santosima kaori / サントーシマ 香 – 東京都で活躍するヨガインストラクター INSTRUCTOR

santosima kaori / サントーシマ 香

活動エリア

プロフィールPROFILE

カリフォルニア州バークレー市にあるYoga Mandalaにて、ティーチャー・トレーニングを終了し、2005年秋より同スタジオで、クラスを教え始める。ヨガが身体にとどまらず、ややこしい心や意識レベルにもアクセス可能な実践的手法であることに感動し、伝統継承者であるダルマニディ氏(Dharmanidhi arasvati Acarya)のもとでアディ・ヨガ、ヨガ・セラピー、チャンティング、メディテーション、カシミール・シャイヴァズム・タントラ哲学などの項目について、3年間にわたり、数千時間に及ぶインテンシブ・トレーニングを受ける。平行してサンスクリット語の学習やバークレー・アーユルヴェーダ(インドの伝統的自然療法)でのクリニック・インターンシップを行う。 2007年末アディ・ヨガ(Adi Yoga)公認インストラクターの第一期生として認定。学んだことを日本で教えるように先生に言われたことから、2008年より日本へ帰国し、アディ・ヨガの指導を行っています。

スタイル

ギャラリーGALLERY

インタビューINTERVIEW

ヨガを始めたきっかけは?

なんか満たされない感じが続いていて、空虚感を埋めようと、情報をがつがつ摂取しては、疲れきる、のサイクルを繰り返していました。はじめてのヨガクラス、最後のシャヴァーサナで、やっとお家に帰ってきたような、心からの安心感を感じました。また、ずっとヨガやっている人たちの落ち着きと、顔のすっきりキリリとした感じが、それまで会ったことない人の群で、好ましかったです。

ヨガを始めて何が変わりましたか?

たくさんあるのですが・・・自分のエネルギーの状態に敏感になって、人生の有限性と無限性を意識し、マイペースに好きなことをコツコツやっていくのでも大丈夫!と思えるようになりました。自分のことも他人のことも、そんなに厳しくあたらないようになった、その余裕が生まれただけでもヨガに感謝しています。本質的なことと、一時的なことを見極める目も少しずつついて来たので、必要ないことは、もうしなくても大丈夫って思えるようになりました。落ち込んだときも、ヨガに戻れば大丈夫、って思えるような、処方箋を手にしたような感じです。

あなたにとってヨガとは?

ずっと続けていく、大好きなもの!おばあちゃんの知恵袋的な人類の宝ものだと思っています。

日々のレッスンで心がけていることは?

開始前に、なるべく参加してくれる人とのコミュニケーションをとり、怪我はないか、初心者かどうか、など必要な情報を知るようにします。その日、その場に集まった人にベストなクラスができるように。また、男性や身体が固い人、ヨガがはじめての人なども参加しやすい、カジュアルな雰囲気を心がけています。

これからヨガを始める方へ一言。

ヨガは若いときだけではなく、年をとってからも続けられるものです。とかく身体のやわらかさが注目されがちですが、決してポーズをとることのみが目的ではなく、内側への自覚(self awareness)を高めて、自分の体と心との対話を行い、ベスト・コンディションに高める可能性を秘めています。また、慢性ストレスを抱えている人にとっては手軽に実践できるリラックス方法としても有効な、、、そして”楽しい”メソッドです。身体がかたくても、最近運動してなくて、なまっていても、かっこいいヨガウェアが無くても、全然大丈夫です。気楽に始めてみてください。

あなたのヨガの師は?

ダルマニディ先生 (Trika Institute)

好きな言葉は??

Take nothing, leave nothing, be with everything as it is.

好きなカラーは?

藍色、朱色、空の色

好きなポーズは?

チャクラーサナ (ブリッジポーズ)

苦手なポーズは?

パッシモッタナーサナ (前屈)

海外でオススメの先生もしくはスタジオは?

Yoga Mandala Studio, Berkeley, California

休日の過ごし方や、あなたにとってのリラックス方法は?

練習したり勉強したりで一日をスタートし、予定を決めずに、気ままにカフェや本屋さんへ。ぷらぷら過ごしてから、木の多い自然の豊かなところで遊ぶ。夕方から滋養に満ちたご飯を、気持ちいい人と楽しくいただく。

おすすめアイテムは?

ちょっと疲れたときに気分をリフトアップする、数々のレメディーたち。乳香のエッセンシャルオイル、ホメオパシーの目薬、玄米飴、クコの実など。水筒にいれた白湯は寒い季節に、欠かせません。

おすすめショップは?

神田司町Vegeca

おすすめスポット、または思い出の場所は?

サンフランシスコ・ベイエリア

ヨガの他に興味のあるものは?

日本の自然療法、薬草、植物を見て名前がわかるようになりたいし、神社仏閣を回りたい。死ぬまでに八十八箇所も歩いてみたいし、行ってみたい御祭もたくさんあります。持続可能な農業・パーマカルチャーや、おいしいパンを焼くこと。利き酒師。おしゃれなエコ。おいしくてカラフルで栄養価の高いベジタリアン料理を作ること。