宗藤朋子(ムネトウ トモコ) – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

宗藤朋子(ムネトウ トモコ)

活動エリア

プロフィールPROFILE

ニューヨークのダンサー活動の中で、体のメンテナンスのために始めました。

スタイル

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めて何が変わりましたか?

生活全てが変わりました。食べるものから、考え方、捉え方、人との付き合い方も含めて人生が変わりました。まだ変わり続けている途中です。

あなたにとってヨガとは?

より素敵に生きるための生活のツールです。

日々のレッスンで心がけていることは?

自分の練習をするときは、やる時はとにかく真剣に、全身全霊で練習する。 レッスンを担当するときには、参加者の方に自分の体をしっかり感じてもらえるようにしています。がむしゃらに頑張らずに、呼吸に乗っかっていくように体を使って行くと気持ちよくポーズに入っていけます。

これからヨガを始める方へ一言。

 始めるきっかけや動機は色々だと思います。難しく考えずに、ヨガの楽しさや気持ちよさを味わってみてください。

あなたのヨガの師は?

ダーマミトラー先生と、最近はアシュタンガも練習しているので、ケンハラクマ先生

好きな言葉は??

天の配剤、なりゆきまかせ

好きなカラーは?

ブルー

好きなポーズは?

スプタクールマーサナ

苦手なポーズは?

ナヴァーサナ

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

ニューヨークのダーマミトラー先生

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

オープンエアーのカフェでボケッとしたり、本を読む事。 時間があれば湘南のビーチに行って太陽礼拝をする

おすすめアイテムは?

ふらのわ、という綿のタオル。石鹸やシャンプーがほとんどいらない不思議なタオルで、自分にも地球にもエコです。 http://www.fulanokai.ecnet.jp/

おすすめショップは?

テラスヨガをさせて頂いてたYaffaオーガニックカフェ、今は閉店中ですが、新店舗を楽しみにしています。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

やはり、ヨガと出会ったニューヨーク。 それから日本の最南端の波照間島の綺麗な海と、インド亜大陸最南端のカンニャクマリの海。

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

UTLで教えていらっしゃる米澤やすえ先生。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

大好きなスタジオはロータス8

ヨガの他に興味のあるものは?

踊り、最近は振付もしています。