Cinmaya – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

Cinmaya

活動エリア

プロフィールPROFILE

パソコンを使う仕事で眼精疲労が重くなったのをきっかけにヨガを始めたのが約5,6年前。 ’07年6月、NY,Sivananda Ashram Yoga RanchでTTCを卒業。 ’08年3月、南インド Sivananda Yoga Vedanta Dhanwantari AshramでATTC卒業。 (RYT500) アメリカンヨガアライアンス・インド政府認定アドバンストヨガ指導者 ここ2年くらいはシバナンダ中心にやってきましたが、流派を問わず、Yogaはどこで何を誰とやっても楽しいです。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

物書きでしたが、ワープロ作業で眼精疲労を重くしてヨガを始めました。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

体重が20キロ減りました。体が軽くなり、心も軽くなったかな?あと、肝機能がよくなり、お酒を飲んでも酔わなくなりました。 あと、友達が増えました。これはほんとにたくさん増えました。 ヨガを続けていると毎日、じわじわ?、と全身が心地いいところ、それぞれの部分がなかよく元気に働けるところっていうんでしょうか、そこを目指して変化していくのが実感できます。 いまも僕の背骨はほんとの場所にもどろうもどろうとして動いているのが感じられます。 体の葛藤を解いて、こころの葛藤を解いて、周囲との葛藤を解いて、と、その変化(調和?)を外へ外へと拡げていけるといいなぁ。みんなでやればほんとに世界が平和になるかもなぁ、とか、ぼんやり考えます。

あなたにとってヨガとは?

最初は体の不調から立ち直るためにはじめましたが、いまではすっかり生活の一部です。コミュニケーションの手段だったり、なにか表現の手段だったりもするのかも。そのうち生活そのものにできるといいなぁ。

日々のレッスンで心がけていることは?

体と気持ちをゆるめること、そしてやっぱり人との関わりは大切にしたいです。

これからヨガを始める方へ一言。

心がゆるんで体がゆるむと、自分の中がだんだん整理されて、…たとえば物事の優先順位がくるりっと入れ替わり、あっ、…オレにとってほんとに大事なものは「コレ」だったのか?!なんてことがよくあります。失う前に気づいてよかった、と思うことが僕はいっぱいあります。なので、みなさん早く始めた方がいいですよ。

あなたのヨガの師は?

目に映るすべてのものはメッセージ、と感じてます。

好きな言葉は??

May the Force be with you.(STAR WARS)

好きなカラーは?

スコットランドの空の色。手を伸ばせば届きそうな不思議でクリアーなブルー。

好きなポーズは?

ハンドスタンド 楽しい、世界が変わる!

苦手なポーズは?

ハムストリングスや胸椎は固いです。いまのテーマです。

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

Sivananda Ashram Yoga Ranch (NY)

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

温泉!海!トレッキング!…そして酒?!

おすすめアイテムは?

マーラは普段からもっているといいと思います。

おすすめショップは?

阿佐ヶ谷のインド料理、バンダリさん。ベジタリアンミールが定食価格でうれしいお店です。

おすすめスポット、または思い出の場所は?

江ノ島 神明宮(阿佐ヶ谷の神社) 花園神社 横浜関帝廟 キルダルトンチャーチ(スコットランド、アイラ島の丘にある教会。普段スピリチュアルなものに無頓着な僕ですが、ここにある800年前のケルトの十字架にはなにか言い表せないものを感じました。)あと、ご先祖のお墓とかはやっぱり大事ですね。

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

荻窪の友永ヨーガ学院さんはとても好きです。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

渋谷のYolさんにはいつもお世話になっています。

ヨガの他に興味のあるものは?

シングルモルトウィスキー。お酒は趣味だからやめられません?。あと、お料理はナチュラルに好きです。いまは南インド料理やシバナンダアシュラムのベジミールレシピにはまってます。