アイ – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

アイ

活動エリア

プロフィールPROFILE

ミュージカルの舞台に立っていた頃、ダンスで体のあちこちを痛め、それを治そうとヨガを始める。 その効果と奥深さに惹かれ、気がつくと実践を始めて8年。 痛く重かった体は軽くなり、悲観的だった心はしなやかに。 自分自身の経験から、〔より良く生きるためのヨガ〕 を探求し、提供していきたいと思うように。 現在、ヨガスタジオ、フィットネスクラブ、お寺にてクラスを担当。 全米ヨガアライアンス認定ヨガ講師(RYT-200) 日本ヨガ瞑想協会登録講師 マタニティヨガ指導者養成講座修了

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

8歳の頃からやっていたダンスで、首や肩や股関節や足首etcにガタがきたのがきっかけ。 ストレッチの延長で痛みを和らげるために色々試しているうち、自分がやっているのがヨガだと気づきました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

たくさん、たくさん変わりました。 体も心も。 でも変わったというよりか、もともとの本来の体や心の在り方に戻っただけなのかもしれません。 余分なものが剥がれ落ちて、本質的なもの根本的なものが残るように。

あなたにとってヨガとは?

『修習と離欲』を繰り返していくのがヨガだと思います。 人生と同じ。 「ヨガとは生きることそのもの」と言えるかも。

日々のレッスンで心がけていることは?

クラスをリードする中で、自分の態度や発する言葉やアジャストのやりかたが、 ヨガの根本的な哲学性からずれていないかを、俯瞰しながらやるようにしています。 それから、なるべく「自然体」で「親しみやすさ」を心がけています。

これからヨガを始める方へ一言。

あなたのヨガに出会ってください。 そして、遠慮なく、あなたのためにヨガをやってみてください。 それは後々、あなただけでなく、あなたの周りの人たちを幸せにすることに繋がるはずだから。

あなたのヨガの師は?

綿本彰先生

好きな言葉は??

Shanti ― 平安

好きなカラーは?

白、ベージュ、オフホワイト

好きなポーズは?

ウォーリア2

苦手なポーズは?

パドマアサナ(長くやると右足首が痛くなるのです。)

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

マーク・ウィットウェル先生

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

なるべく自然の多い場所に行く。

おすすめアイテムは?

ヨガボルスター(欲しいです。)

おすすめショップは?

ブラウンライスカフェ

おすすめスポット、または思い出の場所は?

宝慶寺(禅宗の修行寺)

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

LOHA’solaスタジオのインストラクター達

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

LOHA’solaスタジオ

ヨガの他に興味のあるものは?

仏教、生命科学