つぐみ – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

つぐみ

活動エリア

プロフィールPROFILE

アシュタンガヨガの実践を通して心と体に大きな変化を楽しみながらヨガ講師、モデル等で活躍中。 ケン・ハラクマ監修の白夜書房出版の「キレイになるヨガ vol.2」や株式会社ユーキャン販売の通信教育用ヨガ教材ではメインモデルとして出演。 現在インストラクターとして「クラスの指導やスリアイメージモデルとしてポスター、カタログ等メデイアでも活躍中。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

東京でコスメのスペシャリストとして活躍していた当時、アウトドアウェアやグッズ販売員の彼氏が週末は山登りやボルダリングに夢中になる様に感化され、身体を使いながら楽しむ生き方に関わっていきたいという欲求を生みだす。 これと同じくらいのタイミングでつぐみはヨガに出会い、そこにおけるアシュタンガ・ヴィンヤサヨガの発見が今日につながっている。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

美容の仕事とは距離を置いているものの、美に対する興味はいまでも続いており、単なる外見美から内面美へと広がっている。

あなたにとってヨガとは?

自分が自分らしく生きていくためのもの。 全身のマッサージを自分自身で、呼吸をつかってする感じです。

日々のレッスンで心がけていることは?

私自身また生徒さんの呼吸からだ緊張があるか?よく観察する。気持ちよい空気クラス レッスンにきてくれてるひとも自分のからだ呼吸バランス自分自身をみてるようです! やってみたいことはクラスの中でできそうならしていきたい!

これからヨガを始める方へ一言。

ぜひぜひ体験してみてください! 気持ちいい楽しいことたくさんです!

あなたのヨガの師は?

すべて 最近バガボンド(笑)

好きな言葉は??

太陽 99%、プラクティス1%セオリー

好きなカラーは?

ピンク。黒。白

好きなポーズは?

とくにこれとゆうより アシュタンガポーズとっていくときもちよくなっていくとき が好きです

苦手なポーズは?

dwi pada . karandavasana chakorasana

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

ロルフ、チャック&マティ、アイリーン エミールなどなど

おすすめアイテムは?

下記にてCD紹介しています http://www.yogamusic.jp/ ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ) (単行本) ケン・ハラクマ (著) The Spirit of Ashtanga Yoga ヨガでもっと強く美しくなるために、知っておいてほしい8つの枝の話 (大型本) アシュタンガ・ヨーガ (ガイアブックス) By ジョン スコット, 木村 慧心 バカボンド(笑)

おすすめショップは?

ODBOX渋谷 週に2回はたらいてます! アウトドアウェアです。 三帰天海さんのお弁当

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

クランティー、今のわたしのマイソールスタイルの先生です ほかにもたくさんありすぎてしぼれません

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

アンダーザライトヨガスタジオ、神保町IYC、CARNA(カルナフィッネス&スパ柏、スタジオプラス) 川崎エレガントリゾート、Magma studio insea 南青山店、ヨガジャヤ、自由が丘フィットネス&ヨガ 横浜ヨガッタ

ヨガの他に興味のあるものは?

自然と遊ぶこと 楽しそうなことならわりと興味あり【笑)