高橋 由紀(Yuki Takahashi)・Rin – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

高橋 由紀(Yuki Takahashi)・Rin

活動エリア

プロフィールPROFILE

身体の不調から自身の体質改善のためヨガをはじめ、病を克服。ヨガ歴12年。一児の母。日本におけるベビーヨガの第一人者として活躍。 2000年より、医療機関に勤める傍ら、ヨガの指導のほか、ベビーマッサージ講習会・子供の能力開発や親子のストレスマネジメントをはかるためのクラス・遊びや運動を通して親子のコミュニケーションをはかる活動等に取り組む。数々のボディワーク・呼吸法・身体の調整法・食育を学ぶ。 2005年 武道・ヨガ・瞑想を融合したホリスティックトレーニングbudokon-武道魂、日本最初の公式インストラクターとなる。日本語版DVDにも出演、他TV・雑誌など出演多数。 2006年 親子で渡タイし、タイヨガマッサージを学び、タイ国政府文部省公認タイヨガマッサージ師資格・ルーシーダットン指導者資格取得。 2008年Baby Yoga Associatesを代表の新井とともに設立し、ベビーヨガ・キッズヨガ・Self Adjustment-骨盤調整ヨガなどのプログラムを開発し、講師の育成にあたる。 日本古来の育児法に基づくヨガ的育児DVD「Baby Yoga Therapy」のほか、ベビーヨガの祖として世界的に有名なイギリスのフリードマン博士のDVDの日本語版プログラム監修を行う。 現在日本各地のスタジオにて、Baby Yoga・Kids Yoga・Self Adjustment(r)-骨盤調整ヨガ等のインストラクターをつとめる。 (株)Baby Yoga Associates 取締役・Program Director・内閣府認証NPO法人ローハスクラブ認定講師

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガをはじめて、私はたくさんの大切なものに出会えたけれど、ヨガがすべてではないし、ヨガでなくたっていいと思う。ただ、私たち人間に与えられた素晴らしい才能を、もっともっと自分らしく輝かせて 生きること。そのためには、自分の内側により意識を向けることが大切。 ヨガは、そのためにきっとあなたの役にたつと思うよ。

あなたのヨガの師は?

生まれいづることで身体の中心を教えてくれた、愛娘・美月

好きな言葉は??

「チャクラひらいてる?」

好きなカラーは?

好きなポーズは?

カルナピーダー・アーサナ(鋤のポーズから膝を曲げて耳を押さえる) バックベンド

苦手なポーズは?

タダアーサナ

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

JIVAMUKTI :Jules Febre 彼のアジャストは、天と地を感じさせてくれます。 budokon:Cameron Shayne budokonを通して様々なことを学ばせていただきました。 Santa Monica : Bryan Kestのドネーション(寄付制)スタジオ 「ヨガはすべての人に与えられるべきもの」というBryanの考えにより、 運営はすべて寄付による世界唯一のスタジオ。 レッスンもとても素晴らしく、あったかいハグと素敵な声に魅了されちゃいました。

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

お茶と散歩。 ときどき、海に沈んだりイルカと泳いだり。

おすすめアイテムは?

・ぼくをさがしに ・続・ビック・オーとの出会い ・フラワーレメディ

おすすめショップは?

ご近所のデリカフェレストラン「URAN」

おすすめスポット、または思い出の場所は?

小笠原諸島父島

あなたが認めるお勧めインストラクターは?

アイアンガー・相澤三千代先生   Yogaの師として人として尊敬し憧れの先生。東京→大阪まで通っていました。

あなたのお勧めのスタジオまたはクラスは?

Lotus8 RYU先生のYogic Arts あきこさんの骨盤調整ヨガ

ヨガの他に興味のあるものは?

サーフィン・クライミング・料理・絵本をかくこと・子どもと一緒に遊ぶこと ピクニック・ホームパーティー