米澤 伸子 – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

米澤 伸子

活動エリア

プロフィールPROFILE

HOT YOGA STUDIO LAVA で2年間教えた後、以降2年間自宅にて病後YOGAを教え続けている。  自身が子宮がんを患い、リンパ廓清術を行ったことがきっかけで、がん患者が術後のQOL(生活の質)を 上げられるようにと、始めたのが病後ヨガ。  自宅以外で、青山のPHOTOスタジオにて、無料で朝ヨガを教えている。  

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

テレビディレクターの仕事をしていたが、体を壊し、冷え性で毎日眠れなかった。  ケン・ハラクマさんのヨガを体験し、その夜に熟睡できたことから、インストラクターになろうと決意。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

生活が充実してきた。  少しぐらい辛い事があっても、精神力で打ち消すことができるようになった。  テレビディレクターから放送作家に転向できたのも、ヨガのおかげだと思う。  菅野美穂ちゃんと作ったNHK「インド・ヨガ 聖地への旅」は、放送作家になってからの代表作となりました。

あなたにとってヨガとは?

生活の一部。ポーズをとることだけがヨガだと思っていないから、ヨガの神髄を、生活の中に取り入れていきたい。 心と体をつなぐヨガ。 一生、それを続けていきたい。

日々のレッスンで心がけていることは?

「どんな時も、どんなところでも、心は幸せであること」を心がけています。

これからヨガを始める方へ一言。

無理せずに、自分のペースで始めて下さい。

あなたのヨガの師は?

チダナンダ先生

好きな言葉は??

好きなカラーは?

ホワイト

好きなポーズは?

全部

苦手なポーズは?

なし

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

シバナンダ・アシュラム

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

農家に行って、野菜や果物を買って、それを料理して食べること。 美味しいお茶をいれて、香を楽しむこと。

おすすめアイテムは?

自分の作品ですが、「菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅」アマゾンで買えます。

おすすめショップは?

世田谷公園 

おすすめスポット、または思い出の場所は?

伊豆の白浜  北海道あしずり岬 インドのガンゴードリーに行く途中、崖崩れで行けなかったけど、道を塞いでいた岩山を、 巡礼者がそれを乗り越えて、聖地へ向かっていたのを見た時は、感動した。

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

宗藤朋子 santosima kaori アニール・K セティ

ヨガの他に興味のあるものは?

フェイシャル・リフレクソロジー お顔のトリートメントです。 今年から自分で行っています。 自宅だけでなく、出張も行います。