという一心でした。 本を見ながら始め、コツコツと家で練習を重ねるうちにヨガの魅力に引きこまれました。 はじめた頃は体が硬かったですが、徐々に体は柔軟になり、変化していく過程が楽しかったです。 気がつけばヨガは生活の一部となり、欠かせない存在となっていました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

心も体も変わりました。ヨガと出会っていなければ、いまの自分ではなかったと思います。 心と体の余分な贅肉がとれて、在りのままの観ること、感じること、自分らしく生きられるようになった。 感謝で心がいっぱいに満たされ、毎日HAPPYを感じています。

あなたにとってヨガとは?

本当の自分に帰ること 自分らしさを引き出してくれる最高のツールです。

日々のレッスンで心がけていることは?

まず1つ目・・・ 教えているのではなく、ガイド(案内)していると考えています。 よりヨガを体感しやすく導くこと、サポートすることが役目です。 そこから何かを感じとり、学んでいるのは生徒さんご自身の力なんですよね。 2つ目・・・ 自分自身の気を整えること。人はエネルギーのかたまりですから、みんな気を発しています。 それは互いに影響しあっているんですね。だから良い状態にしておく必要があります。 どんなことがあっても、クラスに入るときは良いエネルギー状態で望めるようにしたい。 3つ目・・・ クラスにわざわざ足を運んでくださった方へ、お返しできるようなクラスにしていくこと。 ヨガをより体感していただき、そこで何かを得ていただければ最高の喜びです。 日ごろの疲れを全部降ろして、明日への活力へとつなげていっていただきたいですね。

これからヨガを始める方へ一言。

きっかけは何でも大丈夫!まずは新たな扉を開いてみてください。そこに新たな可能性が広がっています。 体が硬いとか、柔らかいとか、そんなことは気にしなくで下さいね。 大切なことは自分をよく観て、良い加減を探し、自分自身を知ること。 こうでなくてはならないとか、上手くやる必要はありません。感じるまま、ヨガを味わっていきましょう。

あなたのヨガの師は?

今まで指導していただいた先生方

好きな言葉は??

捨つるは得るなり

好きなカラーは?

うすい紫

好きなポーズは?

肩立ちのポーズ、鋤のポーズ

苦手なポーズは?

アームバランス

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

Yoga Works、Exhale、Yoga Ayus

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

自然を感じる、温泉

おすすめアイテムは?

ネティポット

おすすめショップは?

Hard Tail

おすすめスポット、または思い出の場所は?

アメリカの国立公園(ヨセミテ、グレイシャー、グランドティトン、イエイローストーン等)、セドナ

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

高橋由紀先生、渡辺純子先生、ビクターチャン先生etc…

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

オハナスマイル ヨガスタジオ

ヨガの他に興味のあるものは?

トレッキング