矢落かおり/ヤオチ カオリ – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

矢落かおり/ヤオチ カオリ

活動エリア

プロフィールPROFILE

1995年?インターナショナルヨガセンターにて原熊健国氏にアシュタンガヨガ、ハタヨガを習い始める。David Swenson氏の主催するアシュタンガヨガのティーチャートレーニングを修了。2000年コスタリカにてプライマリーシリーズコースを修了後、CADオペレータの仕事を続けつつ週末に指導を始める。2004年カナダにてインターミディエイトシリーズ修了後、個人のウェブサイト(yoga-with-k.com)を開設、プライベートレッスン、企業研修など活動の範囲を広げる。南インドマイソールにある、アシュタンガヨガ リサーチインスティテゥートにて、sri.kパタビジョイス師のもとで学びたいと思い渡印。初回は2002年3月、その後2005年、2006年、2007年と1回に約2ヶ月ずつ滞在して学ぶ。幅ひろい年齢層の方と接するうち、リラクゼーションテクニックに興味を持ち、2001年整体師とフットセラピスト(リフレクソロジー)の資格を取得する。2002年NPO手話技能検定協会 手話技能検定3級取得し、リクエストがあれば手話を交えてのヨガクラスを始める。独学では理解が難しいと感じていたサンスクリット、ヒンドゥー文化を日本語で学びたいと思い、2006年から特別講座に参加し、「サンスクリットの基礎」「ヒンドゥーの文化と思想」「インド哲学の世界・ヴェーダンタ哲学入門」などを受講する。知識のある方からお話を聞く事で、より深い興味を持つようになる。現在は(2006年より)、ヒューマンアカデミー主催のヨガプロジェクトに携わる。主にインストラクター養成講座を担当し、ポーズのみに留まらずリラクゼーション、哲学の基礎、サンスクリット、ヒンドゥー文化を織り交ぜ、ヨガの基礎を学び指導できる講師の育成に力を注ぐ。東京、大阪と講座を展開し、2008年夏以降より、神奈川県(横浜)にて指導を開始する予定。今後も、これからヨガをはじめたい方へのサポート、将来講師を目指したい方へのサポートに携わっていく予定。

スタイル

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

私の持っていたキーワードは”オリエンタル””メンタルトレーニング””流行すたりの無いもの”だった。ヨガと太極拳に興味を持ち、1995年当時は両方やってみた。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

ヨガを通じて多くの出会いがあり、長く関係を継続中の人、1回限りの人、何年も後にまた巡り会う人、もしかしたらもう会う事が無いかもしれない人、もう会えない人。誰かと過ごす時間を思いっきり味わうようになった。

あなたにとってヨガとは?

”楽しいから”気が付いたら10数年経っていた。自分へのフィジカル&メンタル的なメンテナンスとして”自分が自分に対してしてあげられる事”。誰に頼まれてやっているわけでは無く、誰かに褒められたくてがんばっているのでは無く、競技会や発表会があるわけでもない。だからこそ、気軽に自由なペースでやって来られたのかもしれないと思う。ポーズから始めて興味の幅も広がってきて、一生濃厚な趣味としてやっていければ、それで十分過ぎる。

日々のレッスンで心がけていることは?

その場に居る方の、”今日出来る事”、”今日しか出来ない事”、”今日したい事”を感じ取ってそれをクラスの展開という体験できる形にする事。レッスンやイベントの告知をする際に大枠のタイトルやテーマをお知らせする事も大切なので、出来るだけ内容や時間に余裕を持たせてお知らせを出すようにしている。当日の天気や参加人数、年齢層やケガなどの体調が良くない部分を持っている人など、その時にならないとハッキリしない事もあるので…。インストラクター養成講座などはテキストの進め方や最終試験に向けての準備などがある為少し違ってくる場合もある。

これからヨガを始める方へ一言。

興味を持った講師に会ってみる事は大切だと思う。有名な先生と自分がこれから長く教わりたいと思う先生は別かも知れない・・・から。始めの3年ぐらいは「楽しければいい!」と思って純粋に楽しもう。 大人だって子供と同じか、それ以上に楽しさの中から自然と学んでいくものだと思う。 お仕事や立場など、義務や責任がいっぱいある毎日だからこそ、”楽しさの中で遊びながら自然と身につく場”が必要だと思う。そういう出会いが出来れば最高。

あなたのヨガの師は?

パタビジョイス師・シャラス師 David Swenson氏 原熊健国氏

好きな言葉は??

癒し

好きなカラーは?

1色コレというより、、、単色のグラデーションが好き

好きなポーズは?

前屈系

苦手なポーズは?

反るポーズ

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

David Swenson氏

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

特にトラブルが発生しない限り、いつもリラックス状態だと思う。。。。 お風呂のお湯にアロマオイルを垂らして入るのが好き。

おすすめアイテムは?

インド神話の本

おすすめショップは?

世界堂・ユザワヤ(文房具好き)

おすすめスポット、または思い出の場所は?

温泉

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

David Swenson氏

ヨガの他に興味のあるものは?

書道